世帯単位で納税額や保険料を検討できるサイトはない?

このQ&Aのポイント
  • 世帯単位で、家族構成や収入などを入力すると、納税額や社会保険料をシミュレーションしてくれるようなサイトはないでしょうか?
  • この時期になると、夫の扶養に入らない場合、結局どのくらい稼げば、世帯として得になるんだろうか?という相談をよく受けます。
  • 世帯の構成や夫の収入の構成、住民税のことなど考えると、納税額や保険料についてはよくわかりません。こんなサイトがあるから試してみたら?といったアドバイスができれば嬉しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

世帯単位で、納税額などを検討できるサイトありませんか?

小規模の会社で経理を担当しているものです。 世帯単位で、家族構成やそれぞれの収入などを入力すると、納税額(所得税や住民税)や社会保険料をシミュレーションしてくれるようなサイトはないでしょうか? この時期になると、パートをしている従業員の方から、「夫の扶養に入らない場合、結局どのくらい稼げば、世帯として得になるんだろうか?」という相談をよく受けます。 いくらまでなら所得税の扶養に入れますよ、とか社会保険の扶養に入れますよ、といった回答はできるのですが、世帯の構成や夫の収入の構成(家族手当があるかどうかなど)、住民税のことなど考えると、実際のところよくわかりません。 そこまで私がアドバイスする必要はないのかもしれませんが、わかるものならば答えてあげたい気持ちがあります。 こんなサイトがあるから試してみたら?といったアドバイスができれば嬉しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

下記サイトで、税金や社会保険料、家族手当も含めての、奥さんがパートに出た場合の夫婦合わせた手取額のシミュレーションができますので、参考にはなるかと思います。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/part_time2004.htm (一番下の方です。)

777maru777
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 参考URLを拝見しました。やはり条件設定がたくさんあって、正確なシミュレーションは難しいのですね。でも充分目的は果たせそうです。 教えていただいた部分以外もわかりやすく解説されていてとてもいいと思いました。ありがとうございました。