• ベストアンサー

資本金について

oo1の回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

現物出資という手法があります。但し、資本金額の5分の1以下でかつ500万円以下の範囲でする方が簡単です。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/genbutu.htm
faithfully
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういう方法があるのですね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 資本金について

    開業して1年半になるのですが、イマイチ資本金について理解出来ていません。 やよいなどのソフトを入力していて、「これで合ってるのかな・・・」といつも不安なのですが、 資本金というのは夫婦で開業した場合ですが(会社ではなく個人経営) 夫婦の全財産が資本金ですか? それとも、事業用に用意した現金や、事業用に用意した口座など、「事業用として」のお金の総合金額でよいのでしょうか? 資本金についてわかりやすく教えて下さい。

  • 資本金はどこにあるのでしょうか?

    4月から中学生2年になる男子です。 日本の将来があまりにも不安になってきたので、春休みから経営や社会のしくみを図書館やネットで勉強する決意をしました。 今日いろいろな本を借りてきて読んでいますが、基本的なことでどうしても理解ができないところがあったので、おしえてください。 会社の資本金についてですが、このお金はお店だったら仕入やチラシを作ったりして、 売上を挙げるための費用に使うと思うのですが、資本金を使うと資本金は減ると思うのです。 なのに、ほとんどの会社では決算のときに変わっていないように見えるのですが、 これは僕の理解が間違っているのでしょうか? 資本金が多いと、取引先や銀行の信頼があがると本には書いているのですが、 もしかしたら、資本金は運転資金には使わないお金なのでしょうか? おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 資本金以外の現金

    宜しくお願いします。 設立時 資本金として決めた金額があり 実際事業を始めだしたときに資本金とは別に現金を用意(代表取締役の持ち金)すことができた場合の仕訳を教えてください。 まず 現金○○○/資本金○○○ だと思うのですが 別に用意できた現金は 現金△△△/役員借入金△△△ になるのですか?  

  • 資本金とは?

    資本金とは会社を設立する際にその元手となるお金だという事は理解しております。 その資本金は常に銀行等に残高としてなければならないのでしょうか? たとえば300万用意して会社を設立したとします。そこから設備等に200万使い、仕入れ等運転資金に50万使ったら50万しか残りません。この場合資本金は300万でしょうか、それとも50万ですか? 資本金300万で登記した場合、使った250万を何時までに銀行に戻す必要が有るとか約束等ありますか?

  • 払込資本の資本金組入れに関する疑問

    お世話になります。 払込資本は原則全額資本金に組み入れるか、又は払込資本の1/2を株式払込剰余金にすることができる・・・というように、ある本で書いてありましたが、それなら例えば100株を@1000円で発行し現金預金で受取ったら、下の2種類の仕訳しかないことになります。 【原則仕訳】 現金預金 100,000 資本金 100,000 【商法最低限度】 現金預金 100,000 資本金     50,000              株式払込剰余金 50,000 しかし商法最低限度が最低資本金に組み入れる額が50,000を下回ってはいけないという事なら、 現金預金 100,000 資本金     60,000              株式払込剰余金 40,000 とか 現金預金 100,000 資本金     70,000              株式払込剰余金 30,000 とかいう処理もありではないかと思うのですが、私の解釈は間違っていませんでしょうか?

  • 資本金の払い込みについて

    会社を設立してカフェを開業しようとしてます。 一人の会社で、資本金300万で定款の認証をすませました これから資本金の払い込みをしますが、どの金融機関で口座を作るか迷っています。 あまり大きい銀行は相手にしてくれないだろうし、考えているのは農協か信用金庫です。 金融機関で特徴が違うと思うので、この銀行にしてよかったなどありましたら、教えてください ちなみに愛知県です

  • 資本金について

    はじめまして。 現在、創業・開業に向けて準備をしているものです。 定款作成、登記申請を自分で行っているのですが、自分の知識不足によりちょっと問題が発生しましたので助けて頂けますか。 資本金300万円で定款に記載、作成したのですが、内訳は現金200万円、現物出資100万円にしました。 現物出資100万円は車にしたのですが、この車がまだローンが残っており自分が所有者ではありませんでした(名義は自分のものだと思っていましたがローン会社が所有者です)。 新規創業融資制度を利用しようと考えているですが、通帳のコピーを提出するので、現金出資は200万円ということが分かり、残りが現物出資であることが判明します。 また、自分の借入状況を申請用紙に記載しないといけないので、車のローンの事を記載します。 そうすると自分の所有でない車を現物出資していることが判明してしまうので、創業融資が利用できないのではないかと考えております。 皆さんに助けていただきたいのですが、 自分所有でない車を現物出資してしまっている(違法?)のは個人的には納得できない(教えて!gooの中にはバレナイから大丈夫、みたいな回答はありましたが)ので、資本金額が減っても(現金のみ200万)構わないので定款及び登記簿の修正をする方法はありますか? また、出来れば資本金額は300万円にしたい(社会的信用もあり、あまり額が少ないのは嫌なので)のですが、自己資金が270万あり、現金出資を200万→270万に増やし、自己所有の現物出資(パソコン・TVなど)を100万→30万して、資本金額300万のままにすることは出来ますか? 私の知識不足と確認を怠ったために起きた問題ですが、良い解決方法を教えてください。 定款や登記の再申請などに費用が掛かるのは当然だと思います。大まかな費用額・再申請に掛かる日数などが分かれば合わせて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 資本金について

    近々起業しようと思っています。 振り込みをうけ、100万円集まりました。 その中からパソコン(15万)、車(30万)を振り込まれたお金の中から45万現金を引き出して支払いました。 登記もしないといけないので、25万後に出ていく予定もあります。 この場合は資本金は40万という扱いで登記すべきでしょうか? 資本金は100万としておいて、60万は創立費とした方がいいのでしょうか? あまりに無知ですみません。宜しくお願いします。

  • 設立費用は資本金から払う?

    会社設立時に登記などにかかった費用は、資本金から充当するべきなのでしょうか?それとも資本金とは別に用意する必要があるのですか?

  • 資本金の額はいくらにすべきですか?

    今度、個人事業から法人成りする予定です。 現金は1000万程度なら用意できるかも知れません。 特に「株式会社」という称号が欲しいわけではなく 消費税の免税業者として認可されるためです。 資本金の額により、交際費などの有利不利があったと 思いますが、新会社法ではどうなのでしょうか? 体裁を気にしない場合、税金的にお得になる 資本金額を教えてください。