OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんなユーザーアカウントでもログインできる環境を・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110749
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

先日、社内で大型ネットワークプリンタを導入した為、プリンタサーバを新規で立てるようと思い、Windows2000Proの乗ったパソコンを購入しました。
で、ドライバ等を入れ、共有をかけたのですが、アクセス権の問題から、プリンタサーバにアカウントの追加をしていないユーザーからは利用できず、一人一人のアカウントを入れているわけにはいかない規模なのです。
可能であれば、登録されていないユーザーでも利用できるように設定したいのですが、OSにそのような設定はできるのでしょうか?

また、みなさんはこのような状況をどのようにして回避されているのでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

アクセス権の問題はguestアカウントを有効にすれば
ほぼ大丈夫でしょう。また、プリンタの共有設定で
Everyoneに「ドキュメントの管理」以上のアクセス
権を与えてあれば大丈夫でしょう。

ただ、問題点としては「他人の印刷文書を印刷中止
出来てしまう」と思います。理由が、皆が「guest」
という同じユーザで印刷しようとしているから。

クライアントから直接大型ネットワークプリンタ
するのではなく、一旦Win2kProをプリントキュー
として経由するのであれば、ライセンス違反に
注意してくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

こんばんは(*^。^*) 本当にすみませんが,僕は結構初心者です. 初心者の考えですと,Guestアカウントは使えないのでしょうか? Guestアカウントなら登録されていないユーザでも利用できる気が します.ただ,Guestアカウントはデフォルトだと利用できる機能 が少ないので,グループの変更をしてやったほうが良いと思います. 本当に初心者でこんな回答しかできなくてすみません.
こんばんは(*^。^*)
本当にすみませんが,僕は結構初心者です.

初心者の考えですと,Guestアカウントは使えないのでしょうか?
Guestアカウントなら登録されていないユーザでも利用できる気が
します.ただ,Guestアカウントはデフォルトだと利用できる機能
が少ないので,グループの変更をしてやったほうが良いと思います.

本当に初心者でこんな回答しかできなくてすみません.

  • 回答No.2

プリンタのプロパティの「セキュリティ」タブにEveryoneを追加してますか?私の場合デフォルトで設定されてましたが・・・。 どうでしょう? ファイルとプリンタの共有はチェック入れてるんですよね?
プリンタのプロパティの「セキュリティ」タブにEveryoneを追加してますか?私の場合デフォルトで設定されてましたが・・・。
どうでしょう?

ファイルとプリンタの共有はチェック入れてるんですよね?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

「規模が大きい」「アカウント」「ログイン」「ユーザ登録」などの言葉が出てきているところを見ると、もしかしたら、ドメインを構築されているのでしょうか? もしそうならば、プリンタサーバ自体をドメインに参加させ、アクセス権の設定は、プリンタサーバのローカルユーザではなく、ドメインユーザを利用するようにすればよいと思います。しかしこの場合、OSが、W2KPROではライセンス違反になると思います。サーバ用OSを利用されてください。

またプリンタ自体にネットワークインタフェースがあれば、それ自体にサーバ機能が含まれている場合があります。クライアントからダイレクトにプリンタに対し印刷指示を出し、ジョブの管理は、ブラウザなどでプリンタ内臓のネットワークサーバにアクセスして管理するようにできる場合があります。しかし規模が大きくなると、処理能力に問題が出てくる場合がありますので、その際は、やはり、サーバOSに接続する方法がよいと思います。

会社に情報システム部門があれば、そこと相談してみてください。