• ベストアンサー

安売り年賀状が出回っているのはなぜ?

家にチラシが入っていました。「年賀状今年も49円」 まともなチケット屋さんのチラシですが、誰が供給して いるのでしょうか。 通常安売りチケットは企業が付き合いで買わされたもの をチケット屋に売るとか、売れ残りを安くともよいから 売りさばきたいとかの理由で供給されるものですが、 こと年賀状については安くとも卸す理由がわかりません。 チケット屋も商売ですから少なくとも45円ぐらいでは 仕入れているものと思われます。 もし非合法であるなら購入するのに躊躇します。 どなたか、この仕入れルートをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.1

チケットショップで販売されている年賀ハガキの中には、 郵便局員がチケットショップに売ったものがあると思います。 年賀ハガキやエクスパックなどにはノルマがあり 局員は自腹で購入して、ノルマを達成することがありますから。 そうして購入した大量の年賀ハガキを手元に抱えていても、 ハガキとして使うしか使い道はないし。 だったら、多少損をしても現金にしたほうがよい、と思って チケットショップに年賀状を持ち込むのでしょう。

kenkensuga
質問者

お礼

なるほど説得力のあるお答えでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

仕入れルートはわかりませんが、年賀状は「郵便切手類」になり、「郵便切手類販売所等に関する法律」に販売は郵政公社に認可を受けた「郵便切手類販売者」に限られること、郵便切手類の販売は定価で行わなければならないこと(違反した場合30万円以下の罰金)が定められていますから、非合法だと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/091.HTM
kenkensuga
質問者

お礼

確かに非合法ですね。参考になりました。とすると 高速道路の回数券は認可されているということでしょうか。