• ベストアンサー

ネットワーク構築入門書

こんにちわ。 ネットワーク構築の勉強をしようと考えています。 OSやネットワーク環境に依存していない入門書はな いでしょうか? 個人使用ではWindowsXP Proをメインマシンとして いるので、Win系の入門書でも良いものがあれば紹介 してください。 できれば、入門書とコレを併せて買っておけばバッチ リ、なんて本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>OSやネットワーク環境に依存していない入門書はな いでしょうか? まず簡単なところならば自宅に2台、ネットはADSLまたは光でルーターを介して接続するところからでしょうか。 ルーターによる各マシンへの「IPアドレス」の割り当てをDHCPから「手動」にして、各クライアントOSのIPアドレスやサブネット、DNSなどの設定ができる・・・のが第1段階でしょうね。 さらにルーターで「NAT」や「パケットフィルタリング」の設定と続きますが、基本になるのはやはり「TCP/IP」でしょうね。といっても難しいことまで学ばなくても上記に書いた内容、言葉を概ね理解していれば問題ないと思います。 ここまでできているならばそこそこの「基礎」はあると思うので「入門」は卒業していると思っていいでしょうね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822212645/qid=1102172720/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9980531-3536214
mttk1238
質問者

お礼

またまたお返事いただきありがとうございます! やっぱ、本ばかり読むのではなく、実際に構築して みて勉強した方がよさそうですね。 まずは、ルーター買いましょう。 ってことで、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

どのレベルまで達したいか・・・のがわからないのでアドバイスがうまくできません。 たとえばWin2000とXPのみで良いのか、Win95/98も絡むのか、NTや2000Serverもからむのか、さらにLinuxやMacまで知りたいのか。 それと目的ですね。単純なファイル共有なのかWebサーバーを構築したいのか、セキュリティ関係も大切ですね。 100人規模の大会社のネットワーク管理者になるためのスキルなのか、2,3人でコンピュータも数台のネットワークレベルなのか・・・といったところも必要でしょう。

mttk1238
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 そうですね。 ネットワーク管理者まではいかないのですが、ある 程度の基礎知識をつけておいて、Webサーバー、メ ールサーバー、ファイルサーバー等を自分で管理で きるレベルになりたいと思っています。 規模的には、数十台のネットワークレベルを管理で きるようになりたいです。 OSは限定はしませんが、Windows2000、XPが良いで す。 漠然とした考えしかありませんが、アドバイスでれ ばよろしくお願いします。

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは 私は[ Windows Server World ]と[ 日経Network ]の雑誌購読をお勧めします。 [ Windows Server World ] Windows Serverのチューニングから、ネットワークの構築やトラブルシューティングまでを詳細に説明してくれます。 月ごとに扱うネタが異なるので、1年程度の購読でスキルアップを図ってください。 姉妹品に[ Windows XP World ]というものもあります。 [ 日経Network ] ネットワークの入門誌としては、非常に分かりやすい雑誌です。シンプルな文章と絵を使っており、一年通すとほぼ基礎的な知識は身につきます。 その中で分かりづらかったことなどは、CD-ROMのバックナンバー(年間分)を販売しているので、是非購入し記事を検索してみてください。 ソコソコ旬な話題も載っているので、新しい技術習得にも便利です。 また、ネットワークのトラブルシューティングの方法も分かりやすく解説してくれています。 レベルアップしたら、[ Network World ]や[ 日経コミュニケーション ]などに手を伸ばしてみてください。 影ながら、応援しております。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日経ネットワークは知っていましたが、Windows  Server Worldは知りませんでした。 メインマシンがXPなので、Windows XP Worldがよさ そうですね。一度書店で立ち読みしたいと思います。 ありがとうございました!

• JUN-2
回答No.2

雑誌になりますが、「日経NETWORK」をお薦めします。 過去の連載を元にした書籍も良いと思います。 http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nnw/books/netbeginner.html

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NNW/
mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本屋さんでよくみかける書籍ですね! でも、難しそうで諦めたのですが、教えていただいた 書籍の「絶対わかる」ってのに惹かれました(笑) これをまず買ってみたいと思います! ありがとうございました!

• minazo
回答No.1

ここは勉強になりますよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/08net-const/net-const01.html,http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guid
mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 @ITですね! 私もチラッとみたことあるのですが、本格的に見た ことはありませんでした。 お金もかからないので、良いですね(笑) ちょっと、見てみたいと思います。 ありがとうございました!