• ベストアンサー

超音波の検出器について

超音波の特定方向の検出を行いたいのですが、持ち運びが容易な検出器が有りましたら、価格と販売店を教えていただきたいのですが、完成品でなくとも、キットが有りましたらそれも教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

No.1の方のURLの秋月電子の超音波デテクタキットが使えますが、 これは、発振器の出力がドップラー変化で変わるのを利用した キットです。 振幅変化を取り出し、リレーを動作させています。 このキットを購入し、発振器を付けずに製作して、 センサアンプの出力をなんらかのレベル計(たとえばオシロスコープ) 等で見ることで外部の信号のレベルを確認する事が出来ます。 ただし、このキットに使われているセンサーは非常に指向性が 甘いです。 超音波の波長に合った細長い筒などを利用して、指向性をつけてください。

jazzya
質問者

お礼

大変参考になりました、急いで購入してみます、又判らない事が有りましたら、宜しくご指導下さい。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

取り合えず、センサーだけですが秋月電子さんが売ってます。

参考URL:
http://www.akizuki.ne.jp/sensor.html
jazzya
質問者

お礼

有難う御座いました、購入してみます。