• ベストアンサー

人間の聴覚

Ichijiku13の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「聞こえる」をどう定義するかによります。 人の話を理解できるか、ということでしたら、死にそうな人に何かを話しかけて、その意味がわかっているかどうかを、何らかの手段でチェックする以外に、調べる方法はないでしょうが、実際には難しいですね。 意味がわかっていようがいまいが、脳が反応していれば「聞こえている」とみなせるのであれば、少し答えやすくなります。 脳のうち、意識などをつかさどる「大脳」の細胞が死んでしまっても、それよりもっと原始的な機能を持つ「脳幹」の細胞は、音に対して反応する場合があることが知られています。これを聴性脳幹反応と呼びます。 このことから、脳死を判定するための補助的な測定として、聴性脳幹反応が使われる場合があります。聴性脳幹反応がなくなることをもって「死」と決めるのですから、逆に言えば、死ぬまで聴性脳幹反応がある、つまり「聞こえている」ことになります。 「人の耳は死ぬまで聞こえてる」といわているのは、そのような背景があるからかもしれません。

参考URL:
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/tc_3/3_1.html#TC_41_10
ushaco
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに死にそうな人に聞いてみるというのは、実際には難しいですね。 たとえ意味を理解することはできていなくても、聴覚が残っていることが判ってほっとしました(論文を書くための資料を探していたので)。 参考にさせていただきます。