OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSを9.04から9.1に上げた際のネスケのトラブルに答えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110977
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (55/62)

OSを9.04に9.1をインストールしたらネスケのブックマーク(それまで蓄積していたもの)が消えてしまいました。古いマックからG4に移行する際は、慎重にブックマークを保存して無事移行できたのですが、今回は忘れてしまった!!のです。やっぱり保存しないと駄目だった?
以下、初心者にわかりやすいお答えを、よろしくお願いします。
1. 何らかの方法で、かつてのブックマークを探し出し再び使えるようにすることはできますか?

2. HDには、OS9.04時点でののフォルダ「インターネット」内にネスケ4.7があり、Applications (Mac OS9)にもネスケ4.7ができてしまいました。二つのうち一つを削除すべきでしょうか? 削除する場合の間違いのない方法も教えて下さい。

3. 9.04から9.1への移行での注意点があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
ネットスケープの、ブックマークやアドレス帳などの情報は、
システムフォルダー→初期設定→NetScape Users
というフォルダーに、ユーザーの名前ごとに格納されています。
OSを上書きインストールでアップデートしたのでしたら、きっと古いOS9.04のシステムフォルダーが保存されていますので、探してみてください。
みつけたら、今度は新しい、OS9.1のシステムフォルダーのなかのNetScape Usersフォルダーを開き、9.04時代のユーザーフォルダーをコピーします。この際、キーボードのoptionキーを押しながらドラッグ・アンド・ドロップすればファイルがコピーされたことになって、古いファイルは元の場所に保存されたままになりますので、この方法をお勧めします。
この操作がすんだら、NetScapeを立ち上げてみてください。うまくいていれば、以前と同じ環境が復元されるはずです。
補足コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

さっそくありがとうございました。
質問をした後ですが、さんざん自分で格闘し、以下のようにしてみました。これでもOKですか?
→「システムフォルダー→初期設定→NetScape Users 」より以前のブックマークのファイルを見つけ、「別名で保存(ソース)」し、それをインポートしたらブックマークの内容が組み込めました。しかし、ブックマークの階層がちょっと複雑になったので編集し直しました。

ちなみに、ネスケが二つあることが、まだ疑問です。古い方を削除した方がいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-29 23:29:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ふたたびこんにちは。
NetScapeは、多分9.1のアプリケーションフォルダーのを残して、古い方は削除しても問題ないと思います。その際ですが、NetScapeの起動はどのようにしていますか?NetScapeのエイリアスから起動しているときは、そのエイリアスが新しい方を呼び出していることを確かめてください。もし古い方を呼び出していたら、エイリアスの「情報を見る」で、「オリジナルを変更」で、新しい方を指定してください。また、「インターネット」のコントロールパネルの「WEB」の項で、NetScapeを指定している場合は、新しい方が認識されていることを確かめてみてください。
注意する点はこんなもんだと思います。
がんばってくださいね。
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。
起動しているのは新しい NetScapeなので古い方は(混乱のもとなので)削除します。
nyanzowさんのアドバイス、大切に保存して今後も役立てたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-31 23:21:41
  • 回答No.3

最近の日本語版の4.7communicatorですと
中身変わらないと思いますが?
中身のnavigator4.04?も同じと思います。
(情報を見る)で見てバージョン、作成日が同じなら
どちらでもいいのではないでしょうか?
英語版の場合は4.7とか4.72とか4.75とあるみたいですけど
私はここ数年、初期設定のブックマークとメールとニュースグループを入れ替えてずっと使ってます。6420の頃から。
9.04から9.1にしたときもです。
だからバックアップ用でフロッピーに上の3つだけ入れてます
Netscape6じゃなければ4.04に戻しても使えますから、

ネット上で取ってきた物がOSのバージョンアップで
古くなったってことがよくありました、
クイックタイムとか(^_^;)
9.1にするときに古いシステムを残すにして新規にインストールしてバージョンの古い方を捨てて入れ替えました。
参考になれば、
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

アドバイスありがとうございました。
OSを新しくした後、最初にブラウザのエイリアスをクリックしたとき、何かのダイアログが現れたのを思い出しました。初めて見たものだったのか、あんまり昔にみたもので忘れていたのか、意味が分からないまま「OK」をクリックしてしまったのが原因かも。夏バテで、普段以上に(?)ボーっとした頭の私でした……。ブックマークが消えて本当にアタフタしてしましました。仕事上のDATAがほとんどだったので。
今後は「自分にとって重要なDETA」のバックアップを心がけます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-31 23:46:24