• ベストアンサー

ファイル共有したいがマイネットワークにアイコンが表示されない。

WinXPのProとHomeとで、ファイル共有をさせようと思います。 現在、ファイル名を指定して実行から \\相手IPアドレス を実行すると共有ファイルを表示させることが可能なのですが、マイネットワークにアイコンが表示されません。共有できているので問題ないと言えば問題ないのですが、こちらのファイルを先方にコピーまたは移動しようとした場合、ファイルを選択してファイルとフォルダのタスクからコピーor移動を選び移動先ファイルを選ぼうとしてもリストに先方共有フォルダーが表示されないので、一旦ファイル名を指定して実行から先方フォルダーを表示させ、そこにD&Dしなければならないので、私的に非常に使い勝手が悪いです。また、マイネットワークには自分側の共有フォルダーも表示されないので、何かこの先トラブルの種にならないか心配でもあります。 マイネットワークのワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると、”ワークグループ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。”と表示されます。 どなたか心当たりのある方、ご指南お願いいたします。 状況は、現在双方のPCで同じ現象となってます。 接続はルーターにProはLANケーブルで、homeはワイヤレスで接続しています。IPアドレスは双方固定してあります。 共有設定は双方同じワークグループ名で、ファイルの変更も双方で許可になっています。ちなみに共有名は異なります。 アカウントは双方ゲストをON、互いにお同じ名前のユーザーを管理者権限で作ってあります。 セキュリティはルーターで、パケットフィルターにてポート137~139、455をWAN側で拒否。 Windowsファイヤーウォールは無効。 互いに、ソースネクストのウィルスセキュリティのファイヤーウォール設定で、互いのIPアドレスを許可ゾーンに設定していますが、ローカル接続設定では、ポート137~139、455のパケットをブロックさせています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

nari_assy
質問者

お礼

こんな技があったのですね。早速試してみました。 ついでにファイルとフォルダのタスクからコピーを選択して、マイネットワークの+をクリックすると、ちゃんと相手がたの共有フォルダーが表示されています。やったー! あれれ?よくみると相手方の共有フォルダーが二つ表示されています。相手方のPCから確認すると、まだネットワークプレースの追加をしていないのに、相手方が見えるようになっていました。 いったいこれってどんなわけなんでしょう?適当にいじっている間に修正されていたのでしょうか?未だにワークグループのコンピューターを表示するでは、コンピューターのアイコンは表示されませんが、これで使いかってが良くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

違うかも知れませんが、確認して見て下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318030 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1305-8039#tejun2 いずれも、 ワークグループ内の1台または複数台のパソコン「NetBIOS over TCP/IP」が有効になっていない。 ワークグループ内の1台または複数台のパソコンで、「Computer Browser」サービスが起動していない。あるいは、無効になっている。 の可能性の説明です。

nari_assy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 二つとも設定はOKでした。