データがNullの時の回避処理の方法

このQ&Aのポイント
  • データがNullの場合の回避処理についての方法を解説します。
  • Visual StudioのASP.NETで、データベースから特定の値を取得する際に生じるNull値への対処方法について詳しく説明します。
  • データグリッドを使用してデータベースから特定の値を取得する際、NoフィールドがNullの場合のエラー処理について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

データがNullの時の回避処理の方法。

Visual StudioのASP.NETです。 データグリッドを使って、 データベースから特定の値を持ってくるとき、下の方法でしています。 DataSet11.テーブル名(DataGrid1.SelectedItem.DataSetIndex).No この時、Noフィールドに何もなければNullになります。 それで、エラーになってしまいます。 If IsNull(Datagrid1.selecteditem~~ としても、 「型 'DBNull' から型 'Integer' へのキャストが有効ではありません。」 というエラーになってしまいます。 Nullの場合の回避処理ってどのように書けばよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo_gu
回答No.1

.NETになってから NULLはDBNULLになりました。 If IsDBNull(Datagrid1.selecteditem~~ としてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vblr7/html/vafctisnull.asp
KOHEI_JAPAN
質問者

お礼

ありがとうございました!!