• ベストアンサー

台風発生のしくみ

小学校低学年程度の子供に、台風発生のしくみや、 地震発生のしくみを説明したいのですが、私自身が よく解かっていないので、学者さんの小難しい説明でなく 誰にでも解かりやすいような説明が載っているサイト、 できれば少し図でも紹介してあるようなサイトをご存知の 方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは こちらをお勧めします。 台風 http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/manabou/tyhoo/3.htm 地震 http://www.jishin.go.jp/kids/index2.html

kokoro2000
質問者

お礼

子供にも解かりやすい図で、私自身も為になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • cancel
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

気象一般については岐阜県総合教育センターの「e-気象台」などが参考になるかもしれません。 http://www.gifu-net.ed.jp/kishou/quest2/quest_menu2.htm 地震に関しては最近よく起こる断層地震については詳しく紹介している事例は少ないですが 静岡県地震防災センター http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/why/index.htm さんりくこども博物館 http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/children/jisin/naze/naze-2.htm が参考になると思います。 人に教える時に自分が理解していないと不意な質問に対応できないこともあるので自分なりの間違っていない理解をしてから説明してみるのがよいかもしれません。

kokoro2000
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私自身の勉強のためにも使わさせて頂きます。 ありがとう御座いました。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

北浦町立武田小学校のHPにある「学習用リンク集」に 「台風のでき方」が図式で解説してます。http://www.sopia.or.jp/takedaps/index.htm 人と防災未来センターのHPにある「キッズミュージアム」に地震のしくみが載ってます。 http://www.dri.ne.jp/index.html 「小学生」と「台風の仕組み」や「地震の仕組み」の組合せで検索をすると意外と見つかるものです。

kokoro2000
質問者

お礼

私が探すと本の紹介や学者さんの小難しい解説が多くて 困っていましたが、大変わかりやすいサイトで助かります。ありがとう御座いました。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

台風の説明 まず、雲は水でできてることを教えなきゃ始まらない・・・ そして後は、あったかい海で、海水が蒸発して、そして地球の自転によって渦を巻いて・・・・ こんな感じが概要ですので、これをわかりやすく身近なもので説明していく。 蒸発については、お湯を沸かしているヤカンなんかを説明にすればいいかと。 ふたを開けた瞬間白い湯気が舞い上がってでてくるので、 雲も湯気のように海から空へ昇っていくという感じで。 地球の自転については、朝と夜があるのをなんとなく説明すればOKじゃないかと。。。。 地震の説明 プレートで起こる地震であれば、 プレートでピースを分けた地球儀みたいなのがあれば、 それを使ってそれなりに説明できるかなぁと。 んで、プレートのぶつかりあいは、「席で隣に座ってるとケンカしたりするよね?」みたいな感じで、 論理的な説明はいらないかと思います。 「ほんとは仲良くてもケンカしちゃうことだってあるよね、みんなのお父さんとお母さんもそうじゃない?」とか。 それでケンカしちゃったときに揺れるみたいな・・・・ これじゃぁさすがに幼児向けすぎますかね・・・・ 台風は結構簡単ですが、地震は難しいと思いますよ・・・

kokoro2000
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あの手この手と知恵をひねって頂いてありがとう御座います。 何と言いますか、自分では解かっているつもりでもそれを 知識の無い子供に伝えるのは難しい作業ですね。

関連するQ&A

  • 台風情報

    1ヶ月位前にこのサイト内で紹介されていた、台風情報(台風の進路予想図)ですが、検索のやり方が悪いのか探しきれません。 どうも海外のサイトのようで、進路の予想がかなり信頼できるとありました。 その画面は気象庁の台風情報のように進むにつれて予報円が大きくなるのではなくて、ほとんど同じ直径の円が進むような感じで出ていました(表現悪くてすみません)。 以上のサイトをご存知でしたらお教え下さい。

  • 台風の紹介サイト

    以前、台風情報を確認する際に どこかのサイトで、台風自身が自己紹介という形で 台風情報を教えてくれるサイトがありました。 台風のイラストがあって、「私は●●(台風の名前)です。 17日ごろ日本に上陸の予定です。」というような感じです。 確か台風にインタビューというようなサイト形式でした。 個人ブログではなくて天気jpのような大きいサイトだったと思います。 (天気情報の複合サイト?) 去年は見つけられたのに今年は見つかりません。 どなたかご存知の方がいたら教えてくださいー!

  • 今年、大型のハリケーンや台風の発生が多いのはなぜ?

    現在アメリカに留学中の学生です。 最近、毎日のようにハリケーンの被害の様子がニュースで報道されていますが、なぜ今年はカトリーナやリタのような大型のハリケーンの発生が多いのでしょうか? インターネットで日本のニュースを見ていると、日本でも関東、東北まで接近する台風が多いように感じます。 今年、大型のハリケーンや勢力の強い台風の発生が多いのは何か原因があるのですか? それともこれは今年に限ったことではないのでしょうか? あと、このようなことが説明されているサイトがあれば教えてください(日本語、英語問わず)。

  • 台風が香港に向かっているように見えます

    15日から3日間のツアーで香港に行く予定なのですが、 お天気のサイトを見たところ台風1号が向かっているように見えます。 行って帰ってこられないのは一番困るのですが・・・。 ネットでは台風の進路予想図くらいしか見つけられません。 日本で3日後くらいに台風が迫っていたらニュースでたくさん報道されますよね。 同じように現地の詳しい台風情報がわかるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいのですが。 (英語はあまりわかりません) ツアー参加前に、帰ってこられないかもしれないという理由でキャンセルしたらもちろんキャンセル料普通にかかりますよね・・・。 行ってしまって大丈夫かとても不安で、ついついこちらに頼らせていただきました。 行って帰ってこられるなら、天候が雨でもかまわないのですが心配です。

  • 台風の進路はなぜ日本の方へ曲がるのか。

     ヒリピン沖で生まれた台風が、沖縄に侵入後、なぜ大陸に向かわずに、九州へ曲がるのか、教えてください。類似質問が2007年ごろなされているが、良い」答えに付された図などは、もはや閲覧できなくなっているので、ここでまた質問した次第です。当方高齢なので、小学高学年以下の子供にわかるようにお教えていただければ幸いです。

  • 東海地震は既に発生していたんじゃないですか?

    いつ発生してもおかしくないと言われている東海地震ですが、来る来ると言われて数十年が経ちます。 しかしながら、なんか変だと最近感じております。 過去の東海地震は、東南海地震、南海地震と連動して発生しています。 「東海地震:東南海地震(東海道 - 紀伊半島)、南海地震(紀伊半島 - 四国)としばしば連動して発生する(同時期または2 - 3年後に発生する)。近年の研究では単独で発生した痕跡は見つかっていないため、東南海地震、南海地震と連動してのみ発生するとの説が有力視されている。」(Wikipediaより引用) ウィキぺディアの図を見れば分かりますが、1944年から1945年に東南海地震と南海地震が発生しております。その時には東海地震は発生していないと言われております。それが東海地震発生説の根拠と思われます。 しかしながら、1945年1月13日に愛知県の三河湾を震源とする三河地震が発生しております。当時は戦争中だったために、「報道管制が敷かれ、三河地震のことを一切報道するなと圧力をかけた」と言われております。実は私も震源地の近くに住んでおりますが、私の母は地震(余震)が来る時に山(三ヶ根山)が光るのを目撃しております。被害も大きいので巨大地震だったと思われます。 飛躍した話ですが、この1945年に発生した三河地震が、実は東海地震ではなかったでしょうか? 大陸のプレートによる地震は、庭のししおどしのように、水が注がれていて、ある時とつじょ竹筒がカンと鳴るようにエネルギーが解放されるもんだと思います。 しかしながら、東海地震は、1945年頃に発生していてもよいのに、それから65年も経っています。これは素人でも変だと思います。 当時の偉い学者さんが東海地震の想定をしたのでそれを覆すことが学会で出来なくなっているんじゃと邪推してしまいます。 そんな訳で、ひょっとして、発生が予想される東海地震は既に1945年に発生していたんじゃないでしょうか?私は全くの素人ですが、そう考えるととても納得が出来るし安心もします。 いかがでしょうか?

  • この台風の中,子供を外に出してる親がいます。

    外はスゴイ雨と風。 台風です。 チャイムが鳴って覗くと,子供が2人。 なんと,ずぶ濡れで遊びに来ました。 都合が悪いので断ると、暴風雨の中、遊んでいます。 学校が台風で早く終わり,暇なのでしょうが、こんな日に外へ出すのはおかしくないでしょうか? 小学校高学年~中高生ならまだしも2年生です。 せめて,誘った方の子の家で遊ぶとか。 その子達の家では遊べないそうです。遊ばせてくれる家を探してるみたいですが,皆さんならどうしますか? 家はこんな日は相手の親と連絡が取れない限り出しません。

  • 沖縄旅行 台風とキャンセル

    沖縄旅行 台風とキャンセル 今週17日から沖縄に5泊6日で家族旅行に行きます。 しかし、熱帯低気圧が発生しました。 小さい子供もいるため、直撃するようでしたら、出発日に飛行機が飛ぶようでもキャンセルしようと思います。 台風の進路を判断する良いサイトなどありましたら教えてください。

  • もっとも多い地震の発生時間帯はいつなんでしょうか?

    コンピュータに関して、ある地震対策をしようと思うのですが、 地震って発生し易い時間帯などあるのでしょうか? 潮の満ちひきが関係する説があると聞いた事があるのですが、 実際はどうなんでしょう。 またWeb上などで統計的な発生時間のデータなどを公開しているサイト等 ご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • テレビ朝日系で放送された、地震特番で紹介された串田氏について。

     先日テレビ朝日で、地震関係の特番が放送されました。  その中で、地震予報の研究をしている学者の串田氏?(確か・・・)の事を紹介されていました。  もし、串田氏をはじめとした、学者さんの 地震予報を公開しているサイトがあれば教えてください。