• ベストアンサー

中山と三浦どちらがミスターJ?

Jリーグの創世記を支えた中山と三浦ですが、三浦がキングと扱われてますが通産得点数は中山が上ですよね。  どちらが、ミスターJという定義にはまるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.5

カズですね。 Jリーグの始まった時に、一般の人に顔が知られていたと言えるのは、カズです。 ゴンは、熱心なフアンの中で、「J2に、ダントツの得点王がいる」とささやかれていた程度で、顔まで知っている人は非常に少なかったです。 又、ゴン自身が、カズを心から尊敬していることも確かですし、ゴン自身もMr.Jリーグはカズだと言うでしょうね。 ところで、ご質問で思い出しましたが、メキシコオリンピックで銅メダルを取った時代には、一般に顔を知られていたサッカー選手は、釜本位しかいませんでした。 (双璧と言われた杉山も、知名度はあっても顔はあまり知られていませんでした) 当時は、釜本がMrサッカーと言えるでしょう。

その他の回答 (13)

• yuyuyunn
回答No.14

はじめまして 皆さんと同じですが カズさんでしょう サッカ-人気の原動力を作ってくれた人ですし もちろん、私個人として尊敬するのは中山さんですが ミスタ-とかってつけるのはまだ早いような・・

x-vanvan
質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございました。 私もどちらかと言えばカズ派な傾向であったのですが、この質問でもそういう方が多かったですね。 新潟震災チャリティーゲームのゴン・カズの姿はやはり良かったですね。 ありがとうございました。

• aogappa
回答No.13

どちらも同じポジションですが、プレイ自体は対照的だと思います。 ゴンはどちらかと言えばダイレクトプレイが多いですね。上手くスペースに飛び込み、瞬時に判断するダイナミックなプレイは、臭覚が研ぎ澄まされた正に点取り屋というイメージで感動します。でも実はプレイや私生活は基本通りというか常識的というか、トークほど面白みが無い感じがするのです(あくまでも個人的な意見です)。 一方カズは取り合えずボールを持つタイプ。そこから何やってくれるの?という期待感があるフォワードだと思うのです(それゆえ好機を逃すシーンもありますが)。ドリブルで最低1人のディフェンダーはかわしてやろう、といった感じでしょうか。好きなんです、こういうプレイヤー(大久保もそんな匂いがする)。プライベートも型破りか? 実は私はカズのプレイに魅了されてサッカーにのめりこんだ人間ですが、結構私のような人多いんじゃないでしょうか。 ミスターの名がつくには、いつまでも記憶に残らなければなりませんかね?! ゴンはワールドカップで日本人で最初の得点者ですが、それよりもJリーグ開幕年にMVPに選ばれ、ステージに登場したカズの真っ赤なスーツがなんと似合っていたことか…

• hosana
回答No.12

野球は昔からプロ野球という活躍する土台があったので、純粋にプロ野球で印象に残った人だと思う。 でもサッカーは活躍できる土台がほんの10年くらい前までほとんど無かったわけですからJ創立に関わってくれたひとがミスターJ(日本サッカー)なのかなあと思います。 よって木之本さん。また将来何年にもわたって愛されるようにJリーグの理念をしっかり作ってくれた川渕 キャプテン等ではないかなあと。 カズ、ゴン、中田、中村、小野、川口など等スター選手と呼ばれる人はたくさんいますが、まだまだ現役ですからミスターJはまだ早いかな。

回答No.11

こんにちわ。 うーん、私個人としては、中山ですが、やっぱり世の中、カズじゃないですかねえ。 今でこそ、両方とも知られていますが、Jリーグができた当初は、明らかに知名度違ったし(確か磐田は創設のときはまだJに参加してなかったし)。 カズは、キングって言われてたくらいだから、やっぱりカズかなーって思ってしまいます。 それにしても、テレビの「懐かしい人」扱いには本当に腹立ちます。まだまだ現役で頑張ってる人達になんて失礼なんでしょう!!

• mundy
回答No.10

日本人で一番最初に欧州に行ったのもカズですよね。 私的にはゴンちゃんのほうが好きですが・・・ やっぱりキングカズがミスターJに相応しいと思いますよ。

noname#9210
noname#9210
回答No.9

昨日、偶然妻と話してたんですよ。 野球じゃ清原が人気と言っても、他にもスターがいっぱいいるけど、サッカーじゃ未だにカズだよねって。 それがサッカーの痛いとこだよねっと。 やっぱ、サッカーを支えてるのはカズでしょう。

• takosan_7
回答No.8

ちょっと考えがゆらいできた カズってでもどりじゃん。 ゴンはJリーグ一筋じゃない?そのへんは?どうなる? しかもゴンゴールってよ あたりまえだけどゴンしかできないし。ジダンやロナウジーニョやベッカムをもってしてもゴンゴール不可能だし。案外ゴンかもよ。

• kurupin
回答No.7

おはようございます。  サッカーなどどうでもよかった私にとって全盛期のカズはだたのいけ好かない奴で大嫌いでした。  しかし日本人でJ創設当初からプロだったのは彼ぐらいしかいなかった訳で、アマチュアにプロ意識を持たせるために選手はもちろん協会にも働きかけ、孤軍奮闘していたと思います。  よって黎明期のJリーグを支えたのは間違いなくカズでしょう。彼がいなければ今日のJの繁栄もなかったとさえ思います。ゴンも好きなんですが、貢献度でいえばやはりカズに一票です。今は応援しています。

noname#113407
noname#113407
回答No.6

>どちらが、ミスターJという定義にはまるでしょうか?。 となりますとゴンの雑草的なところが好きですが、やはりカズでしょうか。

• takosan_7
回答No.4

王=中山 一本足=ゴンゴール ラモスもいれて。