バスガイドの勤務時間について(かわいそう・・・)

このQ&Aのポイント
  • バスガイドの勤務時間は朝4時起きから夜中の11時、12時までで、睡眠時間がほとんどない状況です。
  • バスガイドは休みの日も出社して勉強することがあり、土日はほとんど休みがないため計画が立てられません。
  • 周りには1年目で辞める人も多く、バスガイドの職種はハードな仕事と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスガイドの勤務時間について(かわいそう・・・)

こんばんは。私の義妹の事で相談です。 私の義妹は現在関西でバスガイド(1年目)をしています。入社してすぐ研修が始まり1ヵ月後からはお客様を乗車して本格的なバスガイドとしての仕事が始まりました。かなりハードな仕事で朝4時起き、4時半出発して帰りは夜中の11時、12時は当たり前、また次の日も朝4時起きで睡眠時間もほとんど無い状態のようです。まわりにも1年目で辞めていく子もたくさんいるようです。 私は普通の会社員ですが、こんな勤務実態が信じられません。確かに私も残業等で11時ごろまで会社に残る事もありますが本当に忙しい時だけです。 バスガイドも年中忙しいわけでは無いようですが、休みの日も出社して勉強する事もしばしば、土日は休みがほとんどなく、休日も前の日に分かるようで計画が立てられない状況のようです。 みなさんの周りにいるバスガイドさんってこんな感じなんでしょうか?19歳で遊ぶ時間もないってちょっと可愛そうな気がしますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzsmz
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

大変な仕事を選んだのですね! 義妹さんはなんと言っていますか? 端が思うほど厭でないかも知れませんよ。 自分が選んだ仕事で、やりがいがあると思っているかも知れません。 それに、常に社内に居るわけでないので 気分的には開放感が有ると思います。 常に上司に見張られている訳ではないし、 色々な所に行けますから考え方によっては 良い点もあります。 本人の気持ち次第です。 廻りは余りやる気のなくすような事を 本人に言わない方が宜しいかと思います。

ringo39
質問者

お礼

そうですね。義妹は入ってすぐから辞めたいといってました。最初は「3年間とりあえず頑張って」とか仕事はみんな大変だよ。なんて義妹に言ってあげていましたが、あまりにも勤務体制がひどすぎなので最近はもう辞めてもいいんじゃないか?と私も思うようになりました。 女子寮で二人部屋・テレビは禁止の中、仕事も大変で帰ってからも本当に安らげる場所がないのは辛いかな・・・と。一番仲が良い友達も12月末で辞めるそうです。今はとりあえずお金を貯めて辞めても困らないように・・・と言ってあげています。

関連するQ&A

  • バスガイドって?

    バスガイドってどうしたらなれますか?今、22歳ですが、今からでもなれますか?バスガイドは、一週間をどのように過ごすんですか?休みは決まってないようですが、週に何日ほど仕事をするんですか?

  • 勤務時間

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 先日就職先がきまり、三ヶ月間の試用期間の後に正社員として採用されるとの事でした。 勤務時間は3時から13時休憩1時間実質労働9時間、配送の仕事なので渋滞とか諸々の諸事情で 13時調度には終わらない時もあると聞かされましたがそれはそー言う時もあるだろうと納得いたしました。 実際に働いてみると、渋滞とか諸々の諸事情で仕事時間は初日3時から18時でした。(仕事自体は車で納品するだけなので楽でした)初日からかなり遅い時間になってしまっいたな~と思っていたら、先輩から「今日は初日なんで早く帰らせる様に言われているから、もーあがっていいよ」と言われました。え!18時で早いの?・・・そこで先輩は何時頃帰られるんですか?と尋ねると「普通は20時ぐらいかな~仕事が少ない時は18時ごろかなー」との事でした!17時間勤務で休憩1時間実労16時間・・・ 外回りの仕事だとこの労働時間が常識なのでしょうか?聞いていた時間とかなり違うのですが、自分が甘いだけなのでしょうか?仕事が慣れるまでに体を壊すと思い退職しましたが、やめる際会社の内情を公表しないと一筆かかされました。@で気が付いたのですが出社したらタイムカードではなく、名簿の自分の名前の覧に出社時間を記入するものでした。その時は「労務局が五月蝿いからな会社設立以来このやり方をしてるんや」と言っていました。その時は言っている意味が分からなかったのですが、今となってはなるほどなーと思います。 この会社を労務局に通報した方がいいのでしょうか?それとも今時こんな内容の会社は当たり前で通報するに及ばずなのでしょうか?一筆書かされたのも気になります。 こんな事は忘れて次の就職に向かって歩き出せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時間外勤務

    うちの会社は就業時間は18:00でお休みは土曜・日曜・祝日です。 そのなかで火曜日の18:00から勉強会があります。 しかも、第1土曜日もお休みなのに15:00から強制出社させられています。 社長にせめて土曜日の勉強会を別の日にして下さいといっても全く聞く耳を持って下さいません。 こういうのってどの会社でもあることなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 2直12時間の勤務時間について

    印刷業の工場で働いている30歳の男です。 今の会社は当初私が入社した時は週休2日で土日休みの8時30分から17時30分の勤務でした。 所が、仕事が忙しくなり工場が24時間体制になり2直の交代制になりました。朝8時30分から20時30分までと20時30分から翌朝8時30分までで休憩1時間の一週間で交代です。 休みは一応土日ですが、現状では日曜日だけです。 正直体が持つか心配になってきました。 年齢の事を考えると転職も考えています。 みなさんはこの勤務状況をどうお思いになりますか。 よろしくお願いします。

  • バスガイドの仕事を教えて下さい

    趣味で小説を書いているのですが、今度バスガイドさんを主人公にしたものを書いてみたいと思っています。 そこで、ぜひとも現役・退役・派遣のバスガイドさん(男女問わず)から、その業務について教えていただければと思っております。 ・休暇数 ・勤務帯のシフト ・ガイドのある日は出勤して退勤までどのような動き(業務)があるのか ・運転士さんとの関係・組み合わせ(所属の違い、運転部と乗務部とかあるのかな?) ・仕事のスケジュールはいつ頃出るのか? 誰が作るのか? ・具体的には宿泊ツアーの時には客と同じホテルに泊まるのか、お部屋は、など    …とりあえず、思いつくのはこの程度なのですが、なんでも結構です。     (こんなこと要らないかな、ということまで) 時にバスツアーを利用する際にお世話になるくらいで、全然バスガイドさんのことがわかりません。 とにかく、何でも教えてやっていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務時間について

    現在、月~金 8:00~17:00の勤務で勤めています。 休みは土曜日、日曜日、祝日です。 上司は毎朝遅れて出勤して来たり、私用で外出したり、 15時頃直帰したりします。 また、自宅で仕事をしているからと出勤しないこともあります。 しかし、従業員に対しては、17時以降も上司より先に 帰るのはおかしいと言います。 自分たちが仕事をしたい時にも、上司の都合で定時より早く 帰社するように強要されることもあります。 逆に、いきなり会議を当日設定し、遅くまで残らされることもあります。 上司が勤務時間通りに出社していれば上記のことは まだ気にならないのですが・・・。 こちらも、プライベート予定をなかなか組みにくくて 困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 勤務してる時間って常に忙しいんですか?

    31歳OLです。 会社が暇すぎて毎日暇疲れしています。 1ヶ月のうちで決まった仕事がある日もありますが、それもすぐに終わってしまうことばかりです。 突発で頼まれ事をしないかぎり何もやることがありません。 上司に「何かやることありますか?」と言っても困った感じだし、 無理やり仕事を作ってくれてるのがみえみえで悪くて言えません。 周りの人はみんな何かしらやってますが、みんなが何をやっているのかよくわかりません。 ネットを見て過ごしている人もたくさんいます。 私も周りに人が少ない時はネットを見て時間を潰しています。 トイレで寝てる時もあります。 この会社に勤めて10年になりますが、入社したときからほとんど暇な時間を過ごしてきました。 他の会社がどんな感じなのか聞きたいです。 みんな毎日何かしらやることあるんですか? 何をやってるんですか? ちなみに暇な方は、どんな時間のつぶし方をしてますか?

  • バスガイドさんへのお礼の手紙

    修学旅行の時のガイドさんへお礼の手紙を書きたかったので、バス会社のほうへ手紙を送り、バス会社様からも本人に渡したというメールも届きました。 普通、バスガイドの方は返事を書いていただけるのでしょうか?また、何日くらいで返事が来るのでしょうか?(ガイドの方も相当忙しいと思うので・・・) バスガイドの方、実際に返事が来た方がいらっしゃいましたら、是非、ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 有名企業 勤務時間

    有名企業 勤務時間 有名企業に勤めて見える方、あるいはその知人や家族の方でも結構です。 仕事内容やキャリアにもよると思いますが、普段何時出社で何時退社なのかだいたいでいいので教えていただけるとありがたいです。 自分のの父は、普段朝8時から夜11時までの勤務が多いです。 また、父は自動車会社に勤めているのですが、昔(父が40代の頃)平日毎日朝8時から夜中の1時、時々3時まで勤務していたことがあります。(半年ほどそんな生活が続いてました) 睡眠時間は結構短かったと思います。 幸い過労で倒れることはありませんでしたが、やはり有名企業でトラブルが発生すると処理に時間がかかってこのような勤務になってしまうのでしょうか? それともこのようなことは有名企業ではザラなのでしょうか? このこともお答えいただけると嬉しいです。

  • 自分の時間と彼女といる時間

    私には五年間付き合っている彼女がいるんですが、お互い新社会人として頑張っています。ただ、私の会社は、月に2、3日位しか休みがない(平日)のに退勤時間は11時は確実に越えます。彼女は土、日が休みです。私は、いつも休みの日は一人でゆっくり休みたいんですが、彼女が仕事が終わった後にいつも遊ぼうと言ってきます(九時以降)朝も7:00から出勤の私には非常に遊ぶ事が辛いし、断るのも本当に悪いと思います。半分は断ります。仕事を始めてHも半年はしてないです。なんか、会わなくても、電話だけで十分という気持ちが正直あります。浮気をしたいとか思わないし、気になる人もいません。ただ、自分の時間を一人で過ごしたいだけです。それを、理解してもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう