• 締切済み

彼に痛手を負わせてしまった事に対し、なす術がわかりません。。

気になる人がいます。彼はアメリカ人です。先日、二度目に会ったとき映画を観たら帰りが遅くなってしまい彼が米軍基地内のホテルをとってくれました。出会ったばかりだし、またその日は何かとかみ合わずすれ違いの多い日でした。なので部屋に入って彼が服を脱ぐのを視界に入れつつも、敢えて言葉で伝えるのも面倒だと思って、わざとよそよそしい態度を見せて放置プレイし、あげくの果て『眠いから電気を消して』『部屋暗すぎるからもっと明るくして』『テレビ消して』ってパシッてしまいました。私はさっさと違うベットに入って彼に背を向けて寝つきました。次の日、元気を失った彼の背中を見て初めて自分の態度と選択の誤りを感じました。逆に私のほうが彼の雰囲気にのまれ、かける言葉も見つからず、昨日は良く寝れたかなんてチンプンカンプンな質問をしてしまいました。朝早く徒歩とタクシーで途中まで送ってくれたのですが、どんな言葉掛けをしたらいいかも見つからず沈黙を破ることができませんでした。もう一週間が過ぎてしまい私からは何も言えない状態です。でもこのまま放っておいたら彼も救われようがない気がして気が咎めます。彼のことを全て知ったわけではないのですが、私の感じた限りは、素朴で親切で偽りもなく、嫌う理由や傷つける理由なんてどこにも見あたらないです。もう少し賢明で良識的な選択肢があったにも関わらず、プライドを傷つけてしまって後悔しています。間に合うのであれば、彼の立場だったら・・や、なにをどう為すべきか良きアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • uruisg
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちは 私は今アメリカで寮生活をしているのですが、 ルームメイトの行動を見る限りアメリカの人はどうやら「雰囲気で察してください」というのは通じないようです。というかコミニュケーションを重く見ているのでしょう。 一度、ルームメイトの前でその恋人から「付き合っている人をほかに見たことがあるか」と聞かれ、冗談で「心配しているの?」と聞くと「YES」との答え。その後、本気でびっくりしたらしいルームメイトが必死に「自分は君を大切に思っている」と説明していました。 彼にとった行動の重大性から尻込みしてしまう気持ちはわかりますが、とにかく会うこと、話すことが先で、また重要なのではないかと思います。 参考になりましたら幸いです。    

twink
質問者

お礼

おっしゃる通りみたいです・・。実際、彼にはもっとムードや雰囲気を重んじたまえってぉ説教しちゃいたいような気がしたりしなかったりもいました。何の悪気もない彼に今頃そんなこと言ったら・・、私の中の彼がふにゃふにゃに崩れていく、あまりにみじめで痛々しいイメージが沸いてきてしまいました(痛)それじゃ海軍勤まらんし。なので冷静になってみて、なんだか敢えて今、私からその出来事のことは言わなくて・・いいかなぁ・・?なんて思ったりです。私以上に相手が気まずくなってしまいそうです(苦)ま、その話はしばらく封印して伝えるべき意志のみはちゃんと伝えて、とにかく会うこと話すことが先決と思っています、私的にも。ありがとうございます。皆さんがおっしゃられるとおり、やっぱり何かしらアクションを起こしてみるしかないなって決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

twinkさん、こんにちは。 彼が、部屋を取ってくれて、自分の気持ちを愛情表現しようとしていたのに それを拒否してしまった形になって、彼は自分が拒否されたと思いこんで 翌日とても落ち込んでしまったのですね。 >なにをどう為すべきか twinkさんは、彼のことをどう思っておられますか? 彼と、そういう関係になってもいいと思われますか? 「眠いから電気を消して」とか、あれこれ言ってしまったのは そういう雰囲気になりたくなかったからですね。 まだ、早いという意識が働いたんだと思います。 それは自然なことなので、悪いことをしたのではない、と思います。 また、日米間の感覚の違いもあると思いますので、それは彼に説明してもいいのでは? もし彼のことを、いいなと思っていて、今後付き合ってもいいな・・・ とまで思っておられるのでしたら、その気持ちを素直に言葉で説明してあげてください。 「この間は、ごめんなさい・・・  あなたのことを、拒否したんじゃなかったの。  あなたのことは、好きだし、これからもっと親しくなりたいとも思っている。  だけど、日本の女性としては、気持ちを急に態度で表すことはできなかったの。  私はあなたに会いたいし、もっと知りたい。  私の気持ち、分かってもらえますか・・・?」 という感じで、切々と訴えてみてはどうでしょうか。 彼が日本女性の恥じらいとか、日本人とアメリカ人の感覚の違いを分かってくれれば 時間をかけて、分かり合おうとしてくれると思います。 素直になって、自分の気持ちを言葉で伝えてみてください! 頑張ってくださいね。

twink
質問者

お礼

そうですよね。自分の気持ちは伝えよるべきですよね。とても励みになりました。離れている分、見えない部分が多すぎて彼女がいるんじゃないかな?とも感じちゃったりもするけれど、自分がどういう意図だったのかいらいいずれにしても言うべきですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10556
noname#10556
回答No.3

 すれ違いの多い日ってありますよね。それでなんとなくイライラして冷たい態度をとる。相手がそれで傷ついたのを見て後悔する。相手の立場で言えば「機嫌が悪いからあたったわけ?」という感じになりそうで、謝るに謝れないんですよね。<私の場合、ですが。  質問を読んでいて、あなたの申し訳なかったなぁ、という気持ちが伝わってきます。その通り伝えてみたらいかがですか?言うに言えないのかもしれませんが、気がとがめているならば、それを伝えるしかないのではないでしょうか。特に、相手に否がないと思っているのならなおさらです。  それを聞いて彼があなたとの付き合いを今後どうするかはわかりません。いかなる結果がでても引き受けるしかありませんが、彼にとっては、自分があなたに対して悪いことをしたわけではないと知って安心するのではないかと思います。  電話で話すのが難しいならカードやメールでも送ったらいかがでしょう?できるだけ早く。あまりにも自分がしたことを申し訳なく思って、あなたに謝る勇気をもつのに時間がかかった。でもこの気持ちを伝えないわけにはいかない・・・という感じかなぁ。  現状打破に必要なのはあなたの勇気かな、と思いました。

twink
質問者

お礼

とてもご丁寧で温かいアドバイスに感謝します。私から久しぶりに連絡してその話題を持ち出すのは失礼なのかな・・なんて思って躊躇っていたけれど良き回答が得られてよかったです。すれ違いが多かった上、その日彼は携帯を失くしてしまってショックを受けていました。。。別れ際の「携帯が見つかったらまたすぐ電話するよ。気をつけて帰ってね。」って言葉が寂しいです。。。待っとこうかな、なんて甘えてました。。打破しなければならないのは私本人だって、気づかされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _mariko_
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

その気がないなら、終電で帰れる時間に帰るべきでしたね。 あるいは、遅くなってしまったけど、まだそのつもりはない、と伝えるべきでした。 彼との関係を修復したいのでしたら、正直に今の気持ちを伝えてみてはどうですか?

twink
質問者

お礼

おっしゃる通りです。もう疲れたし彼なら大丈夫だしお言葉に甘えて・・なんて軽く考えていました。その後も眠い、面倒くさいを理由に伝えるべきことさえも伝えませんでした。彼から連絡してくれるか、時間がどうにか解決してくれるわ、なんて呑気に構えてた自分の抜け加減にも嫌気が差してしまいました。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

期待したら、ごちそうにありつけなかった だけですよね。 そんな事は男性にはいくらでもある事ですから 女性が同情したりする事ではありません。 そんなんで、しょげないで立ち直るのが 男です。少し時間は必要でしょうけど。

twink
質問者

お礼

そうあってほしいです。前向きで率直なご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 米軍基地で働くことについて

    米軍基地で働いている方、基地の中のことについて詳しい方、あるいは少しでも情報をお持ちの方、ご教授下さい。 私は、一週間程前からパートタイムとして、座間市にあるスーパーマーケットで働き始めました。時給はとてもいいですが、一日5時間、週4日の勤務ですので、思うような給料が得られません。なので、まだ決めていませんが、兼業しようかとも思い、職場から近い米軍基地で働くことを一つの選択肢として考えています。もちろん、容易な気持ちで応募するべきではないことは分かっていますが、移動時間や交通費のことなどを考えますと、米軍基地が一番通いやすいのです。今はまだ試用期間中なので、その期間は掛け持ちしない方がいいかとは思いますが、収入面を考えますと少し焦ります。また、私の英語力は決して高くはありませんので、もしやるのであれば基地内にあるスーパーマーケットのレジキャッシャーなどでもいいと思っています。しかし、基地内では表には出ませんが、レイプなどが頻繁に行われていると聞きました。やはり、米軍基地で働くことは、とても危険なのでしょうか。教えて頂きたく、質問致しました。宜しくお願いします。

  • 横須賀米軍基地の高校について

    こんにちは 私は留学をしたいのですが、時間も予算もありません。 横須賀には米軍基地がありますよね。 春や夏の開放日に行っているのですが、いつも横須賀米軍基地の中の高校が気になって仕方がありません。アメリカの高校の学校生活を体験したいといつも思ってしまうのです。しかし、どうしたら実現できるのか分かりません。 ベースでもホームステイなどあるようですが、高いのです。 もし実現したのなら、安くて近いから、という軽い気持ちで望もうとは思っておりません。 どなたか、どうしたらよいのかお分かりになられる方、ベースの教育の関係者の方などおられましたら、教えてください。 ご協力お願いします。

  • できる嫁になりたい

    私は口下手だし気もきかないダメな嫁だと感じてます。 旦那はサラリーマンで礼儀やマナーなどきっちりしてる人で常識知らずの私にいろいろと教えてくれます。 だけど感謝する気持ちやお礼がいまいちで「俺が何度言っても出来ないな」と叱られます… お礼は、その後会った時に再びあの時はありがとうございましたと言うべきなのに、日があくと忘れてしまい今回は本気で怒ってるようでギクシャクしてます。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。他にも旦那への感謝の気持ちも言葉や態度にするのが苦手でどんな言葉かけや態度で表したらよいかわかりません… こんな自分を変えたいです。

  • auのモバイルって月にいくらくらいかかりますか

    米軍基地に住んでいるため、自分の部屋の電話では基地外に電話できません。 DDIポケットでインターネットをしていますが、自分の部屋では電波が届かないため、別のところまで行ってやっています。自分の部屋でインターネットをする唯一の手段は、auのモバイルなのですが、パケット制のためどのくらい料金がかかるのか見当がつきません。例えば1日1時間使用したとして、月に¥8500のパックで収まるものでしょうか? もちろん、同じ時間でも違うページをたくさん見ればパケットは増えるのは理解できますが、大体の目安を知りたいのです。 一日平均して○×時間使用して、月の請求は○×円という情報をお寄せください。

  • 厚木基地と座間キャンプの違いって???

    前から疑問に思っていた事なのですが、厚木基地は大和、座間キャンプは座間にありますよね。 厚木基地は、飛行場もあって基地なんだな~というのはわかるんですけど、座間キャンプは何をしている所なんですか? 何度か開放している日(花火とか)行ったことはあるんですけど、いまいち違いがわからないんんでご存知の方、教えてください。 あと、小田急相模原に米軍住居もありますよね?ここは厚木基地とは繋がっていないんですかね?厚木、座間の人たちの住居ってことですよね? すいません。すごく気になって仕方ないので、教えてください。

  • もうどうしたらいいのかわかりません(長文)

    最近、付き合って2カ月くらいの彼氏とぎくしゃくしています。 私と直接または電話で話していてつまらなそうだったので 理由を聞いてみたら、要約すると近頃私の嫌な面ばかりに 目がいくとのことでした。 彼がされて嫌なことは、時々私が全く気付いていなかったことだったりしたので、 彼が電話や直接会ったときに黙りがちだと、 これは「間」だろうとか疲れているんだろうとか思う一方で、 また私が気付かないうちに彼を傷つけることをしたのかもしれないと思い、 結構頻繁に 「私また何かやってしまったかな」とか「言いたいことがあれば言ってほしい」 とか言ってしまいます。 実際に彼がため込んでいる場合もあるのですが、 なんでもないんだけど・・と呆れられることもあります。 何もない時に上のようなことを何度も言われたら、 返ってイライラするかなとも思いますが、 私は沈黙が苦手で沈黙の理由を察知することができません。 彼は不満に思うことを相手にあまり言わないので、 私が聞かない限り無自覚に彼を傷つける一方です。 昨日偶然会った時もなんだかだんまりで、 別れ際も視線すら合わせず「じゃ」と言い、返事も待たずに帰ってしまいました。 思い当たらないでもないことがあったので その旨メールしてみましたが、一日経っても返ってきません。 週末に食事に誘おうと思っていましたが、 沈黙が怖いし、これじゃ無理ですよね? こちらからの連絡は控えようと思っても、 結局会いたくなって連絡を取って 断られれば私と関わりたくないんだろうかと落ち込み、 会えても沈黙に耐えかねて上に書いたようなことを 聞いて雰囲気を悪化させてしまって落ち込み の繰り返しです。 二人の関係をぎくしゃくさせている要因の多くは 私が作っていると思います。 どうにかしたくてあがいても、逆効果になっている気がします。 それに、私がすぐ言葉のチョイスを間違えるのも問題なんだと思います。 言葉に相手への思いやりが欠如していることが多々あります。 直そうとしていますが、なかなか上手くいきません。 本来必要な謝罪を言い残すまいと気をつけると 謝り過ぎてしまうし・・ こうやってネガティブに悩みがちなのも、 彼にとっては私の嫌なところなのでしょう。 私も嫌ですが、どうしても考え込んでしまいます。 もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 これからどうするのが良いと思うか、 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、彼の態度が変わったことについて、 彼が思う私の嫌なところについては何度か話し合っています。 長い上に読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 体調くずしてる人にかける言葉

    風邪ひいていたり、体調くずしてる人は"ゆっくり休んでね。"とか"無理しないでね。"って言葉をかけてもらうのはうれしいですか? 休みたくても、次の日仕事行かなくてはいけない人や、ゆっくり寝たくてもやることあってはやく寝れない人にそういう言葉かけるのはどうですか?逆にそっとしておいたほうが良いのでしょうか? 気になったのでよろしくお願いします。

  • 復縁の復縁

    2度復縁というのは、無理ですか? 1度目は元彼の告白で付き合い、 「元カノが忘れられない」という理由で 私が振られました(8ヶ月) 1年の沈黙… 2度目は向こうから連絡をもらい、 かといって会って喋る訳でなく (同じ高校でしたが) 私がこの友達でもないグレーな関係に 耐えきれず、どうしたい?と聞いたら 「後悔してた、戻りたい」とのことで復縁。 付き合って8ヶ月ぐらいに ちょうど大学受験が重なり すれ違いが、喧嘩が続く… 大学はまさかの一緒 (私はそこを第一志望に、彼は国公立を落ちて そこに入学) 彼の別れ言葉曰く、 お互いが関わる中で衝突が生まれ それを避けたかった という感じでお互い気を遣い、 不自然な関係に… 彼が耐えきれず再び振られる 今日は彼の誕生日 かと言って、何もしてないですが 色々と思い出してしまって ずばり復縁はできますか?

  • 不良アメリカ人に困っています。

    アパートの隣室に2ヶ月ほどまえから越して来た おそらく近所の米軍基地の者であろうひとですが、 とにかく彼が来てから臭くて 我慢できない、 なにかをあぶっている臭いだと思います。 隣室まで匂うのですから室内はもうもうと充満していると思います。 そして四六時中部屋にこもり 決して大きな音ではないものの一日中途切れなくテレビをつけています。 現在 午前3時になろうかと思いますがテレビの音が聞こえます。 不良アメリカ人への対処、相談はどこにすればよいでしょう。

  • 憲法改正待ったなし、日本に残された時間は少ない

    戦後から現在まで、日本は平和だと思われてきましたが、この状態が長く続いた主な理由は、憲法九条があったからではなく、在日米軍基地があったからでもなく、ただ単に日本と戦争するだけの経済力を持った国が日本の周辺になかったからだと思います。 結局、軍事力は経済力に裏付けられたもので、金が無ければ戦争などできません。 ここ最近の中国の周辺国に対する横暴な態度は経済力をつけた事から来る自信の現れだと思います。 中国はGDPで日本を追い抜いた頃から、その傍若無人な態度はエスカレートしだし、更にGDPでアメリカを追い越す頃には今まで以上の軍事的圧力を日本にかけてくるようになると思います。 もし、そのような状況になれば、中国と直接対決する事を嫌ったアメリカは日米安全保障条約を破棄し、在日米軍基地を閉鎖して、アメリカに帰る事も考えられます。 そうなれば日本一国で中国に対時しなくてはならなくなります。 今現在の予想では、2017年から2020年頃に中国はGDPでアメリカを追い抜い抜くと言われています。 もう日本に残されている時間は僅かで、いつまでも議論をしている暇などありません。 事情通のみなさん、日本はこの国家的危機に対処できるのでしょうか?