• ベストアンサー

医者の意見書(うつ病患者の場合)

私はカウンセラーです。クライアント(うつ病)が通う病院の心療内科医から、「意見書の雛型を知っていたら教えてくれ」とクライアントを通して私に依頼がありました。私としては、当クライアントに労災の認定がおりるよう、支援していきたいと考えております。どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17448
回答No.2

#1です。 労災認定の確定強化のために、医師により業務と病状の因果関係に踏み込んだ見解を示していただくこと…、とありますが、 友人の社労士に尋ねたところ、医師の意見書には病状の診断と内容説明だけで、 業務との因果関係を立証していくのは、本人しかないとのことでした。 加害者の存在する交通事故などは別ですが…。 うつ病のようなケースでは、立証は難しそうです。 まず、やることは、ご本人が事業所の担当者に労災認定に向けて折衝していくことから始まるということです。 事業者側から誠意が伝わらなければ、訴訟に持って行くしかないということになるでしょう。 ※ なお、書式は労働基準監督庁においてあるそうです。

meipenguin
質問者

お礼

ご丁寧にお返事いただき有難うございました。明日、うつ発症者と共に、病院へ行きます。サービス残業の書類をお見せしながら「因果関係があると考えられる」という、一文を診断書に入れてもらおうと思います。やってみます。 アドバイスを有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、ご質問の意味を確認したいと思います。 労災の認定が下りるように支援なさりたいということですが、 「意見書の雛型」とは、実際の申請書類用紙のことを求められているでしょうか? あるいは、どのように記述するのが訴えとして通りやすいのか?ということをお尋ねなのでしょうか? 行政書士または弁護士に友人がおりますので、詳細については個人的に聞いてみることは可能です。 ご参考までに、下記のサイトをご覧下さい。 労災申請に関しては、全国で様々な公共団体が活動しているようですね。 是非、手遅れにならないようにクライアント様に親身になって、接してあげてください。

参考URL:
"http://www1.ocn.ne.jp/~inoken/rousaisinsei.htm"."http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/204.html"
meipenguin
質問者

補足

ご親切に有難うございます。労災認定の確定強化のために、医師により業務と病状の因果関係に踏み込んだ見解を示していただくことが望みです。そのために意見書の雛型を提示して医師から意見書をもらいたいと言うのが本旨です。 よろしくお願いいたします。