• ベストアンサー

バイオのテレビ付PCからTVを見る方法

今、バイオのノートPCを使っています。去年の夏位に買いました。テレビが見れる物です。電器屋に行って聞いてみると、取り付けるコードみたいなのを買わなければいけないと見れないってゆわれました。値段はいろいろ種類があり1万ぐらいだったと思いますが。絶対にテレビをみるにはそのコードみたいなのを買わなければTVは見れないんでしょうか?私は、機械音痴なので、簡単にできて、安い方法あれば教えてく下さい。安く買えるサイトも教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.7

#1、6です。 丸型のコンセントとは家の壁面についているアンテナ端子のことでしょうか? この端子として、、、この端子がない家庭であっても下記のような接続方法もあります。 http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_3/setuzoku_1/setuzoku_1.htm この接続方法はテレビへの接続のため差し込むところが違いますが、壁面の端子加工は同じです。 テレビに接続する部分の端子をVAIO付属のアンテナケーブルに接続できるように加工してつなげば問題ありません。 また、付属品でなくてもポケットテレビ用などの接続ケーブルとして売られているようなものでも対応できると思いますよ。 また、このようなアンテナ端子がない家ですとアンテナ線が直接テレビに入っていれば分配器を入れてアンテナ線を分割してつなぎます。 元々外部アンテナがない家ではもちろん接続するものはありません。この場合は室内アンテナなどを購入して接続することになると思います。 アンテナ接続については壁面の端子を携帯電話などで写真を撮って電気店の人に見せると対応した変換プラグなどを探してもらえると思います。その時にVAIO付属の接続線も持っていったほうがいいと思います。 次にテレビ録画ですが録画をしてそのPCで見るだけならHDD(ハードディスクドライブの略です)に録画できますので、メディア(DVD-Rなど)は必要ないです。 HDDに録画したものを残しておく場合でもHDDの容量が余っているならそのままでもいいですし、形にして残しておきたい場合や、他のPCやDVDプレーヤーで見るのであればDVD-Rなどを作らないといけません。 この場合にはDVD-Rなどのメディアが必要になります。 対応するメディアを電気店などで購入してください。 録画するだけならメディアは必須ではありませんよ。

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_3/setuzoku_1/setuzoku_1.htm
one-rui
質問者

お礼

ほんとに何回も親切にありがとうございました!繋ぎ方が詳しく載ってありよくわかりました~^^録画の事に関してもDVDRがなくても出来る事がわかり嬉しいです。お世話かけました~!

その他の回答 (6)

• shippo
回答No.6

#1です。 たぶん付属のアンテナ接続ケーブルでアンテナをつなげば見られると思いますよ。 もし接続ケーブルがなければ買わなければいけないと思いますが、数百円から1000円程度でも売ってると思います。電気店の人が何を売ろうとしていたのかわかれば補足してもらえたらと思います。 あと、、、もちろん単純にテレビを見るだけですよね?

one-rui
質問者

補足

丸型のコンセントに入れたらみれたんですが、丸型のコンセントがない場合はどうしたらいいんでしょうか?そうゆう付属の安いのを教えて欲しいです。(電器屋さんでもその話したんですが・・きいた所少しややこしくて理解できなかったんです>< 何か簡単にできるの方法探してるんです~。PCのテレビを録画するにはDVDRみたいな空ロムが必要ですか?本体にはついてないんですか?

• redowl
回答No.5

#2です。 このサイトの説明でどうでしょう?

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2003/065.html
one-rui
質問者

補足

ありがとうございます^^ 見れました^^ 付属のがついてました。外ではみれないですよね?コンセントとかない所では無理ですか? 後もう一つ聞きたいのですが、今 家で丸いコンセントの所に入れて見れたのですが、丸いコンセントがない家ではどうしたらいいんでしょうか?電器屋さんに売ってますか?値段はどれくらいですか?安く売ってるサイトありますか?お願いします。

• hika_chan_
回答No.4

本体に書いてありますよ。 初めの文字は『PCG-****』(****には英数字が入ります) だと思います。

one-rui
質問者

補足

たびたびすいません^^; 型番は、PCGGRT55Bです。これでわかりますか?

• hika_chan_
回答No.3

おそらく、PCが入っていた箱にアンテナ接続ケーブルというものが入っていると思います。よーーーく見てみましょう。 無い場合は買わないと見れません。

one-rui
質問者

お礼

ありがとうございます★探したらありました。お手数おかけしました!

• redowl
回答No.2

ノートPCのモデル名、型番を公表すると回答をもらいやすくなります。 RF入力端子の有無、(多分有るはず) RF入力の形状によっては、変換プラグ(変換コードプラグ)が必要              それは、そんなに高くはない ということで、補説を求めます。

one-rui
質問者

補足

ありがとうございます。型番はPC本体に書いてありますか?? もし本体に書いてない場合どこを見ればいいんでしょう?お願いします

• shippo
回答No.1

型番は?

one-rui
質問者

補足

ありがとうございます。型番が必要なんですね^^;すいません。今契約の時の髪を探してるんですが、見当たらず、PC本体に型番って書いてありますか?どの部分?すいません お願いします!