• ベストアンサー

HPで全てのフォントを小さくするタグはありますか?

HPで1ページ丸々サイズを小さくしたいのですが <font size="2">を使うと 途中に<font color="#XXXXXX"></font>などが有り そこで効力が切れてしまいます。 1つ1つ<font size="2">を付けていくとすごい大変なので何かいい方法はあるでしょうか? HPで全てのフォントを小さくするタグなどがあると大変助かるのですが・・・。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perla
回答No.2

HEAD部分にスタイルシートで <STYLE TYPE="text/css"> <!-- BODY {font-size:90%;} --> </STYLE> などと指定してやれば文字が全体的に90%の大きさになると思いますが、スタイルシートはどうなんでしょうか? 自分の携帯(EZWeb)だとスタイルシートには対応してるようですが…対応してない機種も結構あるんでしょうね。 >途中に<font color="#XXXXXX"></font>などが有り >そこで効力が切れてしまいます。 普通、タグの入れ子構造がきちんと出来ていればそういう現象はおきません。 その前で一度</font>で閉じてしまっているか、記述を間違えているかだと思います。 他のタグとの兼ね合いで入れ子がきちんと出来ていても位置的に好ましくない場合もありますが、基本的には文字を小さくしたい部分全体を<font size="2"></font>で囲めばいいはずです。 No.1さんのおっしゃるようにFONTタグは非推奨となっていますので、出来ればスタイルシートのほうがいいです。 絶対的なサイズと相対的なサイズについては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/dhtml_s/web_css/css_unit.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.kanzaki.com/docs/html/deprecated.html こんなところ 対応しているから使っても良い、ではなく、HTMLの本筋からはずれるから使わない方がよい、なんですけど。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/html/deprecated.html
回答No.1

まず、font要素は使用が推奨されていません。また、サイズは絶対サイズではなく、相対サイズを使うようにします。例えば、あなたが10ポイントで十分に読めても、目の不自由な人にとって、それでは小さすぎるかもしれません。 で、そういう根本的な対策を施していくと、bodyのスタイルで指定するフォントのサイズを変えれば、全体のサイズを変更することができます。

kameyama
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。具体的にはどうゆう事でしょうか? 携帯(FOMA)向けHPなのですが可能でしょうか?<font size="">はFOMA対応しています。