OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超音波の検出器について

  • 困ってます
  • 質問No.111288
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

超音波の特定方向の検出を行いたいのですが、持ち運びが容易な検出器が有りましたら、価格と販売店を教えていただきたいのですが、完成品でなくとも、キットが有りましたらそれも教えて頂きたいと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

No.1の方のURLの秋月電子の超音波デテクタキットが使えますが、
これは、発振器の出力がドップラー変化で変わるのを利用した
キットです。
振幅変化を取り出し、リレーを動作させています。

このキットを購入し、発振器を付けずに製作して、
センサアンプの出力をなんらかのレベル計(たとえばオシロスコープ)
等で見ることで外部の信号のレベルを確認する事が出来ます。

ただし、このキットに使われているセンサーは非常に指向性が
甘いです。
超音波の波長に合った細長い筒などを利用して、指向性をつけてください。
お礼コメント
jazzya

お礼率 42% (3/7)

大変参考になりました、急いで購入してみます、又判らない事が有りましたら、宜しくご指導下さい。
投稿日時 - 2001-07-31 09:44:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

取り合えず、センサーだけですが秋月電子さんが売ってます。
お礼コメント
jazzya

お礼率 42% (3/7)

有難う御座いました、購入してみます。
投稿日時 - 2001-07-31 09:51:33