• 締切済み

割り勘でもいい女って・・・。

こんにちは。20代の女です。年下の彼とつきあい始めてもう一年になりますが、ずっと気になっていることがあって質問してみました。それは、彼氏が何でも割り勘にするということです。デート代は勿論、ホテル代も割り勘・・。これには一瞬、ひきましたが、今はだんだん慣れようとしていますが、どうしてもなれることができません。 ホテル代くらい払ってくれと思ってしまうのは、女のわがままでしょうか。一度それで喧嘩して、ホテル代はだしてくれることになったのですが、支払いの後、あまりに嫌そうな顔をされたので、「やっぱり割り勘でいい」と自分から言いました。 年下とつきあうのは初めてで、恋愛経験も少ないので、いろいろ余計なことを考えてしまいます。自分が2歳上だから、割り勘でもいいやって思わないといけないのかなとか考えてしまいます。周りの人には「自分が割り勘でもいいから一緒にいたいと思えないんなら別れた方がいい」といわれ、余計にまた混乱したりして・・・。 さらに書くと、ゴムまで私が買ってます。これくらいは買ってほしいといったら「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」と冗談半分に交わされてしまいました。男が「ゴムをつけない」というのは、本当につきあっている人のことを大事だと思っていない、という意見も言われて、また混乱しています。 何でも割り勘にすると、このままだと男にとって都合がいい女になりそうで、怖いなと思う反面、すべて男に払わせるのはおかしいだろうと思ったりもしてて・・・ やはり、年下の男の人とつきあうと、割り勘は当たり前なのでしょうか? つまらないことですが、もしも何か回答がいただけたらと思い、質問してみました。私と同じような気持ちをもたれた方ってみえますでしょうか。逆の意見でもいいです。手厳しい意見でもよろしいですので、お願いします。

みんなの回答

• ra_ra_ra
回答No.32

私は割り勘でしたよ~。 お互い誕生日は奢ったり奢られたりしますが、 普段はずっと割り勘でした。もちろんホテル代も。 一度だけ私が乗り気じゃないけど彼が「したいです」ってお願いしてきた時だけ、 俺のわがままだから…と言って渡したお金を返されたことがありますが、 それ以外は割り勘でした。 何で割り勘か。私が奢られっぱなしなのが嫌いだからです。 年下だから割り勘ってことはないと思いますよ。 実際私の彼は年上でしたが割り勘でした。 ゴムに関しては気づいたら向こうが買っていたので(笑)私は払ってませんが、 この彼はちょっとヒドイですね…! ゴムの購入に関してこの彼の考えが変わらないのであれば、 彼とは別れるべきだと思います。

• kokoko3
回答No.31

>何でも割り勘にすると、このままだと男にとって都合がいい女になりそうで、怖いなと思う反面、すべて男に払わせるのはおかしいだろうと思ったりもしてて・・・ 割り勘だからと都合のいい女になり下がるというのは、それは違うのでは ないでしょうか。 自分で自分の食べた分、遊んだ分を支払うのは当然のことですよ。 ホテル行ったときだって、一緒に楽しんだんでしょ? 私は女ですが、女はおごってもらうものという考え方は甘いと思います。

noname#201556
noname#201556
回答No.30

割り勘での付き合いをどう思うかは 相手とどう向き合っているかによります。 なんでもかんでも「割り勘の付き合い」が いやなら分かれるしかありません。 それは「つきあい・恋愛関係」において 基本的姿勢(価値観)が違っているのですから。 >「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」と冗談半分に交わされてしまいました。 そりゃ、何も付けないほうが気持ちいいよね。 でも、これは避妊の問題ですから基本的には男性側の 問題です。避妊については男性がより真剣に 考えないといけません。 傷つくのは女性のほうですから、男性がそんな 無責任であって言い訳はありません。 「(ゴムを)つけたいのはそっちのほうでしょ」とは あきれます。避妊に無責任な男性とは 別れることをおすすめします。

noname#10318
noname#10318
回答No.29

歳が若い男だと平気みたいだよ だって学校で男女平等て教えてんだから、男だけ「男は~しなきゃいけない」って言う事だって差別だからね そういう教育を受けてきた年代がそこそこの年齢になってきたってだけ みんな前世紀の遺物なんだよ、古い古い ゴム云々は「妊娠したら責任取ってね」が効くんじゃない その言葉に反応しない男は辞めとき

• POKIE
回答No.28

今、別筋でこの質問に派生した質問やってますよ。そちらもご参考に 質問:割り勘男の言い分 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108142 私は割り勘主義者で、収入に見合った分を両方が払うべきだという意見ですが(リンク参照) >「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」 冗談にしてもこれはひどい! 女性がコンドーム代の一部をを負担するのは当然ですが、この言い方は何だ!本気で怒りを感じます。 個人的には割り勘を嫌う女性は理解できませんが、今回のような、この辺の感覚の違いは致命的ですな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108142
回答No.27

なんか彼に軽く思われてるんじゃないですか? 私の旦那も年下(4歳)です。6年付き合って結婚しましたが付き合ってる間はほとんど彼が出してくれました。 イベント事にはプレゼントにも気を遣ってくれて友達に羨ましがられました・・ 友達が「自分にどのくらいお金をかけてくれるかで愛情計る・・」みたいなことを話してました。 まぁ極端ですが・・ でも最近は割り勘が多い様なので一概には言えませんがホテル代は彼に出して欲しいですね・・ そういう部分は男性に主導権を握ってもらいたいです。 それにゴムの彼の言い分は許せないです。 なんか貴方には1円のお金でもケチりたいようですね。 私ならそんなセコイ男とは別れます。

回答No.26

自分の場合デートの費用はホテルも含めて割り勘ですね。 もちろん所得が似たような状況だからという理由もありますが、、、。 ただ、コンドームは自分で買いますよ。というよりそれは女の人に買ってもらうものではないでしょう。はっきりいって男も彼女に妊娠されると困りますから。 (感情としては良く理解できますが)本当に生でやりたがる、または、ゴムを彼女に買わせる人の神経は理解できませんね。いい加減な人なのかなあ、という印象を受けます。その彼のどこに惹かれるのでしょうか? デート、コンドームの費用を含め相手が自分のことをどう思っているのか確かめてみてはどうでしょうか。

noname#49593
noname#49593
回答No.25

質問者さんは社会人なのか、彼は学生なのか。 彼も質問者さんも社会人なのか、、で変わってくると思います。 彼が学生で、質問者さんも学生なら割り勘っていうのは普通だと思います。もしくは、男が多めにだすとか。 どちらにせよ、学生の彼に全ておごりを期待したら、彼がお金なくなっちゃって、かわいそうですよ(汗) 質問者さんが社会人、彼が学生であれば、、 割り勘っていうのが普通なんじゃないかな?って思います。  彼が社会人、質問者さんが学生であれば、彼に甘えて良いと思います。 もし二人とも社会人であれば、二人で決める。 まぁ、おごるおごらないは、彼が多く給料もらってたら、文句言うのもわかりますが、たいして変わらない、女性の方が多くもらっているのであれば、割り勘で良いんじゃないっすかね。 全て私的意見ですが、なんにせよ男性がおごるという決まりはなく、ただ風潮があるだけなので(最近薄れてきてますが)、割り勘であればそれで問題ない思いますよ。 好きで?付き合っている彼なんだし、良いじゃないっすか、割り勘で。 もし、これが質問者さんが毎回多くだしたり、おごっていたりっていうのであれば、文句言って良いと思いますが、とりあえず、割り勘なようですし文句は言えないと思います。(自分もデートを楽しんでいるのであればね) ただ、ゴムの件に関してはビックリするような発言しますねー(汗) これは、女性に対する気遣いやマナー、そして避妊の為に男性が買うのは当たり前でしょう。 とにかく、これはビシッと言ってください。  >何でも割り勘にすると、このままだと男にとって都合がいい女になりそうで これは、全てをおごっている人が言うセリフですよ(笑) 割り勘で都合の良い女(男)って考えずぎですよ。 まぁ、もちろん彼のあなたへの気持ち次第ですけど、好きな人相手でも割り勘する人はするしね。 もし、割り勘が嫌なら、別れて、お金に余裕ある人と付き合うか、みなさんが仰るように、あの手この手を使って彼に払わせてください。 でも、好きなら、割り勘であれば全然良いと思います。 割り勘が嫌で別れたいってなってしまったら、きっと、周りの(男)からは、ただのケチな女って見られますよ。   でも、ゴムの件を考えると、ヒドイ男なので、僕が女だったら別れますね。

• sousousou
回答No.24

23歳、女です。 理想は、男性の財布に余裕があって出してほしいというのはありますが実際にはお互い働いていてお給料もそんなに 変わらないし、出してもらうのは悪いなという気持ちが あるのでほとんど割り勘です。 理想があるのに、でも私がそれでもカチンとこないのは、お互いが思いやりを持っているからだと思います。 きっちり割り勘ではなく、千円でいいよとか このぐらいは全部払っとくよ、私が払うねとかいう 気遣いがあるからそれでも上手く(何も気にする事なく) やっていけるんだと思います。 >自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそ>っちなんだから、そっちが買う役目でしょ この発言は冗談にしてもひどいですね。 そこまでしてこの人とHしたいですか?といいたいです。 避妊はお互いでする事ですが、こんな事言われたら 私はそれ以後買わないし、避妊について無関心な人とは Hしたくないからって断固拒否します。

noname#9055
noname#9055
回答No.23

揚げ足をとるようですが 周りの人が 「割り勘でもいいから一緒にいたいと思えないなら別れてもいい」という意見というのは 割り勘はやっぱり駄目~っていう前提でものを言っていますよね。 つまり 割り勘は ちょっとおかしいんじゃないっと周りの人も心のなかで 思ってるのでしょうね。 私は男女平等という言葉をここで使うのはおかしいんじゃないと 思うのですが。 男は男の役割、女は女の役割があると思うんです。 例えば男の人が お金をだす、女の人は彼氏を思って心をこめてお弁当を作るとか 何か役割ってのがあると思っています。 ホテルの中でも 男の人に女の人が暖めてもらうと言う感じ?抱擁してもらって守ってもらうような行為(きれいに言えばです)という役割のように思っています。 古いのかな。 コンドーム云々は 誰が聞いても おかしいでしょう? 避妊の責任は全てあなた?? けどそのような事を言っても無理っぽい彼氏ですね。 頭の中が違うようです。自己中というか んーー 本当にあなたを守るべき人だと思ってるんでしょうか。 私なら 好きでもお別れします。自分を守る為に。