- ベストアンサー
学習指導案について
puni2の回答
- puni2
- ベストアンサー率57% (1002/1731)
ご質問への直接的な回答ではないのですが,基本的なところで気になったので一言。 >新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよ これは,No.1への補足からみると,「新学習指導要領と,旧学習指導要領の違い」ではないでしょうか。 学習指導要領は,文部省(今年からは文部科学省)が官報に告示するもの。 学習指導案は,教師がそれぞれ作るもの。 レポートに「2002年実施の新学習指導案」などと書くと,「全く理解していない」と判断されてしまうかもしれませんので,お気をつけ下さい。 「2002年実施の新学習指導要領に基づいた学習指導案」ならよいわけですが。 なお,2002年4月から実施されるのは中学校までで,高校は2003年度入学生からになります。また,それ以前に入学した人は卒業まで旧課程でいきます(「学年進行で実施」という。これに対し,小・中学校は2002年度から全学年で一斉に実施。) ちなみに,下記のサイト(文部科学省)で指導要領の全文が(新・旧とも)読めます。ダウンロードして持っておくと,何かと便利ですよ。レポートに指導要領の中の文章を引用するような時も簡単ですし。
関連するQ&A
- 単元指導計画と学習指導案の違い
導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか? 単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。 教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 指導案の書き方。
英語の教師志望なのですが、指導案の急遽書かなければなりません。 参考にできるいい本があれば教えて欲しいのですが。 具体的なものや、使いやすいもの、(できれば英語用みたいなもの) 教えてください!宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 学習指導案のコメントが不快かつ適当
通信で教職をとってるんですが、先日修学旅行の指導案を出したら赤ペンで大きな字で「具体的に書く」と書かれてましたが、「〇〇に行き、〇〇を行う」「〇〇の際は生徒に〇〇をして」みたいにめちゃくちゃ具体的に書いてます むしろ抽象表現が少なすぎるくらいです 「もっと旅行を一般的にとらえて抽象化して書きなさい」ならまだわかりますけど そもそも「具体的に書く」と書かれてるだけでそれ以上の説明は全くなく、具体的にどこの部分を指しているのかすらわかりません 「具体的に書く」って指摘がもう具体的じゃなくてブーメランなんですよね こんな適当な添削いいんでしょうか なかなか指導案の修正が終わらずここのところずっと発狂しそうになってます
- 締切済み
- 中学校
- 音楽科学習指導案の書き方の本
私は、現在音楽大学の4年生で、来月、自分の出身中学校へ3週間の音楽科教育実習を予定しています。そこで、音楽科の学習指導案の書き方が載っている本やその他実習に役立つと思われる本をご存知の方がいらっしゃったら是非、教えてください。お願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 高校生・地理Aの指導案の例
この度高校生対象、地理Aの学習指導案を作ろうとしています。 小学生対象の指導案でしたら何度か作成したことがあるのですが、高校生は一度もありません。 そこでお聞きしたいことは、今回地理Aで高校生対象ですが、根本的には小学生の指導案と同じような感じにかけばいいのでしょうか。 参考文献も、小・中学生なら教科書の指導書等がかなりたくさんあるのですが、高校用はあまりよく知りません。 何か参考にできる本、またはWEBページなどがありましたら、ぜひ教えてください。
- 締切済み
- 地理学
- 道徳科指導案の作成について
道徳科指導案の作成のレポートを今しているのですが、注意するべき点があれば 教えて下さい。あと授業で心情主義に陥ってはいけないと言われました。心情主義 ってどういうことですか。教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 指導案の書き方教えてください。
私は大学三年生です、先日とても大きな課題が出ました。英語の教員免許を取ろうとしているのですが、夏休みが終わるまでに、中学の教科書3冊分の指導案を書いてこいという課題がでました。やり方の説明がほとんど無いままで、友達ともすごく焦っています。 教育実習に行かれた方、アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 英語