• 締切済み

これはストレス??風邪??

ストレスがたまるとめまいや食欲があまりないという症状がでますか??丁度1ヶ月ぐらい前にめまいと食欲が全然なく病院で、心電図、MRI、レントゲン、血液検査をやったんですけど、全部正常で問題がなかったのです。これはストレスが原因でしょうか?それと最近昼3時ぐらいと夜の10時ぐらいになるとすっごく眠くなるのですが、これは何が原因でしょうか??

みんなの回答

回答No.1

病気のことはよく分からないのですが、私もストレスを溜めがちな性格で、 ストレスのせいで物が食べられなくなり、その結果、貧血や立ちくらみ・目まいをおこしてしまいます。 友人の中にはストレスが原因で暴飲暴食に走る人もいますが、逆に拒食気味になってしまうことも珍しくないですよ。

関連するQ&A

  • ストレスで動悸

    心臓がバクバクして生活に支障が出てしまい、循環器科にて問診、血液検査と心電図の検査を致しました。 結果はいたって正常で全く問題なく、処方できる薬はないと診断されました。 もちろん、大きな病気がなく安心しましたが精神的な要因が大きくストレスでなっているとの事でした。 ストレスで動悸がしている方、どんな治療で完治したか教えて頂きたいです。 もちろん根本的にはストレスを無くす事は理解しております。

  • ストレスによる動悸・息苦しさ

    たびたび息苦しさ、動悸を感じるようになり、循環器内科を受診しました。 心電図やエコー、レントゲン・採血などをしましたが全て異常なく、ストレスから来ているのではないか、とのことでした。 異常がないのでそのまま帰されるのかと思ったのですが、症状を感じているからとのことで「メインテート2.5mg」という薬を2週間分処方されました。 「狭心症の薬だけどあなたがそうだというわけではないからね」、と言われたので受け取って帰ってきたのですが、だんだん不安になってきています。 私が息苦しさや動悸を感じている時、ホルター心電図ではその間も正常な状態だと言っていたので、異常がないのに薬を飲んでも良いのか。 心療内科へ行ってそちらで貰うべきではないのか? ネットで調べたら、急に止めると良くない薬とのことなので特に不安です。 このような場合、どうすればよいでしょうか。

  • 吐き気・食欲不振など全身不調…。

    初めて相談させて頂きます。 宜しくお願いします。 私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。 ・頭痛、めまい ・吐き気、食欲不振 ・燕下困難 ・下痢(もともとは便秘) ・疲れやすい ・生理不順 ・体は冷たいのに顔だけほてる 症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。 総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。 その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。 結局原因不明で、ずっと日によってこれらの症状が出たり出なかったりが続いていたのですが、ここ暫らく吐き気・食欲不振・腹部圧迫感がひどいです。 症状がない日もあるのですが、ひどい時はお腹がすいてもお茶碗半分もご飯を食べてないのに気持ち悪くなったり、動くのもしんどい程の吐き気に襲われます。 時間は特に関係なく、朝昼晩いつでも起こり、食事の時以外でも起こりますが、横になるとだいぶよくなります。 あまりにひどいので、先月胃腸科に行ったのですが、触診だけで多分ガスが原因といわれて薬を出されましたが、薬で余計気持ち悪くなってしまい、途中でやめてしまいました…。 体重も減って、身長158センチで38キロしかありません。 知人には、精神的なものがあるのではと言われましたが、そこまで思い詰めるような悩みやストレスは今はありません。 寧ろ、こんなに色々な症状が次々と現れて、怖い病気なんじゃないかというのが一番の不安です。 これらの症状から疑える病気や原因は何がありますか? また、こちらから申し出て胃カメラなりやってもらったり、あとは何科に行ったらいいのでしょうか? 長くて申し訳ないですが、辛いです…。 ご解答宜しくお願いします。

  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

  • お願い致します。

    先日癌研有明病院で、血液検査、上半身レントゲン、心電図をしました。 その結果、SCC腫瘍マーカーの値だけが2,0とやや高いと判断されました。 しかし先生の診断では、SCCはちょっと高いが、それ以外の血液検査は正常値であり、レントゲンも心電図も全く異常はないので、心配しなくていいと言われました。 正常な人でも時と場合により、腫瘍マーカーやCRPが高くなるときってあるんでしょうか? 医学的知識がある方、ちょっとコメント頂戴できれば幸いでございます。

  • なんなのでしょうか?めまい怖い

    ゆれるめまいで 耳鼻科で異常ありませんでしたが 耳鼻科専門病院でめまいのときに 血液検査から心電図、耳や首のレントゲン、CT まで出来るところに行こうとしてます。 こういうところで検査して異常なかったら めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか? 今日も、ふわふわして倒れそうになって座ってても立ってても 落ち着かなくて、手で顔をおさえたりさすったりしてしまいました。 電車などに載ってるときは マシです。 怖くてたまりません めまいは皆さん怖いですよね?

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • 原因不明の体調不良

    17歳です! 病院行きましたが原因不明です。 時々胸痛に襲われます。 常に動悸、めまい、頭痛などがあります! 病院で、レントゲン、心電図、血液検査 しました! でも原因不明です。 毎日えらいです。 体調良くなっても次の日また体調悪くなります。 どうすればいいか本当に困ってます! 優しい方回答お願いします!

  • ストレス…??(*_*)

    初めて質問させて頂きます。 実は去年の秋ぐらいに、いきなりすごく吐き気がして、手足が震えだして、心臓も震える感じがしたんです。その時は食べ過ぎで吐き気がして、寒くて震えたんだと思ったんです。 それから1ヶ月後に、家族で車に乗っていたら、お腹が気持ち悪くなって、気分が悪くなったんです。そのあとに、手足がすごい勢いで震えだしたんです。 またその1ヶ月後にも友達と夜中にカラオケに行った時に、いきなり心臓が浮き上がってくるような感じの動悸がして、吐き気がして、またすごい勢いで手足が震えました。震えてる間わぼーっとしてるし、立つこともできないし、震えてるせいか寒い気がするのに、その時は顔が熱くなりました。 病院で、心電図、血液検査、エコー、MRI、脳波の検査をしたんですが血液検査で貧血以外は何も異常がありませんでした。 元々、不安になったり、イライラすると涙が出て過呼吸になって、意識が薄くなることはありましたが、それわ泣いてるからだと思ってるんですが何か関係するんですかね?(>_<) 去年の間で、何回かガクガクと勢いよく手足が震えることがありました。今年も、カラオケに行くと、やっぱり気分が悪くなり、手足が震えました。 夜に、このようなことになることが多かったので、夜わあんまり出かけないようにしてます。 このままだと、旅行に行ったり、みんなでわいわいすることもできない気がします。 病院では、ストレスと言われたんですが、ただ単なるストレスなんでしょうか? それ程頻繁になるものでもないので、心療内科に行くのにもためらいます。 誰か回答お願いします。

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

専門家に質問してみよう