• 締切済み

確定申告の勘定科目の仕訳

当方IT関連の仕事をしています。 下記に掛かった費用は勘定科目のどれに仕訳したらよいでしょうか? 1)銀行振込手数料 2)PCレンタル代 3)出張中のクリーニング代 4)ワイシャツ代 5)出張中の食事代(朝・昼・晩問わず) 6)残業終了後の食事代 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1さんの回答がよく分かりませんが、、、 経理担当者として普通に考えると 1)銀行振込手数料 ・支払手数料 2)PCレンタル代 ・事務用品費(リースではありませんよね) 3)出張中のクリーニング代 ・福利厚生費 4)ワイシャツ代 ・経費になりません 5)出張中の食事代(朝・昼・晩問わず) ・旅費交通費(出張中の食事はこれ) 6)残業終了後の食事代 ・福利厚生費 個人法人関係なく、 上記のような科目になりますよ。

• mak0chan
回答No.1

1)銀行振込手数料 →「通信費」にでも。 2)PCレンタル代 →「消耗品費」 3)出張中のクリーニング代 → 経費になるかどうか。ダメモトで「消耗品費」。 4)ワイシャツ代 → 経費になるかどうか。ダメモトで「消耗品費」。 5)出張中の食事代(朝・昼・晩問わず) → 経費になりません。ただし、顧客に提供したのなら「接待交際費」。 6)残業終了後の食事代 → 経費になりません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20040131A/index2.htm