• ベストアンサー

青が紫に・・・Canonピクサス960i

プリンターは今年の9月末に購入したCanonのPIXUS960iです。 突然 青を印刷しても紫にしかプリントされません。 ノズルチェックをしてみてたのですが全ての色がちゃんとでていますし、ヘッドの詰まりではないようです。 水色を印刷すると薄い紫に・・・。 購入して1ヶ月で突然ファオトシアンのノズルだけが完全に詰まって メーカーに問い合わせてプリントヘッドを送ってもらったばかりです・・・。 この様なトラブルはこの機種特有のものなのでしょうか? 大量にではありませんがほぼ毎日 プリントしています。 対処法・アドバイスなど 教えて下さい。 お願い致します。

• an1a3
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

No.1です。 実は現在850iを修理中です。私の場合は、ノズルチェックで詰まっているのが明らかなのでヘッドの交換と、紙送りが不安定になったので修理に出しました。毎月1300枚のハガキを印刷していましたので、この1年半、よくもここまでノントラブルで頑張ってくれたと思います。修理から返ってきたら、またぶっ壊れるまで使い倒そうと思っています。 さて本題ですが、お話を伺っていると、どうも運悪くハズレの個体に当たられたように感じます。早めに修理、または交換に出された方が良いと思います。私も修理完了まで10日から2週間と言われました。今からだと年賀ハガキ印刷ギリギリですよね。 インクの交換ですが、そのような状況の場合、交換しても意味はないと思います。青が紫になるということは、本来シアンとフォトシアンで表現しなくてはならない部分に、マジェンダ系が載っているということですから。 交換されたプリントヘッドか、プリンタの回路自体に問題があるように思えます。 ただ、もう一度、インクの差し込み位置が間違っていないか確認してみてください。 また、もしも(多分ないと思いますが)サードパーティ製か、詰め替えインクをお使いでしたら、純正に戻してください。

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.1

私は850iを使っていて、先日iP8600を購入しましたが、そのような状況には会ったことがありません。もしも960iのユーザーさんからの回答が付かないようでしたら、価格,comの「くちコミ情報」掲示板で調べたり、投稿して質問してみたりしてはどうでしょうか? http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00601010767 まずはキヤノンのサイトから最新のプリンタドライバをダウンロードし、それを使っても改善しない場合はやはり初期不良だと思います。もう一度サポートセンターに連絡されることをお薦めします。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/i-series.html

an1a3
質問者

お礼

Waxaさん 回答ありがとうございました。 プリンタドライバも最新の物にして再度挑戦しましたが やはり青が紫に・・・・。 インクを新品にして再挑戦してみます。 交換するのはシアンのみでOKですかね??? 全色 新品に交換するのがベストなのでしょうか・・・? ・・・・なんかお礼のつもりが再質問になってしまいました。 Canonにも問い合わせ中ですがまだ返事待ちです。 また 結果報告したいと思います。 年賀状印刷が控えていてちょっと焦り気味です(^_^.)