OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

資本金について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110752
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (149/159)

学習塾を開業する予定ですが、建物は自前で何とか用意できるのですが、それにかかった費用は、資本金として認めてもらえないのですか?「資本金は現金で銀行に預けて・・」とは本で読んだことがあるのですが・・・すいませんがどなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

質問の趣旨を勘違いしていました。現物出資ですね。
ところで資本金ということは、有限会社か株式会社を設立されるのですか?
学習塾ならば個人事業として開始することが可能なので、税務署に届け出るだけで営業は出来ます。また、合資会社ならば10万円もあれば全ての手続き込みで設立できます。
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

2回もご回答いただき、本当にありがとうございます。最初に教えていただいたのも、あわせまして参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-29 12:02:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

現物出資という手法があります。但し、資本金額の5分の1以下でかつ500万円以下の範囲でする方が簡単です。
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

ご回答ありがとうございました。そういう方法があるのですね。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-07-29 11:56:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

基本的には、立替金として資本金とは別途支払う形になります。 会社成立後に、資本金から設立の為に立て替えたお金を、精算する形になります。 司法書士や行政書士に依頼すると、立替えてくれますが費用も結構掛かります。 誰にも依頼せずに、会社設立の手続きを行えば23万円位で済むのではないでしょうか。
基本的には、立替金として資本金とは別途支払う形になります。
会社成立後に、資本金から設立の為に立て替えたお金を、精算する形になります。
司法書士や行政書士に依頼すると、立替えてくれますが費用も結構掛かります。
誰にも依頼せずに、会社設立の手続きを行えば23万円位で済むのではないでしょうか。
  • 回答No.3

ご自分で用意した建物を、現物出資することは可能です。
ただ、定款に記載したり、財産引継書を作成するなどの手間がかかります。

もう一つの方法は、会社設立後、会社が貴方からその建物を借りて家賃を支払うか、会社が貴方から建物を買い取る方法が有ります。
前者の場合、建物にかかった費用は家賃で回収することになり、個人で家賃収入を申告することになります。

この方法だと、面倒な手続きは必要有りません。 
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

ご回答ありがとうございました。現物出資以外にいろいろなやり方があるものですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-29 11:58:45