• 締切済み

彼に痛手を負わせてしまった事に対し、なす術がわかりません。。

気になる人がいます。彼はアメリカ人です。先日、二度目に会ったとき映画を観たら帰りが遅くなってしまい彼が米軍基地内のホテルをとってくれました。出会ったばかりだし、またその日は何かとかみ合わずすれ違いの多い日でした。なので部屋に入って彼が服を脱ぐのを視界に入れつつも、敢えて言葉で伝えるのも面倒だと思って、わざとよそよそしい態度を見せて放置プレイし、あげくの果て『眠いから電気を消して』『部屋暗すぎるからもっと明るくして』『テレビ消して』ってパシッてしまいました。私はさっさと違うベットに入って彼に背を向けて寝つきました。次の日、元気を失った彼の背中を見て初めて自分の態度と選択の誤りを感じました。逆に私のほうが彼の雰囲気にのまれ、かける言葉も見つからず、昨日は良く寝れたかなんてチンプンカンプンな質問をしてしまいました。朝早く徒歩とタクシーで途中まで送ってくれたのですが、どんな言葉掛けをしたらいいかも見つからず沈黙を破ることができませんでした。もう一週間が過ぎてしまい私からは何も言えない状態です。でもこのまま放っておいたら彼も救われようがない気がして気が咎めます。彼のことを全て知ったわけではないのですが、私の感じた限りは、素朴で親切で偽りもなく、嫌う理由や傷つける理由なんてどこにも見あたらないです。もう少し賢明で良識的な選択肢があったにも関わらず、プライドを傷つけてしまって後悔しています。間に合うのであれば、彼の立場だったら・・や、なにをどう為すべきか良きアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• uruisg
回答No.5

こんにちは 私は今アメリカで寮生活をしているのですが、 ルームメイトの行動を見る限りアメリカの人はどうやら「雰囲気で察してください」というのは通じないようです。というかコミニュケーションを重く見ているのでしょう。 一度、ルームメイトの前でその恋人から「付き合っている人をほかに見たことがあるか」と聞かれ、冗談で「心配しているの?」と聞くと「YES」との答え。その後、本気でびっくりしたらしいルームメイトが必死に「自分は君を大切に思っている」と説明していました。 彼にとった行動の重大性から尻込みしてしまう気持ちはわかりますが、とにかく会うこと、話すことが先で、また重要なのではないかと思います。 参考になりましたら幸いです。    

twink
質問者

お礼

おっしゃる通りみたいです・・。実際、彼にはもっとムードや雰囲気を重んじたまえってぉ説教しちゃいたいような気がしたりしなかったりもいました。何の悪気もない彼に今頃そんなこと言ったら・・、私の中の彼がふにゃふにゃに崩れていく、あまりにみじめで痛々しいイメージが沸いてきてしまいました(痛)それじゃ海軍勤まらんし。なので冷静になってみて、なんだか敢えて今、私からその出来事のことは言わなくて・・いいかなぁ・・?なんて思ったりです。私以上に相手が気まずくなってしまいそうです(苦)ま、その話はしばらく封印して伝えるべき意志のみはちゃんと伝えて、とにかく会うこと話すことが先決と思っています、私的にも。ありがとうございます。皆さんがおっしゃられるとおり、やっぱり何かしらアクションを起こしてみるしかないなって決めました。

回答No.4

twinkさん、こんにちは。 彼が、部屋を取ってくれて、自分の気持ちを愛情表現しようとしていたのに それを拒否してしまった形になって、彼は自分が拒否されたと思いこんで 翌日とても落ち込んでしまったのですね。 >なにをどう為すべきか twinkさんは、彼のことをどう思っておられますか? 彼と、そういう関係になってもいいと思われますか? 「眠いから電気を消して」とか、あれこれ言ってしまったのは そういう雰囲気になりたくなかったからですね。 まだ、早いという意識が働いたんだと思います。 それは自然なことなので、悪いことをしたのではない、と思います。 また、日米間の感覚の違いもあると思いますので、それは彼に説明してもいいのでは? もし彼のことを、いいなと思っていて、今後付き合ってもいいな・・・ とまで思っておられるのでしたら、その気持ちを素直に言葉で説明してあげてください。 「この間は、ごめんなさい・・・  あなたのことを、拒否したんじゃなかったの。  あなたのことは、好きだし、これからもっと親しくなりたいとも思っている。  だけど、日本の女性としては、気持ちを急に態度で表すことはできなかったの。  私はあなたに会いたいし、もっと知りたい。  私の気持ち、分かってもらえますか・・・?」 という感じで、切々と訴えてみてはどうでしょうか。 彼が日本女性の恥じらいとか、日本人とアメリカ人の感覚の違いを分かってくれれば 時間をかけて、分かり合おうとしてくれると思います。 素直になって、自分の気持ちを言葉で伝えてみてください! 頑張ってくださいね。

twink
質問者

お礼

そうですよね。自分の気持ちは伝えよるべきですよね。とても励みになりました。離れている分、見えない部分が多すぎて彼女がいるんじゃないかな?とも感じちゃったりもするけれど、自分がどういう意図だったのかいらいいずれにしても言うべきですよね。ありがとうございます。

noname#10556
noname#10556
回答No.3

すれ違いの多い日ってありますよね。それでなんとなくイライラして冷たい態度をとる。相手がそれで傷ついたのを見て後悔する。相手の立場で言えば「機嫌が悪いからあたったわけ?」という感じになりそうで、謝るに謝れないんですよね。<私の場合、ですが。  質問を読んでいて、あなたの申し訳なかったなぁ、という気持ちが伝わってきます。その通り伝えてみたらいかがですか?言うに言えないのかもしれませんが、気がとがめているならば、それを伝えるしかないのではないでしょうか。特に、相手に否がないと思っているのならなおさらです。  それを聞いて彼があなたとの付き合いを今後どうするかはわかりません。いかなる結果がでても引き受けるしかありませんが、彼にとっては、自分があなたに対して悪いことをしたわけではないと知って安心するのではないかと思います。  電話で話すのが難しいならカードやメールでも送ったらいかがでしょう?できるだけ早く。あまりにも自分がしたことを申し訳なく思って、あなたに謝る勇気をもつのに時間がかかった。でもこの気持ちを伝えないわけにはいかない・・・という感じかなぁ。  現状打破に必要なのはあなたの勇気かな、と思いました。

twink
質問者

お礼

とてもご丁寧で温かいアドバイスに感謝します。私から久しぶりに連絡してその話題を持ち出すのは失礼なのかな・・なんて思って躊躇っていたけれど良き回答が得られてよかったです。すれ違いが多かった上、その日彼は携帯を失くしてしまってショックを受けていました。。。別れ際の「携帯が見つかったらまたすぐ電話するよ。気をつけて帰ってね。」って言葉が寂しいです。。。待っとこうかな、なんて甘えてました。。打破しなければならないのは私本人だって、気づかされました。

• _mariko_
回答No.2

その気がないなら、終電で帰れる時間に帰るべきでしたね。 あるいは、遅くなってしまったけど、まだそのつもりはない、と伝えるべきでした。 彼との関係を修復したいのでしたら、正直に今の気持ちを伝えてみてはどうですか?

twink
質問者

お礼

おっしゃる通りです。もう疲れたし彼なら大丈夫だしお言葉に甘えて・・なんて軽く考えていました。その後も眠い、面倒くさいを理由に伝えるべきことさえも伝えませんでした。彼から連絡してくれるか、時間がどうにか解決してくれるわ、なんて呑気に構えてた自分の抜け加減にも嫌気が差してしまいました。アドバイスありがとうございます。

• tonton2
回答No.1

期待したら、ごちそうにありつけなかった だけですよね。 そんな事は男性にはいくらでもある事ですから 女性が同情したりする事ではありません。 そんなんで、しょげないで立ち直るのが 男です。少し時間は必要でしょうけど。

twink
質問者

お礼

そうあってほしいです。前向きで率直なご回答をありがとうございました。