OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッチファイルについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.214137
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (46/175)

ちょっと聞きたいんですけど、Windowsのバッチファイルを起動した場合に黒いコンソール画面が終了っていう風にでますよね。
バッチファイルの終了時にこのウインドウを閉じるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、プロパティにある、「終了時にウインドウを閉じる」を使わないで、できないでしょうか?
プログラムで一時的に呼び出したいのですが、ウインドウが邪魔で・・・
どうか、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル11

さて、今更とは思いますが、まだ締め切っていないようなので、参考になれば・・・。

バッチファイルを普通に実行すると、通常新たにコマンドシェルが起動され、実行制御はそのシェルが行う事になります。
コマンドシェルとは、Win9Xの場合はcommand.com、NT系の場合はcmd.exeです。
バッチファイルの実行に付きまとう窓の正体は実はこのシェルです。通常、バッチファイルを実行すると、まずコマンドシェルが呼び出され、その上でバッチが実行されます。しかし、何も指定していないとバッチが終了した後も、このシェルが残ってしまうわけです。

今回の場合、プログラムから呼び出すという事なので、恐らくは、実行するコマンドラインの指定はバッチファイル名そのままだと思います。しかし、呼び出し方を工夫すれば、窓が残らないようにできます。

Win9Xの場合 command /c バッチファイル名
NT系の場合 cmd /c バッチファイル名

明示的にシェルを呼び出し、そのシェルの動作をオプションで指定する事で、実現します。
この場合、/cは指定されたコマンドを実行して終了するという意味です。
また、NT系OSには互換性の為、command.comというファイルもあります。機能的には、ほぼcmd.exeと同じです。
従って、どちらの環境でも動かす場合があるのなら、command.comを使用した方が良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

最後に exit と入力しておけば多分Windowが閉じると思います。
最後に
exit
と入力しておけば多分Windowが閉じると思います。

• 回答No.2
レベル14

バッチファイル(~.bat)のショートカットのプロパティで プログラム終了時にウインドウを閉じるにチェックを入れればokです 参考になれば幸いです ...続きを読む
バッチファイル(~.bat)のショートカットのプロパティで
プログラム終了時にウインドウを閉じるにチェックを入れればokです
参考になれば幸いです
補足コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

一応、最初の本文にも書いておいたのですが、プロパティを使わずにできないものでしょうか?ちなみに、exitと記述してもうまくいきませんでした。
投稿日時 - 2002-02-08 16:56:26
  • 回答No.3
レベル10

ゴメンナサイ!!!! 私のPCではそれで閉じたのですが、念のため他のPC(98SE)で 試したら上手くいきませんでした。 忘れてください!!!!!
ゴメンナサイ!!!!
私のPCではそれで閉じたのですが、念のため他のPC(98SE)で
試したら上手くいきませんでした。
忘れてください!!!!!
  • 回答No.4
レベル13

BATファイルのショートカットから起動させれば[exit]でWindowは閉じますよ。 (当方、Windows Meで行っています) 以前似たような質問が有りました参考まで。 ...続きを読む
BATファイルのショートカットから起動させれば[exit]でWindowは閉じますよ。
(当方、Windows Meで行っています)

以前似たような質問が有りました参考まで。
  • 回答No.5
レベル14

再回答  あれれ私のお手つきすみません。 しかし終了監視を誰かがやらない限りその操作は出来ません 1.windowsにやらせる場合  ショートカットを実行 2.自分で監視 3.誰かにやってもらう  フリーソフト等 アドバイスでした
再回答
 あれれ私のお手つきすみません。

しかし終了監視を誰かがやらない限りその操作は出来ません
1.windowsにやらせる場合
 ショートカットを実行
2.自分で監視
3.誰かにやってもらう
 フリーソフト等
アドバイスでした