• 締切済み

生活保護の申請

bacchus78の回答

• bacchus78
回答No.3

生活保護担当の仕事をしています。 生活保護適用の判断を大まかに説明すると、世帯人員や障害の有無によって「最低生活費」という国が決めた基準額があり、申請者が得られる収入(年金、仕送りなど含む)と比べ多いか少ないかで決まります。 最低生活費には足りないが、収入が少しでもあれば、足りない分が扶助費として支給されます。 住居については、持ち家でも賃貸でも生活保護受給は可能です。 それよりも重要なのは世帯形態です。生活保護は申請時点での世帯単位で認定されます。これは住民票や戸籍は関係なく、実際に同一の住居で生活を営んでいる状態、を認定します。申請すると役所の職員が家庭訪問に来て調査します(保護決定後も定期的に訪問します)。 今の状態で申請するとすれば、so-nanoさん夫婦も含めた世帯として認定され、so-nanoさん夫婦の収入も計算すれば保護申請却下になると思います。 「いついつ出て行く予定」という事情は考慮されません。 申請すれば、民法上の絶対的扶養義務者に対して扶養・援助の要請があるので、正直に回答してください。 市営住宅の入居優先度は、自治体によって違うので直接問い合わせるしかないです。 kothikuenさんへ 生活保護を不正に受け、または受けさせた者は3年以下の懲役又は30万円以下の罰金が科せられます。

so-nano
質問者

お礼

やはり、早いうちに私たちはこの家を出たほうがいいですね。 主人の収入や、子供の将来(4歳.1歳)を考えるととうてい援助できるとは思いませんし、(今は持ち家ですが、家のローンの半分を支払っています。賃貸並みの)主人の仕事も不安定な現状でいつ転職するかもしれないし・・ 義両親にはとりあえず、私達が出て行った後に生活保護の申請して、安い賃貸に入居してもらい、随時市営・県営住宅に申し込みをしてもらえるようにしていきたいです。