• ベストアンサー

サイクルコンピュータ購入について

クロスバイクに取り付けるサイクルコンピュータの購入を検討しています。 ・走行距離、速度、平均速度などが測定できる。  (こんな機能があれば便利というのがあれば教えてください) ・なるべく安価(バイク購入で予算がないため) それとワイヤレスとワイヤードはどちらが良いでしょうか。 (ワイヤレスのが配線がすっきりして良いと思うのですが・・・) 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.3

キャットアイの製品ですが、VL-100、VL-110などの下位グレードはタイヤ周長の設定が粗く、測定制度がかなり落ちます。あんまりおすすめできませんね。キャットアイのサイトで、製品紹介ページの「タイヤ周長設定範囲」の欄に「***cm~***cm」または「****mm~****mm」と書いてあるものはOK、「タイヤ周長設定範囲」または「適合タイヤ」欄に「14'、16'、18'……」とタイヤサイズを書いてあるものは×です。まあ、測定誤差が10%近くも出る可能性があるというだけで、まったく使えないわけじゃありませんが。 ワイヤードvsワイヤレス論争ですが、ハンドルの高さの調整をしている時にうっかりワイヤーを「ぷちっ」っと切ってしまって以来、ワイヤレスのものを愛用しています。 しかし、一度、輪行袋を開けたらセンサーが折れていたという悲しい思いをしたことがあります。パーツ交換は高くつくので、パテを盛ってどうにか修理しましたが。 無理して無線式にする必要はそれほど感じませんね。と言いつつ、もし次に買うとしたらやっぱり私は無線式を選びますが^_^; フロントホイールの脱着に関しては、どちらでも変わらないと思います。ホイール脱着時に右のフォークを掴むことってないと思うんですが。 機能は、速度・距離の計測、時計機能、それらを合わせて平均時速計算、積算走行距離表示、というのはほとんどの製品にありますね。これに合わせて足の回転数を検出、高度計、心拍計といった機能が付属しているものもありますが、通販などで掘り出し物に出合わない限り値段は高めになってしまいます。とりあえず安いのを買ってもいいんじゃないでしょうか。といっても、タイヤ周長はちゃんとcm単位またはmm単位で設定できるものをおすすめします。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下位グレードでは制度に誤差があるとは気が付きませんでした。 機能が同じなので一番安いのでいいかなぁと思いましたが、10K走ると9k~11Kと 表示されるのではちょっと考えてしまいますね。 ワイヤードvsワイヤレスではみなさん色々と意見があるみたいですね。 配線をスッキリするかコストパフォーマンスを重視するかですね。 機能はどの機種もほとんど同じようですね。 \3000前後のワイヤードを検討してみます。 どうもでした。

その他の回答 (2)

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 >・走行距離、速度、平均速度などが測定できる。 ここまでならどれでもできるんじゃないでしょうか。 またこれ以上はあまり必要ない気もします。 >・なるべく安価(バイク購入で予算がないため) 下は1500円くらいからありますよ(^^ >それとワイヤレスとワイヤードはどちらが良いでしょうか。 絶対ワイヤレスでしょう。 やっぱりすっきりしますし、フロントのホイールの脱着も簡単です。 下記のものが一番のお勧めですね 低下8000円以上ですが実売は5000円を切ります。 http://www.rakuten.co.jp/naturum2/435514/#347302 http://www.cateye.co.jp/cateye/cchtml/fr7cl.html

参考URL:
http://www.cateye.co.jp/cateye/cchtml/fr7cl.html
ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対と言われるとワイヤレスにグラッときますが、 値段を見てちょっと・・・(涙) 1500円とはCC-VL110のことでしょうか? 機能も標準的だし何といっても価格がGood!ですね。 どうもです!

• kabos
回答No.1

ケイデンス計測機能があれば、トレーニングに便利だそうです。 私は使ったことありませんが、ペダルの回転数がわかるらしいです。 回して走るとか、負荷をかけて走るとか、一定のケイデンスを保って走る、とかの管理が出来るのかな。(?) ワイヤレスのメリット ・見た目がスッキリ ・車載時に便利 ・複数の自転車への乗せ換えが簡単 デメリット ・マグネットの設定が難しい ・電波(携帯など)が近くにあると誤動作の可能性 ・価格がやや割高か バックライトの付いてないものは夜間使い物になりません。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケイデンス計測機能は面白そうですね。ちょっと調べてみます。 ワイヤレスの件では 私の場合だと「見た目がスッキリ」ぐらいしかメリットがないようです。 予算的にワイヤードが良いかもしれませんね。 参考になりました m(__)m