• 締切済み

割り勘でもいい女って・・・。

こんにちは。20代の女です。年下の彼とつきあい始めてもう一年になりますが、ずっと気になっていることがあって質問してみました。それは、彼氏が何でも割り勘にするということです。デート代は勿論、ホテル代も割り勘・・。これには一瞬、ひきましたが、今はだんだん慣れようとしていますが、どうしてもなれることができません。 ホテル代くらい払ってくれと思ってしまうのは、女のわがままでしょうか。一度それで喧嘩して、ホテル代はだしてくれることになったのですが、支払いの後、あまりに嫌そうな顔をされたので、「やっぱり割り勘でいい」と自分から言いました。 年下とつきあうのは初めてで、恋愛経験も少ないので、いろいろ余計なことを考えてしまいます。自分が2歳上だから、割り勘でもいいやって思わないといけないのかなとか考えてしまいます。周りの人には「自分が割り勘でもいいから一緒にいたいと思えないんなら別れた方がいい」といわれ、余計にまた混乱したりして・・・。 さらに書くと、ゴムまで私が買ってます。これくらいは買ってほしいといったら「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」と冗談半分に交わされてしまいました。男が「ゴムをつけない」というのは、本当につきあっている人のことを大事だと思っていない、という意見も言われて、また混乱しています。 何でも割り勘にすると、このままだと男にとって都合がいい女になりそうで、怖いなと思う反面、すべて男に払わせるのはおかしいだろうと思ったりもしてて・・・ やはり、年下の男の人とつきあうと、割り勘は当たり前なのでしょうか? つまらないことですが、もしも何か回答がいただけたらと思い、質問してみました。私と同じような気持ちをもたれた方ってみえますでしょうか。逆の意見でもいいです。手厳しい意見でもよろしいですので、お願いします。

みんなの回答

  • ra_ra_ra
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.32

私は割り勘でしたよ~。 お互い誕生日は奢ったり奢られたりしますが、 普段はずっと割り勘でした。もちろんホテル代も。 一度だけ私が乗り気じゃないけど彼が「したいです」ってお願いしてきた時だけ、 俺のわがままだから…と言って渡したお金を返されたことがありますが、 それ以外は割り勘でした。 何で割り勘か。私が奢られっぱなしなのが嫌いだからです。 年下だから割り勘ってことはないと思いますよ。 実際私の彼は年上でしたが割り勘でした。 ゴムに関しては気づいたら向こうが買っていたので(笑)私は払ってませんが、 この彼はちょっとヒドイですね…! ゴムの購入に関してこの彼の考えが変わらないのであれば、 彼とは別れるべきだと思います。

  • kokoko3
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.31

>何でも割り勘にすると、このままだと男にとって都合がいい女になりそうで、怖いなと思う反面、すべて男に払わせるのはおかしいだろうと思ったりもしてて・・・ 割り勘だからと都合のいい女になり下がるというのは、それは違うのでは ないでしょうか。 自分で自分の食べた分、遊んだ分を支払うのは当然のことですよ。 ホテル行ったときだって、一緒に楽しんだんでしょ? 私は女ですが、女はおごってもらうものという考え方は甘いと思います。

noname#201556
noname#201556
回答No.30

割り勘での付き合いをどう思うかは 相手とどう向き合っているかによります。 なんでもかんでも「割り勘の付き合い」が いやなら分かれるしかありません。 それは「つきあい・恋愛関係」において 基本的姿勢(価値観)が違っているのですから。 >「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」と冗談半分に交わされてしまいました。 そりゃ、何も付けないほうが気持ちいいよね。 でも、これは避妊の問題ですから基本的には男性側の 問題です。避妊については男性がより真剣に 考えないといけません。 傷つくのは女性のほうですから、男性がそんな 無責任であって言い訳はありません。 「(ゴムを)つけたいのはそっちのほうでしょ」とは あきれます。避妊に無責任な男性とは 別れることをおすすめします。

noname#10318
noname#10318
回答No.29

歳が若い男だと平気みたいだよ だって学校で男女平等て教えてんだから、男だけ「男は~しなきゃいけない」って言う事だって差別だからね そういう教育を受けてきた年代がそこそこの年齢になってきたってだけ みんな前世紀の遺物なんだよ、古い古い ゴム云々は「妊娠したら責任取ってね」が効くんじゃない その言葉に反応しない男は辞めとき

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.28

今、別筋でこの質問に派生した質問やってますよ。そちらもご参考に 質問:割り勘男の言い分 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108142 私は割り勘主義者で、収入に見合った分を両方が払うべきだという意見ですが(リンク参照) >「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」 冗談にしてもこれはひどい! 女性がコンドーム代の一部をを負担するのは当然ですが、この言い方は何だ!本気で怒りを感じます。 個人的には割り勘を嫌う女性は理解できませんが、今回のような、この辺の感覚の違いは致命的ですな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108142
回答No.27

なんか彼に軽く思われてるんじゃないですか? 私の旦那も年下(4歳)です。6年付き合って結婚しましたが付き合ってる間はほとんど彼が出してくれました。 イベント事にはプレゼントにも気を遣ってくれて友達に羨ましがられました・・ 友達が「自分にどのくらいお金をかけてくれるかで愛情計る・・」みたいなことを話してました。 まぁ極端ですが・・ でも最近は割り勘が多い様なので一概には言えませんがホテル代は彼に出して欲しいですね・・ そういう部分は男性に主導権を握ってもらいたいです。 それにゴムの彼の言い分は許せないです。 なんか貴方には1円のお金でもケチりたいようですね。 私ならそんなセコイ男とは別れます。

回答No.26

自分の場合デートの費用はホテルも含めて割り勘ですね。 もちろん所得が似たような状況だからという理由もありますが、、、。 ただ、コンドームは自分で買いますよ。というよりそれは女の人に買ってもらうものではないでしょう。はっきりいって男も彼女に妊娠されると困りますから。 (感情としては良く理解できますが)本当に生でやりたがる、または、ゴムを彼女に買わせる人の神経は理解できませんね。いい加減な人なのかなあ、という印象を受けます。その彼のどこに惹かれるのでしょうか? デート、コンドームの費用を含め相手が自分のことをどう思っているのか確かめてみてはどうでしょうか。

noname#49593
noname#49593
回答No.25

質問者さんは社会人なのか、彼は学生なのか。 彼も質問者さんも社会人なのか、、で変わってくると思います。 彼が学生で、質問者さんも学生なら割り勘っていうのは普通だと思います。もしくは、男が多めにだすとか。 どちらにせよ、学生の彼に全ておごりを期待したら、彼がお金なくなっちゃって、かわいそうですよ(汗) 質問者さんが社会人、彼が学生であれば、、 割り勘っていうのが普通なんじゃないかな?って思います。  彼が社会人、質問者さんが学生であれば、彼に甘えて良いと思います。 もし二人とも社会人であれば、二人で決める。 まぁ、おごるおごらないは、彼が多く給料もらってたら、文句言うのもわかりますが、たいして変わらない、女性の方が多くもらっているのであれば、割り勘で良いんじゃないっすかね。 全て私的意見ですが、なんにせよ男性がおごるという決まりはなく、ただ風潮があるだけなので(最近薄れてきてますが)、割り勘であればそれで問題ない思いますよ。 好きで?付き合っている彼なんだし、良いじゃないっすか、割り勘で。 もし、これが質問者さんが毎回多くだしたり、おごっていたりっていうのであれば、文句言って良いと思いますが、とりあえず、割り勘なようですし文句は言えないと思います。(自分もデートを楽しんでいるのであればね) ただ、ゴムの件に関してはビックリするような発言しますねー(汗) これは、女性に対する気遣いやマナー、そして避妊の為に男性が買うのは当たり前でしょう。 とにかく、これはビシッと言ってください。  >何でも割り勘にすると、このままだと男にとって都合がいい女になりそうで これは、全てをおごっている人が言うセリフですよ(笑) 割り勘で都合の良い女(男)って考えずぎですよ。 まぁ、もちろん彼のあなたへの気持ち次第ですけど、好きな人相手でも割り勘する人はするしね。 もし、割り勘が嫌なら、別れて、お金に余裕ある人と付き合うか、みなさんが仰るように、あの手この手を使って彼に払わせてください。 でも、好きなら、割り勘であれば全然良いと思います。 割り勘が嫌で別れたいってなってしまったら、きっと、周りの(男)からは、ただのケチな女って見られますよ。   でも、ゴムの件を考えると、ヒドイ男なので、僕が女だったら別れますね。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.24

23歳、女です。 理想は、男性の財布に余裕があって出してほしいというのはありますが実際にはお互い働いていてお給料もそんなに 変わらないし、出してもらうのは悪いなという気持ちが あるのでほとんど割り勘です。 理想があるのに、でも私がそれでもカチンとこないのは、お互いが思いやりを持っているからだと思います。 きっちり割り勘ではなく、千円でいいよとか このぐらいは全部払っとくよ、私が払うねとかいう 気遣いがあるからそれでも上手く(何も気にする事なく) やっていけるんだと思います。 >自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそ>っちなんだから、そっちが買う役目でしょ この発言は冗談にしてもひどいですね。 そこまでしてこの人とHしたいですか?といいたいです。 避妊はお互いでする事ですが、こんな事言われたら 私はそれ以後買わないし、避妊について無関心な人とは Hしたくないからって断固拒否します。

noname#9055
noname#9055
回答No.23

揚げ足をとるようですが 周りの人が 「割り勘でもいいから一緒にいたいと思えないなら別れてもいい」という意見というのは 割り勘はやっぱり駄目~っていう前提でものを言っていますよね。 つまり 割り勘は ちょっとおかしいんじゃないっと周りの人も心のなかで 思ってるのでしょうね。 私は男女平等という言葉をここで使うのはおかしいんじゃないと 思うのですが。 男は男の役割、女は女の役割があると思うんです。 例えば男の人が お金をだす、女の人は彼氏を思って心をこめてお弁当を作るとか 何か役割ってのがあると思っています。 ホテルの中でも 男の人に女の人が暖めてもらうと言う感じ?抱擁してもらって守ってもらうような行為(きれいに言えばです)という役割のように思っています。 古いのかな。 コンドーム云々は 誰が聞いても おかしいでしょう? 避妊の責任は全てあなた?? けどそのような事を言っても無理っぽい彼氏ですね。 頭の中が違うようです。自己中というか んーー 本当にあなたを守るべき人だと思ってるんでしょうか。 私なら 好きでもお別れします。自分を守る為に。

関連するQ&A

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • 割り勘。私の彼はダメですか。そして私は安い女ですか。

    私も彼も社会人です。 デートは全て、いつも割り勘です。たまのホテル代もです、というか、同額ずつ入れている2人共通の財布から出しているので、レジでは彼が払いますが実質は割り勘です。 今まで何の疑問も持ってませんでしたし特に不満もありませんでした。 だって私は彼と同じような仕事していて給料もそんなに変わらないし、彼は一人暮しだけど私は実家だし。 でも、このサイトを見ていたら私は愕然としました。 「デートを割り勘する男は魅力がない」「奢ってもらえない女は魅力がない」「ホテル代を割り勘する男は結婚しても責任感がない」 こんな意見の多いこと。 今度彼氏と結婚します。婚約指輪をもらうので、もちろんお返しをあげるつもりです。 一般的に、婚約返しは(指輪の)半額程度が相場、と聞きました。でも、彼の欲しい品を聞くと、指輪の半額程度じゃとても済まなさそうです。 指輪の予算が分かりませんが、同じくらいになるのかも。(超えはしないと思うますが) そういえば、今年交換した誕生日プレゼントは、私があげた方が(少しだけど)高かったです。 私の誕生日には彼もプレゼントをくれたしレストランでご馳走してくれましたが、面と向かって「あ~、大奮発だー…」とか言われました。 たまのことなのに。(私も彼の誕生日には別のレストランでご馳走した、もちろん何も言わず) 皆さん、私の彼氏は情けないダメな男なんですか?そして、私は安い女なんですか? デート代全て割り勘のカップルは幸せになれないんですか? 今まで築いてきたものが初めて揺らいでいるんです。ご意見ください。お願いします。

  • 奢れ女と割勘女を見極める方法

    初デートは男が奢らされて次回から割勘にしたら連絡が減ったり ならいっそ、最初から割勘にして試すのがいいんでしょうかね? 女性って自分に有利な時は女を主張しますよね いい見極め方ないですか?

  • デート代、割勘じゃ付き合わない女って

    デート代、割勘じゃ付き合わない女って ●世の中にはガチでこんな女性が「殆ど」です (自分の株を下げるから言わないが察しない男は捨てる女性は多い) ・初デートから私が完全に信じる+惚れるまで全額奢りは当然 ・割勘男は自分の事ばかりで器も小さそうだし出世もできなさそう ・割勘男は結婚したら子供も妻も養う気があるのか不明すぎる 女性の多くはこんなアホな事を本音で考えている(願望で)のですが これって男性版に直してみれば・・・ ・女は25歳「賞味期限切れ」29歳「消費期限切れ」30歳「廃棄処分」 ・女なら進んで家事をするのは当然だし、料理だって大人なら出来て当然 ・女は男に養われてるんだから男に逆らうなんて言語道断。 これと同じぐらいにありえません。 それでも男性は大人で優しく、女性は幼稚でワガママなので、世間では完全に女性の方が優勢な感じがします。それでも断固として割勘をすると(割勘なんて対等なはずなのに)女性は不貞腐れます。 どうしたら気持ちよく割勘できますか?

  • なんで割り勘は無しで男が女に奢るのが当たり前なの?

    女にとってデート食事で割り勘は信じられない無理で奢ってくれないと嫌らしいですね ネット上でそのような意見沢山あります ガールズちゃんねるというサイトとかでね そのサイト以外にもいろいろあります 恥ずかしくないの?とか男して情けないとか色々あります 例えば↓こんなの見つけました 「デートは男子が楽しむというより「女子をエスコートする時間」なのね。 女子を喜ばせて男子がそれを幸せに思うという方程式なの。 だからレストランも買い物も交通費も、一緒にいるときは男子がお金を出すべき何だよね。 割り勘とか自腹とかアリエナイし即行でNG。 親にどういう育てられ方してんの? 俺の友達がワリカンと彼女に言ったら、 彼女はすっぴんで来たんだ。 そして「これがワリカンって事だよ」と男に言ったそうだ。 これ忘れない。 真理過ぎて。 化粧品ってすげえ値段するんだよ男性諸君わかったか」 デートで男が楽しめないとか男が金払うとかそれデートする意味あるんですか? 男になんのメリットもないじゃないですか女しかメリット無し これなら彼女いない方がマシじゃないですか? だって付き合ってもお互い楽しむじゃなくて男が女を楽しませないとダメとか女しかメリットないです 彼女いる男たちはこんな理不尽なことに耐えてるわけですから 女は黙って何もせず男が私に尽くしてねーそれが当たり前だもんねーなんて女は考えてるわけですからこれ というかなんでなんで男が女に奢るのが当たり前で割り勘は信じれないって感じなんですか? 誰がこんな理不尽な風潮広めたんですか? そもそもどうやって生きれば女はそういう考えになるの?

  • 常に割勘デート。。。どう思いますか?

    お互いに20代のカップルです。 付き合って、まだ2か月程度ですが 私は割勘派なので、自分が飲み食いした分は自分で払って当たり前っという考えです。 なので、自分だけがお酒を飲んだら多めに払うし、逆もまた然りです。 今の彼女とはこんな感じで割勘をしています。 ・会計別に出来る店は別にする ・会計別が無理なら大雑把に割勘する ・たまに奢られるが、奢りかえす ・車を出してくれたら、ガス代を半分出す。駐車料金も同じ。 ・ホテル代も割勘 相談はここからなのですが、私は昔から割勘できる彼女としか付き合ってきませんでした(男が払ってくれないと・・・って女性もいましたが、無理なのでお断りしてました) しかし、地元の女子達と飲んでる時に全員から総スカンを食らいました。 女A「社会人なのに女にお金出させるとかありえなーい!」 女B「ホテル代が割勘・・・マジ?ありえねぇ嘘でしょ?」 女C「私なら次は無いな」 その他の女「だよねー、男ならデート代ぐらい出せよ。女は金掛かってんだから」 それを男性陣は「関わるとウザいからスルーっと」って感じでした。 正直、ボロクソに言われて納得いかないのですが (説明はしたが、「ねーよ」で女性人に返されました) 地元の友達という狭い枠組みだけの意見ですが 皆さんもそう思いますか? 今の彼女は毎日電話やメールくれますし デートには30分前に来てます。 バレンタインも貰いました。 割勘ってそんなにダメなんですか? むしろ、今時は割り勘が普通だと思ってたのですが・・・(大不況だし) 私が間違ってますか?

  • デート代はワリカン派?

    みなさんどうお考えですか? 私は23歳女ですが、ワリカン派です。付き合った人みんな年上だったけど、 だいたいワリカンか男性が多く出しています。 なかには、お金を出さない男とは付き合えないと言っている友達や 女にはお金を出させたくないと言っている男性もいますよね。 私はワリカン派だけど、全額おごってくれるという人にも出会ってみたいですね^^。 でもきっとわたしの性格がそういう人をよせつけないと思いますが。 もしくはそういう星の下にうまれているのか・・。 年齢とか収入にもよるのかもしれないけど、おごってくれようとすると、 悪いなあとか、申し訳ない気がしてなんだか肩身のせまい感じがしてならないんですよね。 だからワリカンは対等だし楽ですね。 みなさんの意見お待ちしております!

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • よく割勘についての質問を見受けますが・・・・

    よく割勘についての質問を見受けますが・・・・ 「奢る程の価値の無い女だから君は割勘にされんだよ」 ってわからないんですかね? 奢ってくれない男性を批判して同意を求める暇があったら 自分を磨けよって思うんですが・・・・わからないんですかね? 自分の魅力不足を棚にあげてケチな男とか・・・もうね・・・

  • 割り勘男の言い分

    男と女は平等に、デート代は割り勘であるべきとお考えの方に質問します。 状況により異なりますので、 男の方が収入は多め・割り勘は全てにおいて(食事・ホテル代等)ほぼ半分に、と仮定します。 私は男女関係なく、「より稼いでる方、持ってる方が出せばいい」と考えていますので、 収入の多い男側の 1.男女平等 2.自分の分は自分で出すべき 3.男に出してもらうなんて、甘えている 等の言い分が、私には理解できません。 1.→男女平等って、そもそも平等の定義なんてあいまい。持ちつ持たれつが、自然では? お互いができることをすればいいと思います。 2.→自分の分を出すのはかまわないけれど、限られた収入のおこづかい分はやはり限られるから、収入が多い側のペースで外食したり、入場料の高いテーマーパークにいったりはできないです。 こういう人に限って、こちらの懐事情はおかまいなしに、出かけたがるのよね・・。断ると不機嫌になったり。 3.→出せる人が出したらいいのでは?出せるのに出さないで、「甘えてる」と批判する言い分は、 私には全くわかりません。。 どの言い分でも、正か否かでなく、(答えは出ませんから) 私はこう思っています、ということを教えて頂ければ幸いです。 私の周囲には、割り勘派の男がいないので、ここで質問させて頂きました。