OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

割れた陶器を再生したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110815
  • 閲覧数5664
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こないだ皿が割れました。
真っ二つだったので接着剤を使ってくっつけたいですが、
どういうものを買えばいいでしょう。
瀬戸物に向いている接着剤出、食器に使っても無害で接着効果がたかいものを探しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 こんばんは。お気に入りの皿が真っ二つになってしまったら、それこそなくに泣けませんよね。金接ぎはいかがでしょうか?本来あまり半分に割れたものには使われないと思いますが。味がでるとかで陶器によってはもっと価値が出るものもあるとか。それはさておき、参考URLのLet'sTryというページに「半分に割れた陶器の修理」という項目があります。「にゅうの直し方」に金接ぎの方法も出ていますので、もしよろしかったらご覧ください。

http://home.att.ne.jp/sun/catroot/link3.html
 こちらは金繕いの方法のリンクです。
 回ってみた結果、接着剤は下の方同様漆と米を半々に混ぜたものや、アロンアルファから市販の金接ぎセットのものなどさまざまです。どうぞご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

東急ハンズのページに陶器の接着方法が出ていますのでご参考までに
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

麦うるしを使うのが昔から多いようです。 「陶器」「接着」「漆」というキーワードで検索してみてください。
麦うるしを使うのが昔から多いようです。

「陶器」「接着」「漆」というキーワードで検索してみてください。
  • 回答No.4

我が家では、いわゆる「瞬間接着剤」を使って、直しました。
接着面を良く乾かしてから、使ってください。
接着後は、しばらく押さえている必要が有ります。
補足コメント
noname#2813

みなさま、たいへんありがとうございます。
ちなみに私の使っているものは100円ショップで買った超安物なのですが、^^;
それでも捨てるのはもったいないので今回質問してみました。
一応瞬間接着剤当たりでやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-31 03:09:41