OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RAIDカードが逝ってしまった...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110812
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

Adaptec製AAA-133でRAIDを組んでファイルサーバとして運用していましたが、いきなりRAIDカードが機能しなくなってしまいました。
RAID構成は、
a)4.3GB*2をRAID1
b)18.2GB*4をRAID10
です。

RAIDカード自体が機能しないので、ファイルのバックアップ等もできない状態で困ってます。
この場合は、アレイの情報をカードが持っていると思うのですが、同じカードを使っても退避できないのでしょうか?
ミラーリングだけなら良かったのだけど、ストライピングもかけてたので少々不安です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

RAIDのコントローラーの仕様が同じだったら他のカードでも動くかもしれないのですが、

> 一応、Adaptecのサポートに伺ったところ、
> バージョンが違うだけでも保証できないとの事。
>
と、いわれたのでしたらちょっとわかりませんね。
もう一度、そのまま使えるカードがないかどうか聞いてみたらどうですか?
型番が少し違うだけで全く使えなくなったりするのはメーカーとして最低ですよね。生産終了品しか使えないのは。

あとは、検索サイトで AAA-133で検索すればいくつかヒットしますから、ショップなどであれば問い合わせてみましょう。

とりあえずどんな形であれ、手に入れば何とかなりますよね。
その後は、Adaptecにももう一度問い合わせて、カードを取り換えても使えるような RAIDカードはないかどうか確認しましょう。もしそれでも保証できないといわれたら、違うメーカーにも問い合わせて聞きましょう。

ちなみに、うちでも古い SCSIの RAIDカードは新しいものと互換性が全くなかったのですが、IDEの RAIDカードは互換性があったのでリプレースしてしまいました。
お礼コメント
blueknight

お礼率 82% (14/17)

早々の御回答、本当にありがとうございます。

そうですねぇ。カード上のチップやCPUが同じであれば使えそうな気はしますね。
もう少し情報を集めてみることにします。
ちなみにGoogleで検索してみると、かなりの数がHITしたのですが、あまり参考にならないような感じでした。タハハ。(^^ゞ

IDEのRAIDも考えているんですけど、現用資産を有効に利用したいのでSCSIRAIDは放せない状態です。
今後のためにもいい経験してるような気がしてます。(笑)

この度は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 14:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

通常、ハードディスク自体に RAID情報が書かれていますので、同じカードを使えば元に戻ります。
カードが故障したぐらいでおかしくなっては、RAIDにしている意味がありませんよね。
お礼コメント
blueknight

お礼率 82% (14/17)

回答ありがとうございます。

そうですか...同じカード。
カードは既に生産・販売終了品ですので(1996年ほど)、
店頭では全然みかけないものなんですけど、
この場合、入手する手段はないものでしょうか?

一応、Adaptecのサポートに伺ったところ、
バージョンが違うだけでも保証できないとの事。

現在使用しているのは、
AAA-133でおそらく英語版だと思われます。
投稿日時 - 2001-07-31 12:41:11