• 締切済み

WindowsServerへのログインユーザーのIPアドレス

ローカルネットワークです。ワークグループで利用しています。 Windows2003Serverの共有フォルダ(ゲストアカウント有効)でファイルを空けているユーザーのIPアドレスを調べるにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Donotrely
回答No.4

#3です。 もう一度#2を良く読んで下さい。 「開いているファイル」で確認するのはユーザ欄のユーザだけです。 要するにファイルを開いているユーザを確認するのです。 サーバに接続しているのユーザがあったとしても、 必ずしも共有ファイルにアクセスするためだけとは限りませんから。 次に#2に書いてある通り、「セッション」を見ます。 ここではサーバに接続しているコンピュータやユーザの情報が分かります。 もちろん共有ファイルをアクセスしているユーザも、 そうでないユーザも全部出ています。 この中で「開いているファイル」で確認したユーザ、 つまり共有ファイルにアクセスしているユーザを探すのです。 ファイル共有専用サーバならほとんど全員かもしれませんけどね。 ユーザを見つけたら#2に書いてある通り、コンピュータ欄があると思います。 今一度ご確認下さい。

kinokuni22
質問者

補足

何度も確認していますが、 コンピューター欄にはコンピュータ名が記載されていますが IPアドレスは記載されていません。

• Donotrely
回答No.3

#2です。 >IPアドレスはでていません。 何が出てますか?

kinokuni22
質問者

補足

「開いているファイル」をクリックすると 「開いているファイル」「アクセス」「タイプ」などです。 IPアドレスはでていません。

• Donotrely
回答No.2

当該Windows2003ServerにAdministrator権限で入り、 マイコンピュータ右クリック→管理 ここで 共有フォルダ展開→開いているファイル を見ます。ここでアクセス欄を見るとユーザが分かります。 もしアクセス欄が無かったら、 表示→列の追加と削除 で追加して下さい。 次に 共有フォルダ展開→セッション を見ます。 ユーザ欄があります。 もしユーザ欄が無かったら、 表示→列の追加と削除 で追加して下さい。 行き違えが無ければここに先ほどのユーザが居るはずです。 ユーザ欄の横にコンピュータ欄がありますが、 ここにコンピュータ名やIPアドレスが出ます。 IPアドレスはそのままIPアドレスですが、 コンピュータ名だった場合は、コマンドプロンプトを開き、 ping コンピュータ名 とやれば出るかもしれません。 もし出なかったら、どれでもいいから使っているIPアドレスで、 ping -a IPアドレス とやって、その時表示される コンピュータ名.~ の.~を憶えます。 っで、 さっき出なかった ping コンピュータ名 の代わりに ping コンピュータ名.~ とやってみます。これで出るかもしれません。

kinokuni22
質問者

お礼

Donotrelyさん、回答ありがとうございます。 マイコンピュータ右クリック→管理 共有フォルダ展開→セッション ユーザ欄の横にコンピュータ欄がありますが、 ここにコンピュータ名やIPアドレスが出ます。」とありますが・・・ IPアドレスはでていません。表示の列の追加をしても「IPアドレス」項目は 表示されないようです。

• assault852
回答No.1

ログインしているユーザーのIPならわかるでしょうが、そこで何をしているかというのはわからないと思いますよ。