• ベストアンサー

英語で、何何君、って?

日本では可愛いものに対して「くん付」けしたりしますよね。 「あっ、カエル君だ!」とか。「クマさんだ」とか...。 アメリカやイギリスなんかではどう言うのでしょうか? ちょっと疑問に思いました。君付けみたいなもの ってあるんですか? "OH,It's the frog!!"とかIt's Mr. Kuma.になるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.4

子供用語で dog doggie cat kitty frog froggie bird birdy duck ducky といった感じに、最後を『イー』とのばしてよんでますね。でも、熊はきいたことがないですけど。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• Shimo-py
回答No.3

英語にも動物の愛称はあります。 ねこちゃん(kitty ← kitten の変化形)のようなものです。 物語の登場人(?)物として、たとえば ブタくんを Piggy というふうに、 語尾を変化させる例もあります。 また、特徴をとらえた名前 Biggy とか White とか Tigertail とかいう 名前をつけることもあります。 たとえば子ども向けの絵本などで、 ネコが主人公の物語があって、 Father Cat (パパネコさん)がいた場合、 そのパパは、近所で Mr. Cat とか呼ばれたりします。 いろんな絵本を見てみてみるといいですよ。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そのパパは、近所で Mr. Cat とか呼ばれたりします。 そうなんですよ。くだけた言い方で、使ったりしますよねぇ。 >kitty ← kitten 勉強ななりました。

• gamasan
回答No.2

擬人化した 童話の中なら 動物の名前を呼ぶときに Mrを使うかもしれませんが 普通動物にMrは つけません しいて言うなら 感嘆文にして prettyをつけたり bigをつけたりするくらいでしょうか。 日本語で直訳すると そこにカエルがいる 英訳できますよね? これが発見時の言い方だと思います

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本語で直訳すると そこにカエルがいる 英訳できますよね?  そうですね。

• ac-sakura
回答No.1

熊はkumaではなくてbearですよ。

legs
質問者

お礼

ありがとうぐざいます。 そうですよね。失礼しました。