• 締切済み

ギリシャ神話のトロイの木馬

こんにちは。Funky-Partyです。 いきなり本題ですが、ギリシャ神話・トロイの木馬について詳しく知りたいのですが、そういったサイトetc...を知っていたら教えてください。 大体の内容は知っているので、詳しければ詳しいほどうれしいです。 わがままでスミマセン・・・・m(__*)m

みんなの回答

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

トロイ戦争は、ホメロスという詩人の創作した作品です。 神話では無いです。 本来は口述の歌のような物だったのですが、筆記された物が現代に伝わっています。 したがって、木馬の話は史実かどうかは疑わしい物です。 ただ、トロイという国が存在していた事は確認されていますし、おそらく戦争でトロイは滅んだのだろうと言われています。 検索する際には、文学作品であるという事を念頭にして調べてください。 おそらく、99.99%以上の日本人はトロイの史跡など考えないで、映画や小説などを見て書いていると思いますから。 歴史でさえも絶対的な事実という物はなかなかつかみにくい物です。 ましてや文学作品が元では、どれが真実だったのかは分かりません。 もっとも視点を変えて、「ホメロスの書いた(歌った)内容はこうだった」という事ならば、かなりの程度まで調べられているようなのですけど。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/surf/laura/classic/homeros.htm
Funky-Party
質問者

お礼

トロイ戦争って神話ではないんですか!! すごいビックリです。 詳しい説明付でとても役に立ちました。 回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  こんなサイトどうでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC
Funky-Party
質問者

お礼

とても詳しい説明が書いてあるサイトだったので、すごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。('-'。)(。'-')。 探してみたのですがなかなかないですね(T_T) ここが見た中で一番詳しかったです、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/world/bunbun/asia/turkey/troy_hourse.htm
Funky-Party
質問者

お礼

想像上の複製とはいえ、とても参考になりました。 私の想像とは少し違い、ちょっと驚きでした。 回答ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

そのものずばりいうわよ。(ふときすうこ口調) googleでギリシャ神話・トロイの木馬うを検索するとたくさんでます。

Funky-Party
質問者

お礼

少しは私も調べて内容は理解したのですが・・・。 もう少し詳しいものを読みたいと思いまして。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬・対処

    トロイの木馬・対処 先日あるサイトにアクセスしたところ、急に何かのダウンロードが始まってびっくりしてすぐページを閉じました。マカフィーでウイルススキャンを行ったところ「Artemis!9292EF1899A2 (トロイの木馬)」が検出され、隔離済みとなりました。そして感染?していたと思われるファイルを削除し、そのアプリケーションのアンイストールも行いました。 トロイの木馬自体はこれで削除できたと考えていいんでしょうか? そして仮に削除できていたとしても、削除前にトロイの木馬が活動を起こしていて、それによって何らかの被害(バックドア等の)を受けた場合は、パスワードを盗まれたり、相手に侵入を許した状態になりますよね?そうなった場合は既に手遅れで、トロイの木馬削除後もPCに侵入されたりするんでしょうか? 回答方お願いしますm(_ _"m) (PCは富士通のCE50Y9、OSはvistaです)

  • ギリシャ神話とソロモン王の関係を教えて下さい

    花に関する神話を調べていて、「ギリシャ神話に伝わる話」と書かれていながら、 内容がソロモン王に関する伝説・・・というサイトをいくつか見かけました。 ソロモン王って、古代イスラエルの王ですよね。 逸話が残っていたりするものも、旧約聖書だったりすると思うのですが、 ギリシャ神話と直接的な関わりはあるのでしょうか? 年代的にもかぶってきたりしますか? (↑調べてみたのですが、力不足でよくわかりませんでした^_^; ) ギリシャ神話の神々の系譜や神話で、ソロモン王の名前をこれまでに 見かけた事がなかったことと、私の知識も偏っているだろうこともあって、 どこかで関係するのか?と、疑問に思いました。 ちなみに調べていたのは、シクラメンに関する神話です。 ギリシャ神話やソロモン王伝説に詳しい方、教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬

    こんにちは。 「ご近所さんを探せ」であるひとと何回かメールの交換をしていたんですが、私のほうからはgooのフリーメールで送信していました。ある日いつもようにADSLでつないでgooのフリーメールを開いて相手から来ていたメールをみて返信と言う形でメールを作成していたら、シマンテックのファイヤーウオールがメッセージを出してきました。内容は慌てていたものでしっかり覚えていないのですが、トロイの木馬が何やらとか書いてあって、30分遮断しますとか書いてありました。ということは、メール相手にトロイの木馬があって私のパソコンに入ろうとしたんでしょうか。それとも「ご近所さんを探せ」のサイトがやばいんでしょうか。アンチウイルスで検査したんですがウイルスはなかったです。ファイヤーウオールを見るとで攻撃された形跡も無いんですが、どういうことでしょうか。 教えてください。おねがいします。

  • トロイの木馬に感染したかも知れません。

    私はPC知識のあまり無い人間です。 avast4.8と言うフリーウイルス対策ソフトを入れています。 先ほどHP製作方法のありそうなサイトを巡っていたら、 突然警報が鳴り響いて、「警告。トロイの木馬(後の内容は忘れました。すみません)」と出て、「接続を切断」と出たので慌てて切りました。こんな事は初めてで、ショックでした。 調べたら、トロイの木馬とはウイルスと違い潜伏していきなり勝手に暴れだす厄介者だとか・・・ ここのアドバイスにセーフモードで再起動と合ったので試してみてから普通に起動させると、普通に作動したので問題は表面上ありませんでした。avast4.8の感染数表示もゼロでした。 Windowsのファイアウォール(トロイの木馬をある程度防げる?)、自動更新、ウイルス対策の表示は常に有効にしています。 ただ、それで感染していないとは言い切れないので、この状態が果たして大丈夫かどうか判断できません。 どなたか感染しているかどうか教えていただけないでしょうか? それと今後はサポートの事も考えて、市販のウイルス対策ソフトを購入も検討していますが、トロイの木馬も削除してくれるソフトも出来たら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬入りソフトの解析お願い{一回目}

    初めましてこんにちはっ。 私、以前hanyatyannと言う名で登録させていただいてたんですけど。 あっれー?。 おかしいなぁ?。 サインインできないんですよねー?。 なんでなんでしょうねー?。 パソコンとかって難しいですねー。 それはともかく。 皆さんに相談にのって欲しくって、来ちゃいました。 えっと。 某商業サイトのダウンロードクライアントをダウンロードしたんですけど、二つ有って、両方とも、家のパソコンに入れている、セキュリティーソフトに引っかかるんですよね。 「それはトロイの木馬です。」って。 そこでですね。 IPA情報セキュリティ安心相談窓口って所に相談したんです。 「トロイの木馬入りソフトが有るのでこれお渡ししますので解析して下さい。」って。 そしたら、お返事がかーなーり遅くになってから「うちでもそこのサイトでダウンロードしたんだけど、ウイルス無かったよ。」なんです。 おかしいと思いませんか?。 もうそこの商業サイトではアップデートしたって書いてあるし、アップデートとダウンロードクライアントに関係無いとしても、いつまでも同じトロイの木馬をぼーっとつけ続ける犯罪者がいるとか思います?。 私だったら、検知されない最新の物に付け替えたり、データ集め終わったから外したりしますよ?。 私はトロイの木馬を渡しますってちゃんと書いたのに。 なんだか、日本語がわかんないのか、何考えてるのかまったく分からないし、薄気味悪くなっちゃってー。 ほかにはどうしようって、東京都生活文化スポーツ局広報公聴部情報公開課って所を見つけたんですけど、完全に無視されちゃって。 そこの局長の小林清って方に内容証明を送ったのに完全に無視なんです。 これどうしたら良いと思いますか?。 私ウインドウズとかちんぷんかんぷんなんですけど。 犯罪は放っておけないと思うんです。 このままじゃいけないと思うんですよ。 そこで皆さんにお知恵を拝借したいと思いました。 コンピュータとか良く分からない私にも優しく分かりやすいように教えて下さいね。 よろしくお願いします(ペコリ)。

  • トロイの木馬を駆除後にすることを教えて下さい

    Window7、カスペルスキーインターネットセキュリティの最新を使用しています。 昨夜、興味本位で試しにアダルトサイトを閲覧していたせいか、 今日、パソコンを使用中に急に、カスペルスキーがトロイの木馬を検知し 「駆除しました」という表示が出ました。 感染はC:Windows\System32\drivers\etc\hostsという場所でした。 その後、再起動して完全スキャン。ネットサイトなどのパスワードも全て変更。 現在カスペルスキーは緑色で「保護されています・保護機能有効・定義データ最新」 と表示されており、パソコンは普通に使用できます。 パソコンに詳しくないのですが、もう安心してこのまま使用して問題ないでしょうか? 他に確認すべきことはありますか?リカバリというものはしなくて大丈夫でしょうか? 初心者にもわかりやすく教えて下さい。

  • トロイの木馬型ウィルス

    Trojan:Win32/Tivmonk.A カテゴリ:トロイの木馬 というウィルスに感染してしまいました。、このウィルスをパソコンから 削除するにはどうすればいいですか?ウィルスの動きは、クロームなどのブラウザを立ち上げると、新しいタブが突然、たちあがり、 動画を早くするためのソフトをインストールしてください!という内容です。 ブラウザはクロームを使っています。違うサイトを見ようとすると、勝手に新しいタブがでて、 iLividとかいうバナーが表示されて iLividをダウンロードしてインストールしてくださいと表示されます。 もぅこの勝手に表示される宣伝バナーを表示させな方法を教えてください。 自分でいろいろとiLividで迷惑をしているサイトを見て自分なりに削除方法をやってみたのですが、 クッキーがなんだの、プロンプトでどうのこうのと、削除方法は書いてありますが、全然、わかりません。

  • トロイの木馬に有効なオンラインウィルス対策サイト

    感染はしていないと思うのですが、 高性能と言われている avast!4HomeEdition(フリーソフト)を導入し、常時保護をしていました。 一度、アダルトサイトを見ていた時に急に「トロイの木馬を発見しました」と表示されたので僕はびっくりしてすぐ内容も読まず閉じてしまいました。 その後は普通に続けていても何も異常ありませんでしたが、怖かったのでVISTAの「すべてのプログラム」→「システムリカバリ」→「リカバリマネージャ」→「ファイルをバックアップせずに復元」と選び、 僕のPCを購入時の状態に戻す初期化設定を行いました。 それでavast!4(フリー)を新たに導入すると最初に再起動して感染の検索をしてくれるじゃないですか?それでは感染度0でした。 しかし、何も起きないのですが・・もう怖くて仕方ありません。 トロイの木馬のほぼ全種類を感知してくれるオンラインの無料ウイルス検索サイトってありますか? 教えてください! お願いします!

  • 毎日、トロイの木馬を検出します

    自分なりに調べて、トロイの木馬についてはリカバリーを試すつもりですが、 細かいことがわからないのと、今後また似た状況になったときのために アドバイスいただけないでしょうか。 会社のパソコンで、今週月曜日から毎日、パソコン起動後しばらくすると 「トロイの木馬を検出しました」と表示されるようになりました。 仕事がWebデザインなので、毎日多数のサイトを見ていますが、 特に怪しいURLを踏んだり添付ファイルを開いたりした覚えはありません。 検出後は、Kasperskyの指示通り、駆除→再起動→完全スキャンをしています。 他の動作等は特に異常はないのですが、毎日のことなので困っております。 環境は下記の通りで、アップデートがあれば必ずしています。 OS:Windows7 Professional ブラウザ:Firefox(検証でIEなども使用しますが基本的に自社サイトのみ) メーラー:Thunderbird セキュリティ:Kaspersky Internet Security 2012 トロイの木馬が検出されるファイルは、いつも C:\Users/ユーザ名/AppData/Local/Temp/ の中の arg******.exe(******は3~6ケタの数字)というファイルです。 この形式の名前がついたファイルがTempの中に常に3個ほどあります。 このファイルは何でしょうか? 個別にスキャンしてみたところ、問題は見つかりませんが、 これらのファイルは、右クリックからプロパティを見ると、 同じディレクトリ内に勝手にショートカットができます。 このファイルは手動で削除しても良いのでしょうか? そのままにしておくべきですか? 検出されたトロイの木馬の名前です。 3/19(月) Trojan-Downloader.Win32.Agent.uwkg 3/20(火) 祝日のため出社せず 3/21(水) Trojan.Win32.FakeAV.lldb 3/22(木) Trojan.Win32.FakeAV.llvo 3/23(金) Trojan.Win32.FakeAV.lmfl 駆除しても翌日になるとまた検出されるということは、 毎日、新しく入ってきているということでしょうか。 初日の名前にDownloaderと入っているのが少し気になりますが・・ きちんと駆除できていないのでしょうか。 というのも、初日の駆除の終わり頃にアラートが何重にも出まして、 (closeボタンを押すとまたアラートが開いて・・という状態) 内容をメモせず閉じてしまいました^^; また、毎日、駆除→再起動後の完全スキャン中に下記内容のアラートが表示されます。 16 bit MS-DOS Sybsystem Error while setting up environment for the application. Choose 'Close' to terminate the application. 英語の内容自体はわかるものの、 どういう状況でこの表示が出るのかがわかりません。 初日のアラートもこのような感じだったような気がします。 以上になります。 恐れ入りますが、情報の不備がありましたらご指摘ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬型ウイルスTROJ_DYFUCA.Mの特徴(内容)の意味を教えて下さい。

    TROJ_DYFUCA.M(特徴) これはトロイの木馬型不正プログラムです。HTTPまたはFTPを使用して特定のWebサイトからファイルをダウンロードします。 この不正プログラムはDLLコンポーネントを持っています。そのDLLコンポーネントは自身を Browser Helper Object (BHO)としてインストールします。これはブラウジングセッションのイベントやその内容にアクセスを可能にし、またリモート上のスクリプトを実行します。 パソコン初心者のため、この内容の意味が解りません。簡単に教えて下さい。

専門家に質問してみよう