• 締切済み

ケイオプティコム 最初の接続が遅い

ケイオプティコム(k-opti.com)のeoホームファイバーでルーターを使用して接続していますが、 最初の接続が遅いのです。 何かPCの起動後すぐには接続できず、しばらく経ってから接続されたりしているようです。 考えてみれば、接続ツールを一度インストールし、アンインストールしてからそんな現象に なっているような気がします。 アンインストールしてからは、windowsの終了にも時間がかかっているようです。 OSはwindows2000 Professional です。 何か情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

年内開通おめでとうございます。 折角、FTTH導入しても接続に時間がかかってはいらいらですよね? 考えられる要因としては、 (1)ウィルスバスター等ウィルス除去ソフトをインストールしていませんか?  起動時にウィルス除去ソフトが起動して接続を遅くして いることもあります。 (2)設定を一度かえてみたらどうでしょう? eoユーザーズガイドに記載してあります。 ONU直接接続して使っている場合などはPPPoEを自動取得ではなく、設定すると早くなる場合があると記載されています。 参考までに・・・

参考URL:
http://eonet.jp/kaiteki/#A02,http://www.journey-k.com/~sime2/eosime/wforum.cgi?page=80
taku_pan
質問者

お礼

使用していないLANボードを無効にしたら、解消されたような気がします。 はっきりとは言い切れませんが・・・。 >アンインストールしてからは、windowsの終了にも時間がかかっているようです。 については今まで通りなのですが。 どうもありがとうございました。

taku_pan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウィルス除去ソフトはAVGをインストールしています。設定を見直してみましたが、 ずっと使っていますし、特に問題になりそうなところはないかと考えています。 (2)については、ルーター経由での接続ですので、そのまま適用することはできないですよね? というか、このようなことを試してみて戻そうとしたら変になってしまったのです。 先ほど気付いたのですが、起動時にeo接続ツールの画面がパッと出て消えるような残像が見えるようです。 やはりアンインストールしても何か残って動いているのでしょうか?