• 締切済み

ギリシャ神話のトロイの木馬

こんにちは。Funky-Partyです。 いきなり本題ですが、ギリシャ神話・トロイの木馬について詳しく知りたいのですが、そういったサイトetc...を知っていたら教えてください。 大体の内容は知っているので、詳しければ詳しいほどうれしいです。 わがままでスミマセン・・・・m(__*)m

みんなの回答

• old98best
回答No.4

トロイ戦争は、ホメロスという詩人の創作した作品です。 神話では無いです。 本来は口述の歌のような物だったのですが、筆記された物が現代に伝わっています。 したがって、木馬の話は史実かどうかは疑わしい物です。 ただ、トロイという国が存在していた事は確認されていますし、おそらく戦争でトロイは滅んだのだろうと言われています。 検索する際には、文学作品であるという事を念頭にして調べてください。 おそらく、99.99%以上の日本人はトロイの史跡など考えないで、映画や小説などを見て書いていると思いますから。 歴史でさえも絶対的な事実という物はなかなかつかみにくい物です。 ましてや文学作品が元では、どれが真実だったのかは分かりません。 もっとも視点を変えて、「ホメロスの書いた(歌った)内容はこうだった」という事ならば、かなりの程度まで調べられているようなのですけど。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/surf/laura/classic/homeros.htm
Funky-Party
質問者

お礼

トロイ戦争って神話ではないんですか!! すごいビックリです。 詳しい説明付でとても役に立ちました。 回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  こんなサイトどうでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC
Funky-Party
質問者

お礼

とても詳しい説明が書いてあるサイトだったので、すごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。('-'。)(。'-')。 探してみたのですがなかなかないですね(T_T) ここが見た中で一番詳しかったです、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/world/bunbun/asia/turkey/troy_hourse.htm
Funky-Party
質問者

お礼

想像上の複製とはいえ、とても参考になりました。 私の想像とは少し違い、ちょっと驚きでした。 回答ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.1

そのものずばりいうわよ。(ふときすうこ口調) googleでギリシャ神話・トロイの木馬うを検索するとたくさんでます。

Funky-Party
質問者

お礼

少しは私も調べて内容は理解したのですが・・・。 もう少し詳しいものを読みたいと思いまして。 アドバイスありがとうございました。