• ベストアンサー

秀丸でバッチファイルのコメントに色をつけるには

秀丸を使っています。 バッチファイルを編集するときに remのあるところ(コメント)に色を付けるには、どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、 //(スラッシュ2つ)や /* */の部分は色が付きますが、 どう設定したのかは覚えていません。 Version 4.07 です。 WindowsはXP

noname#9105
noname#9105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

秀丸ホームページの強調表示定義ファイルライブラリに DOS 用のやつが公開されているので、それを読み込んで使うといいと思う。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/lib/hilight/batch.html
noname#9105
質問者

お礼

大変参考になりました。 「秀丸エディタの強調表示定義ファイルライブラリ DOS バッチファイル DOS のバッチファイルを作成するときに分かりやすく色分けされます。」 ですね。 ダウンロードしたファイルBatch.hilightを、どこか(Hidemaruフォルダとか)において、 秀丸のメニュー[その他]-[ファイルタイプ別の設定] 「カラー表示」の「強調表示」 「読込み」ボタン

その他の回答 (2)

• nanimania
回答No.2

秀丸の、その他→ファイル別タイプの・・・ で、強調表示指定すればできます。 ちなみに、バッチファイルの場合だけ強調したいのであれば、バッチファイル用の定義を作成して、 remを、行の強調表示にしていすればOKです。

• taka_tetsu
回答No.1

>//(スラッシュ2つ)や /* */の部分は色が付きますが、 カラー表示にするモードがおそらくC言語やJavaになっているのかと。 remは自分で強調表示を設定するしかなさそうですね。 ^rem なんて感じに、行の先頭にremがあったら行の強調表示をする指定にすれば、色は変わると思います。