• 締切済み

トールペイント

趣味でトールペイントをしています。 習ったことは無く、自己流でやっているのですが、 講師の資格を持っている人からは、 「習ったほうが良い」「資格を持ってないでしょ」としょっちゅう言われます。 私からすれば、講師の資格は 民間団体の出しているもので、さほど権威があるものだとは思えません。 そんな資格でも、習いに行って持っている方が良いのでしょうか?

noname#8737
noname#8737

みんなの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

人に教えて、それを仕事としたい!!という目的があるのなら、確かに習いに行って資格を習得?も必要かな・・・って思いますが、趣味の範囲なら、必要ないと思いますよ。 それに、絵のようなものって、資格云々ではなく、貴女の書いたものが素晴らしければ、「教わりたい」「欲しい」となって、人が集まってくるものだと思います。 それに資格がなくたって、今やネットオークションで十分に稼げる人も居ますしね。 技法が載っている本はたくさん出版されていますし、独自の描き方が出来るのも、それはそれで素敵だと思うし。 ただ、より多くの人の作品が見たいとか、教室を開くのに、人集めがしたいとか、別な目的があるのなら、習いに行くのも一つの手ではあると思いますが・・・

noname#8737
質問者

お礼

人に教えるとかは、全く考えておりません。 ただ、資格を持っている人がうるさいんです。 私自身は、それほど価値のある資格だとは思っておりません。 資格に対して、皆様はどんな考えでいらっしゃるかを お聞きしてみたかったんです。 ありがとうございました。

回答No.1

私もやっています。(やっていました) 資格はありません。 資格を持つのであれば、公に他人に講師が出来るし、習った方が色々な技法が習得出来るようです…が、 好きな趣味でいたい私は強制的に教え込まれるより、 少しずつ技術を友達に教えて頂いたり、本を見たりで、楽しいままでいたかったのでそんな事は考えたこともありません。 考え方次第ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • トールペイントの販売について

    趣味でトールペイントの教室に通っています。 友人のお誘いで、イベントで販売することになったのですが・・・ 教室の先生から販売をするには資格がいるといわれました。 どのような資格がいるのか分かりますか? ネットで販売してる人も資格を持っているのでしょうか? 分かる方がいましたらお願いします。

  • 『ナニ』にトールペイントすればいいですか?

     趣味で「トールペイント」を2年ほどいています。近所の資格のある先生に教わっています。始めは板などに、生徒がみんな同じ絵柄を書いていましたが、最近は自分で描きたいものを持ってきて、絵柄も自分で決めています。「普段使えるもの」にペイントしたいなと思って、今までに「ティッシュカバー大・小」、ペン立て、メモばさみなど作ってきました。  ほかに「普段使える」もので、ペイントできるナニかありませんか?

  • トールペイントについて教えてください。

    トールペイントに詳しい方教えてください。 トールペイント初心者です。 シーラーを塗る→ベースコートをする際、ベースコートをアクリル絵の具で 塗るのですが、水彩などの画材で使うアクリル絵の具やガッシュを水で といて使用したのですが、かなりの筆ムラができてしまいます。 (数回分けて塗っています。) トールペイント専用のアクリル絵の具を使用した方がきれい に仕上がるでしょうか? また、塗るコツなどありましたらお願い致します。

  • トールペイント教室ありませんか?

    和歌山県伊都郡にあるトールペイント教室を教えてください。 趣味で集まっているサークル等でも構いません。

  • トールペイント★カントリー

    あまった木にカントリー定番のアメリカ国旗をトールペイントしたいのですがどのようなメーカーの品番を使用したらいいのか分かりません。どなたかご存知にかた教えてください。トールペイント初心者です

  • トールペイントをする素材について

    ご存知の方お願いします。 トールペイントはやった事がなく、独学ではじめようと思っています。 トールペイントに使う材料なのですが、木以外の物を考えていて、 アクリル板を考えているのですが、下地処理の方法がわかりません。 油絵の具を使う予定です。 やってみた事のある方どうぞ教えてください。

  • トールペイントなんですが...

    今、トールペイントのアッセンデルフトを教えてくださるところを探しています。 場所は、大阪-高槻間のJR(京都線)または、阪急沿線で、 価格は安い方が助かります。 ご存知の方、是非紹介下さい。宜しくお願いします。

  • トールペイント教室を探しています

    小田急線沿線のトールペイント教室をさがしています。 出来れば駅から徒歩圏にあるところが希望です。 ご存じのかた、いらっしゃいましたら教えてください。

  • トールペイントの絵具について

    トールペイントの絵具って、どれぐらいの期間使えるのですか? 長く、保管していたせいか、色が分離しているようなものを所有しています。 ご存知の方、お教え下さい。

  • トールペイントを始めたい

    トールペイントを始めたいと思います。 春ですし、新しい講座が開かれる事も多いのでどれかに参加しようと思っていたのですが、なんだか気後れして申し込み損ねています。 テキストをみると、簡単に始められそうに書かれていますが、どうでしょうか? 無論、教室に通うに越した事は無いと思います。 でもやりたくない教材だったりしたら、気が進まないかもと思ったりもして、自分でやれそうな簡単なものに挑戦したいのですが、独学で習得された方の体験談を、是非お聞かせ下さい。 本やキット、絵具、筆など、道具は少しずつそろえております。