• ベストアンサー

英会話教室について

英語をスクールで学ぼうと考えているのですが、いろいろあって迷っております。 そこで皆さんの体験で、このスクールのこういった勉強法や方針がよかった、など利点欠点がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 英会話学校のスタッフをしているものです。 無料体験レッスンを受けてから検討するのは、私も良い方法だと思います。実際に学校の中に入って、講師やスタッフの人達と話してみたり、レッスンを実際に受けたり、同じように通っている他の生徒さん達とも話してみたりナドナド、することによって、自分に合う、合わないなども分かると思いますよ。レッスンの時間帯、授業料、授業料とは別に掛かる入会金、他の費用や教材費などの説明もちゃんとしてくれる学校でないと、先々不安ですよね。 ただ、学校やレッスン内容も大切ですが、一番大事なのは、習われる生徒さん自身だと思います。自分の英語力を伸ばそうと、真剣に考えておられるのなら、それなりの努力は必要ですし、ただ学校に通えば身につくというわけではないですから。 頑張ってください('-'*)

その他の回答 (3)

noname#10094
noname#10094
回答No.4

私も色々調べようとして、こんなHP見つけました。 面白すぎて本来の目的を見失いましたが。

参考URL:
http://nokko.dip.jp/
  • AstroGuy
回答No.3

僕は某有名N英会話スクールに行っています。 あえて、スクール名は出しませんが、 通ってみて一番良いことは、 そこに行けば、外国人と会話学習なれど話せる場と言うことです。 話して、英語が使えれば自信に繋がります。 欠点は費用が掛かり過ぎます。 やたらいろいろなシステムがあったり、 テキストが新しくなったりと、 入会してからもいろいろ誘いをされます。 他ではないところもあるでしょうけど。 今、感じていることは、結局自分で英語を習得する努力をしなければ、 英会話スクールに行っても取り残されるだけのことです。 当たり前のことでしょうけどね。 あとは、学生時代の学習塾と違う感じです。 例えば、自宅復習でわからないことがあったので、 スクールでの学習内容と違う質問をしてみたのですが、受けつけてもらえませんでした。 また、終了時間になると質問しても受け付けてくれません。終わりって奴です。 雇われているネイティブはあっさりしたものです。 英語圏の体質はそうなのかな? とか思って、黙ってはいるものの近々受付に聞いてみようと思っています。 なんか営業本位な所に入ってしまったかなと、思えてます。 無料体験レッスンを受けるのは、いいと思います。 だけど、いいところしかアピールしませんので、 良く他社と比較してみるべきだと思います。 また、授業料を数ヶ月、数年と先立って取ってしまう所もあるので、 月単位で、いやならやめられる所がいいかもです。 実際、昔の塾の方が家族的で良かったなと思えるこのごろです。

• firstsnow
回答No.1

私は実際にいくつかの英会話スクールへ行ってみて、無料体験レッスンを受けてから決めるのが一番いい方法だと思います。なぜなら、私にとっていい英会話スクールでも、ほかの人にとっては、イマイチだったり、あるいは、その逆の場合もあるからです。  で、いくら英会話スクールに通っても、復習をしなければ、上達はかなり難しいです。 また、TOEICや英検などのテストを受けて、それをバロメータにするのもよいでしょう。  乱文で失礼します。