• ベストアンサー

下痢が止まらない

u_zu_raの回答

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.4

はじめまして。 他の方も言われていますが、胃腸炎(お腹の風邪)ではないでしょうか? 先週のこと、家族4人全員がウイルス性の胃腸炎にかかり、酷い目にあいました。 私が掛かったタイプは、感染力が非常に強く、吐き気の症状から始まり下痢に続き、回復に向かい始めてからも1週間ほどは下痢気味の症状が続くタイプで、私自身発病したのが先週の金曜日でしたが、未だに下痢気味です。 医者に言われたのは、 吐き気 1.何も食べず(3~4時間)に胃を休ませる。 2.柑橘系は吐き気が強まる事があるので控える。 下痢 1.お腹を温めておく。 2.乳製品はとらない。 3.便を固くする作用があるので、ジュースを飲むならリンゴジュースにする。 4.消化の良い物を食べる。 等でした。 「胃腸炎」で検索すると、いろいろな情報が得られるとは思いますが、私の書き込みも含め参考に留め、家族や職場の人達などにうつしてしまう前に、早めに医者に診て貰った方がよいですよ。

gagagagagagagaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれだけ長い間下痢が続くことは経験がないので胃腸炎かも しれないですね・・・土曜日までに調子が良くならなければ病院へ 行こうと思います。それまでお医者さんからの注意事項にも気を つけるようにします。人にうつしてしまう恐れもあるんですね。 具体的なアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢について質問です。3日前に、37.8℃の発熱、激しい頭痛、下痢6回

    下痢について質問です。3日前に、37.8℃の発熱、激しい頭痛、下痢6回の症状がありました。風邪だと思い、市販の風邪薬を服用しました。翌日、熱は下がり、頭痛もだいぶ痛みが治まりましたが、下痢と頭痛が続いています。頭痛薬は飲んでいません。昨日は下痢4回、今日は下痢6回です。殆ど食事はしていませんが、水分は取っています。ストレスからかなとは思っていますが、内科に行った方がいいのでしょうか?

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 下痢と胃痛

    5日ほど前から胃痛と下痢に困っています。もともと胃腸が強い方ではありません。普段でも胃痛や下痢は日常茶飯事的にあります。しかし5日も痛みが取れないということは今までにありませんでした。下痢は1週間に2回ほどあるのですが。 胃痛はキュツと掴まれているような痛みで、痛くなったり痛くなくなったりです。どちらかというと、空腹時に痛み食事を取るとマシになるといった感じです。眠れないほどの激痛が起こるということもありません。 食欲もあり普通にいつも通り食べています。吐き気もありません。 変な事に胃痛があるにも関わらず反対にピザや焼肉など濃いものを食べたくなるのです。ただ今は出来るだけ消化の良いもの、温かいものを食べているのですが…。 下痢はほとんど水のような感じです。 旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。 胃痛から下痢が起こっているのでしょうか?それとも下痢から胃痛がきてるのでしょうか?また、今のような症状で食欲だけはあるなんて胃腸とは別の病気を考えた方が良いのでしょうか?

  • 水のような下痢

    お食事中の方は汚い話題ですみません。。。 今週、3,4日間肩・首凝りと頭痛がひどく、頭痛薬と経皮鎮痛湿布の お世話になっていました。(元々頭痛持ち) さらにそういった薬のせいなのか、消化不良的な感じで 舌の端が痛くなったりしたので胃腸が悪いのかな?とも思ったり していました。(元々胃は非常に丈夫) 一昨日の金曜日も又頭痛がしたので夜に頭痛薬(ロキソニン)を飲んで寝たせいか、 昨日土曜日は凝りも頭痛もスッカリ治っていたのですが、 朝トイレに行くと水のような下痢でした。 その後もスッキリせず、何度かトイレに行くたびに水下痢で、ビオフェルミンや セレキノンを1日に3回飲みましたが、水下痢のままです。 ここ2,3年は下痢すらしなくなった上、何となく軟便や調子が悪いと思っても ビオフェルミン又はセレキノンを1回飲んだだけで治っていたし、風邪も ここ数年引いていません。 熱は無く、だるくて今日も朝から水下痢です。 痛みと言えば、ずっとお臍の周辺が固いような重いような痛い感じです。 これって食中毒なのでしょうか? 日曜ゆえ病院にも行けないし、一向に治らないし、不安です。 金曜日に食べた物といえば、頭痛だったしスッキリしなかったので 消化の良い物を…と思い、コンビニで売っている冷凍の鍋焼きうどんに しておいたのですが、それに入っていたエビの天ぷらに当たったということは ないとは思うのですが…。 吐き気がないので違うとは思いつつ何となく生っぽい変な味のエビだったので。。。 金曜日のお昼にお店で食べた親子丼(卵はけっこう生状態で出てきた)かも? と色々考えてみたり…。 2日間も症状が改善されない水のような下痢は初めてです。 どなたかアドバイスお願いします。 何だかしんどいです。

  • 風邪ではなさそうな下痢です。教えてください(涙)

    お世話になります。 25歳女です。 土曜日の夜から、何の前触れもなしに下痢になりました。 最初はクーラーなどで冷えたのかな?と思ったのですが、その直後からすごい頭痛と微熱(37度)がありました。 私は風邪を引くと必ず扁桃腺が腫れて熱と頭痛を引き起こすタイプで、風邪の時には下痢になったことがありません。 夜な夜な下痢(ほとんど水と、トロっとした感じのものしか出ません。)に悩まされ、次の日の朝には熱と頭痛は治まっていたのですが、下痢が一向になおりません。 木・金・土と外食をしましたが、一緒に食べてた友人にはこのような症状は出ていないので、食あたりではないと思うのですが・・・。 この症状は一体何なんでしょうか? また、この場合、何科に行けばいいですか? 今朝もずっとこの下痢の調子です。 整腸剤を飲んでもまったく変化がありません。 食欲はあります。 宜しくお願いします;;

  • ひどい下痢で困っています

    長文で失礼します。 2日前の夕方頃から悪寒がして、仕事から帰って熱をはかると37.5度。結婚式が来週控えているため、段取りやら準備やらがあり疲れていたのかなと思い、市販の風邪薬を飲んで早めに就寝。すると、深夜2:00頃からひどい腹痛と下痢で、悪寒もさらにひどくなり熱をはかったところ38.6度まであがっていました。次の日は仕事を休んでフラフラしながら病院へ行ったところ、「白血球値が非常に少なくなっています。ウィルス性の何かが原因で広い意味で言えば風邪とも言えますし、食あたりとも言えます。水分を多くとって安静にしてください」と、意味不明な診断でした(私にとっては)。その時、脱水症状を緩和する為と点滴をされました(名前はわかりません)。処方された薬が「ホスミン、ラックビー、マーズレンS、カロナール」というもので本日熱は下がったのですが下痢は一向に治りません。今もお腹はゴロゴロキューキュー言ってます。突然起こった症状ですが、治るにはしばらく時間がかかるものなんでしょうか。違う病院でも診察してもらった方がいいんでしょうか?

  • 下痢と嘔吐、発熱

    上記の症状が2日ほどつづき、市販の風邪薬で熱はさがりましたが、水用便と吐き気は続いており、さっぱりしたものを少ししか口にしていません。 熱はたぶんほんの少しの微熱があると思うのですが、寝込むほどではありません。 時々、かなりキツイおへそ周りのさしこむような痛みがあります。 これって「嘔吐下痢症」とか風邪とかでしょうか? 病院に行けばいいことですが、今仕事が忙しくて休めません。 何か深刻な病気なら・・・と心配です。 ちなみに海外旅行は行ってません。 家族に異変はないので食中毒はないと思います。

  • 頭痛と胃痛で困っています。

    最近偏頭痛(のような)痛みが時折あり微熱が発生します。また、昨日から頭痛が発生しているのですがそれに伴い胃のあたりから痛みが発しています。 頭痛と胃痛との関連は無いと個人的には思われますがどうなのでしょう。 頭痛は主に後頭部周辺とこめかみがズキンズキンと痛み 集中できず立ちくらみが出る場合もあります。微熱は37度から38度位の間で発生して大概バファリンや総合感冒薬等を服用して一晩経つと平熱に戻り 痛みはありません。 吐き気や下痢 喉の痛みはありませんが以前から軟便が続いています。時折下痢になったり宿便が全て出るほど何度も便意を催す場合もあります。 内科で診察を受けた際は「恐らく風邪ではないか」と診断されましたが後頭部の痛みなので定期的・不規則的に発生するようならMRIを受けるよう言われました。 胃痛は風邪から来る症状ではないかと言われました。しかし今現在薬を服用して頭痛は収まってたのですが胃痛は定期的に痛みが発生し耐えるのがやっとの¥と言う位です。薬は風邪薬と整腸剤 それと胃炎を抑える薬を処方していただきました。薬にはPL ビオフェルリー ボンタレン プロデカジンと記載があります。 どなたかMRIを受診した方が良いか 胃カメラを先に行ったほうが良いか ご教授願えればと思います。 乱雑にまとまりの無い文章で済みませんが 体験談を教えて下さい。

  • 下痢が止まりません・・・

    下痢が止まりません・・・ 9月8日の明け方から お腹が痛くなってその日は9回下痢が出ました そして熱も38度くらいでました。 9月9日も現在まで8回も下痢をしてしまいました。 これって食中毒の症状でしょうか? 医者に行こうと思いますが内科、胃腸科、消化器科など ありますが、どこの医者に行けばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。