• ベストアンサー

小動物について・・教えて下さい。

samupiiの回答

• samupii
回答No.2

私はワンルームでリスを飼っていました。tototanrisuさんの候補には挙がっていませんが、私は兎をお勧めします。なでる事が出来るのは勿論のこと、鳴きませんし、結構表現力豊かです。(お勧めしてる責任上、一応断っておきます。やはり生き物ですので個体差があり、中には凶暴な子もいます。これはどの動物にも言える事ですが。) プレーリードックは鳴く生き物ですので、鳴けない環境なら、逆に飼っても可哀相だと思います。また、チンチラは見かけによらず、激しい性格だとも聞きますし…。(←私は飼った事なく、聞いた話なので、間違ってたらすみません) どれも、みなげっ歯類の為、電化製品等のコードに気を付けてあげる事は飼主の責任として、絶対付随してくる事ではあります。 また、私は兎とリスを飼っていましたが、トトちゃんが兎の体臭等嫌がる事も、その逆も無いと思います。 もし、兎にも興味を持たれたようでしたら、兎の里親募集もありますので、そちらも参考にしてみて下さい。 しかし、私も#1の方が言ってるように、[気に入った子]というのは重要だと思います。その子の一生に責任を持たなければならないのですから。運命を感じられるような子と出会えると良いですね。

参考URL:
http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/
noname#20008
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウサギもいいですね~。昔はウサギと言ったら白くて目が赤くて耳がぴんと立っているというイメージばかりがあったのですが今ではいろいろな種類のウサギが飼われていてとても可愛いですネ。 ぜひ候補にあげさせて頂きたいと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございました^^