• ベストアンサー

先週の「金八先生」見忘れたー!!

タイトルの通りなんですが、TBSのHPであらすじを読んだんですが、細かい所が書いてありませんでした。 ので、出来る限り細かい部分まで教えてください。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacJun6
回答No.1

TBS HPあらすじに補足します。 金八が崇史の家を訪ねるが、崇史は誰かと出かけたらしく…。 崇史はしゅうの家に行っていました。金八がしゅうの家に行くが、トラックの上にいた二人はとっさに身を隠します。金八は家に誰もいないと思い帰ります。 やくざの二人組はさくら食堂に現れます。そこには、トーチランを終えて食事をしていた3Bの生徒たちがいて…。 丸山の息子を知っているやつがいないか生徒たちを脅します。やくざは2年生だと思っているようだが、3年にはいるけど2年には知らないと学級委員は脅されながら言います。大森巡査が立ち寄り、引き上げました。 しゅうは崇史と毎日会い、明日は学校に来いと川で石投げをします。 しゅうはコンビニで買い物の帰りやくざの二人に見つかりつかまり、車に押し込まれます。その現場を伸太郎と車掌が目撃し、自転車で追いかけます。夜回り隊も通りかかり追いかけます。 しゅうは川原で二人に家の場所を問い詰められます。1億ものヤクを父親が持ち逃げしたというのです。何も言わないしゅうはけられなぐられ血だらけになります。伸太郎と車掌、夜回り隊がかけつけ、やくざは逃げます。 しゅうは病院に運ばれ、金八も駆けつけます。幸い骨折は無く歩ける状態です。 安井先生は金八に、しゅうの体に、二人にやられた怪我以外に、以前から殴られたあざがあり、虐待されている可能性があることを告げます。 しゅうは家に病人がいるので家に帰りたいと安井先生に言い、1人で帰るというしゅうに、そうはいかんと金八が送ります。 しゅうの家の2階のしゅうの部屋まで金八が連れて行き寝かします。 家に誰もいないので、病人が居るんじゃないのかとしゅうに聞くと、そう言わなければ返してもらえないと思ったからと金八に告げました。 病院でもらった薬の水をくんで来るといって金八は台所から水をくんできます。その途中、父親の部屋から人の咳が聞こえます。しゅうもベッドで咳を聞きます。しかし金八はその事には何も言わず水を置いて帰ります。 その帰り道すぐに、金八はしゅうの母と道ですれ違い、もしやと思った金八は、丸山さんですかと聞きます。しかししゅうの母はちょっと間を空けていいえと答え、わざとそのまま自分の家を通り越して歩いていきました。 翌日、崇史は学校に来たがしゅうは休みました。金八はトーチランの事にはふれましたが、しゅうについてふれません。 伸太郎は金八にしゅうの事を一体何があったのか詰め寄ります。クラスの多勢もやくざに脅され、しゅうの事を聞きたがります。 崇史は人には聞かれたくないこともあると声を上げます。そして、しゅうの付き合いの悪さ、昨日のトーチランにも顔を見せないという直明の意見に対し、毎日しゅうは自分に会いに来てそのおかげで登校する気になったことを告げます。 金八は崇史を思いやるしゅう、それにこたえた崇史、しゅうを守った伸太郎、そしてしゅうを心配する3B全員に対し、成長したねと言う。そしてしゅうを待とう・・・と言う。 エンディングでしゅうは寝たきりの父に、ドラッグを持ち逃げしたのか尋ねるが父は首を横に振りました。 お父さんは僕が守ると手を握ります。 その時足音が聞こえてドアの開く音がして終わりました。 非常に長文になってしまいました。こんな文章で分かりましたでしょうか。

tapa
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 本当によく分かりました。ありがとうございました。