• ベストアンサー

リードの駆動ベルトが切れて交換しましたが、駆動力が弱いのです。

リードの駆動ベルトが切れて交換しました、エンジンの回転が上がりません.・・エンジンはかかるのです、駆動力が弱く、最初,押して回転が上がらないと、スピードが出ません.・・回転が上がると,普通に運転できるいのですが、交差点でとまると、押して運転させます。あぶないので今,乗っていませんが、どこが悪いのか、わかりません.・・・教えてください。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウェイトローラーのあたりは整備したのですか? そうでなければ、高いギアポジションに固定されている のと同じような状況になっている事が想像されます

ky633024
質問者

お礼

bk1172004様 どうもありがとうございました。

ky633024
質問者

補足

bk1172004様 大変に参考になりました。ありがとうございます。 ウエイトローラも磨耗してましたので交換しました。 交換したのですが、最初は駆動力があって、普通に運転できるのですが、また、高いギヤにもどってしまうみたいです。入れ方がおかしのでしょうか。他にまだ.原因があるのでしょうか。よろしくお願いします.

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

#1の通り、ウエイトローラの磨耗でしょう。 駆動ベルトが切れるほどであれば、幅も狭くてなっていたはずです。 プーリーが開いた状態でも、ベルトが根元まで移動できていたのが、幅が以前より広くなり、根元まで移動できず、加速が悪くなっているのでしょう。 出来れば、ウエイトローラーだけでなく、プーリー・スプリングも交換するほうが良いでしょう。

ky633024
質問者

お礼

nobugs様 どうもありがとうございました。

• hoshinasu
回答No.3

こんにちは。 ウエイトローラーが中で外れていて変速が固定されたままになっている可能性が高いですね。エンジン側のプーリーが縮まっていなくベルトが根元まで下りてない可能性がありますね。  対策はドライブプーリーをはずして中のウエイトローラーを根元にもどして抑えながら組み込みます。ですのでクランクのロックナットをはずす道具が必要です。  ベルトだけ切れたからドリブン側だけを(タイヤ側)縮めて組み付けるとよくなる現象です。

ky633024
質問者

お礼

hosinasu様 どうもありがとうございました。

回答No.2

はじめまして NO1の方もかかれたようにウェイトローラーが原因だと思います。 ウェイトローラーが上の方で砕けたりしてると低速で使うところまで下がってこないのでそのような状態になることは自分も経験しました。 ご自分でベルト交換なされたのなら一回ウェイトローラも点検してみてください。 もいバイク屋さんなどで交換されたのならその事を伝えみてもらうのがいいと思います。

ky633024
質問者

お礼

hiro551818様 どうもありがとうございました。