• ベストアンサー

ブラウザの情報

ブラウザの情報を返すような HPを作りたいと考えています。 CGIではなく、JAVAスクリプトだけで 作ることは可能でしょうか? OSの種類、 ブラウザの種類、 javaがONかどうか、 cookieがONかどうか、 の4点を知ることができれば良いのですが。 よろしくご教授ください。m(__)m

• snap
  • お礼率17% (12/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahsblue
回答No.1

とりあえず、IEでは動作確認しましたが、Netscapeでは動作しない可能性大です。 また、OSの種類が細かいレベルまではとれないようです。 (別のプロパティがあるのかな~?) 以下がサンプルです。 <html> <head> <script Language="JavaScript"> function chk(f) { f.txtOS.value = navigator.platform; f.txtBR.value = navigator.appName; if( navigator.javaEnabled() == true ) { f.txtJA.value = "有効"; } else { f.txtJA.value = "無効"; } if( navigator.cookieEnabled == true ) { f.txtCO.value = "有効"; } else { f.txtCO.value = "無効"; } } </script> </head> <body onLoad="chk(document.MyForm);"> <form name="MyForm"> OSの種類<INPUT type="TEXT" name="txtOS"><BR> ブラウザ<INPUT TYPE="TEXT" name="txtBR"><BR> JAVA<INPUT TYPE="TEXT" name="txtJA"><BR> Cookie<INPUT TYPE="TEXT" name="txtCO"><BR> </form> </body> </html>

snap
質問者

お礼

おお早速ありがとうございます。 WIN+IE5、ねすけでは動作確認できました。 ブラウザバージョンも取れると さらに良いです。 マックでは・・・

その他の回答 (1)

• ahsblue
回答No.2

ブラウザバージョンを返すプロパティです。 navigator.appVersion IEとNNでは返す値が若干異なるようですね・・ 詳しくは以下の参考URLを見てみてください。 すごく分かりやすいと思います。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/navigator.htm