• ベストアンサー

HP にパスワードをかけて入室するページに、高度の知識を持っている人でも、侵入は出来ないのですか ?

これから「パスワード」を入れないと開かないHPを作りたいと思っておりますが、パスワードで検索を入れましたら、いろいろの方法で作り方はわかりましたが、そのような HP には、パスワードを知らない人は、絶対に訪問することが出来ないのでしょうか。PCについて高度の知識を持っている人でも、侵入は出来ないのですか ? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

仕様次第ですが、 クッキーなどで認識させる仕組みにしているとパスワードが分からなくてもクッキーだけ持っていけばログイン可能ですし、セッションをちゃんと切らないとキャッシュや履歴から直接入ることが出来る場合もあります。 このあたりは特に高度な知識がなくても簡単に試せる行為で、クラックにすら当たらないという人もいるかもしれません。 その他ログイン履歴などをとっておかないと総当り方式で破られても気付きにくいですね(履歴をとっておログインに失敗したログも残りますのですぐに判明します)。

copost
質問者

お礼

いろいろご丁寧に有り難うございました。ご指摘の所を充分注意して、HP を作成したいと思います。ありがとうございました。

copost
質問者

補足

Web Albumサイトも利用しようと思っていますが、Web Albumサイト等で、パスワード入力で入室も、パスワートを知らない人が、簡単に訪問できてしまうのでしょうか ?

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

webalbumと一口に言われましても千差万別ですからなんとも言えませんが。 一般的なプラウザから認証できるタイプのものでしたら サイト側の問題ではなくPC側の設定の問題で、 オートコンプリート機能をオンにして使っていると そのPCを触れる人であればパスワードを知らなくてもログインできたりもします。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/204autocdiag/autocdiag.html 例えばネットカフェなどでログインした時はきちんとクリアさせておかないと、 条件次第ですが、次に使う人が(IDやパスワードなどを知らなくても) 履歴などからそのまま入れることもあります。

copost
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• mii-japan
回答No.3

比較的難しいか、やさしいかの程度問題です 時間無制限ならば、間違いなく破られます 数分~数時間か、数十年かかるかだけの違いです パスワードをどう設定するかで極端な違いが生じます (銀行のキャッシュカードの様に数字四桁程度ではあっという間にやられます、辞書に載っているような文字列も比較的簡単に破られます)

copost
質問者

お礼

いろいろご丁寧に有り難うございました。ご指摘の所を充分注意して、HP を作成したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

PASSWORDですから、 文字の組み合わせですよね? ということは、どれだけ複雑なモノであっても、 「適当に」選んだ文字が正解である可能性はゼロではありません。 (文字数を増やすことにより、ゼロに近づけることは出来ますが、ゼロにはなりません) 従って、パスワードを知らない人が「絶対に」訪問することのできないページを作れる可能性は「ゼロ」です。

copost
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。