• 締切済み

MacでCD-RWの書き換えができません。

MacでCD-RWの書き換えができません。どのような操作をすればいいのでしょうか?

noname#10278
  • Mac

みんなの回答

noname#113260
回答No.2

OS-Xという事でよろしいでしょうか? 今OS10.3.6のG4で実際にやってみましたが、アップリケーションフォルダー内のユーティリティーフォルダーにディスクユーティリティーがありますから、それを出して起動させ、起動したら上部の「消去」というタブをクリックして出し、左側のCD-RWを選択して右下の「消去」というボタンをクリックすると消去が始まります。 消去が終わると書き込みが可能になりますが、どの時点でダメなのでしょうか? OS9.2.2以下に関しては現在試せませんが、もし特別メニューから消去できなければ、「ファイル」→「情報を見る」で保護のレ点を外してからやるとどうなりますか?

質問者

お礼

またまた返信ありがとうございます。えーと、「消去」というボタンを押しても反応がありません。。

質問者

補足

OS Xです。

回答No.1

OS-Xでしたら、アプリケーションのユーティリティーから「Disk Utility」を起動させてフォーマットします。 ただ9.2.2以下の旧OSですと、クリックしてCD-RWを選択し「特別メニュー」から「ディスクの消去」を選べばフォーマットされて内容が消えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。今、みてみたら、「書き込み可能」という項目が「いいえ」になっているのですが。このCD-RWは書き換えられないようになってしまったのでしょうか?