• ベストアンサー

悪徳業者?

自分は過去に旅行代が安くなったり、電化製品が安くなったりするというところに会員になっていました。 しかし、殆ど利用しない為、1年ぐらいで解約しました。 その会員になるきっかけは、突然自宅にかかってきた「気軽にパソコンを勉強しにきませんか」という電話からです。 その会社に行ったところ、色々な事を言われ、気付いたら、パソコンとわけのわからない教材を買わされて120万円のローンを組まされていました。 全く無知だった為、クーリングオフという言葉も知りませんでした。 もうすぐローンが払い終わろうかとした頃に、ある電話がかかってきました。 ここからが本題です。前置きが長くてすいません。 最初は国民相談センターと名乗る人から「あなたは○○というところの契約が保留になっています」という電話でした。自分は確かに解約した旨を言いましたが「解約になっていない為、このままだと違約金の請求がきますので、私たちが相談にのります」と言われ、場所と日時指定までされたのですが、その時は怪しくて行きませんでした。 すると最近になって「以前あなたが会員に入っていた○○というところから、あなたと連絡が取れないという事で、変わりに連絡させて頂いているものですが、現在あなたは契約保留という形になっています。保留になっている5年分の月会費(200万円以上)を払って下さい」という連絡が入るようになりました。 親が電話に出ており、解約している旨を言ったところ、「契約書には、永久的に利用するというところに印鑑がおされている為、裁判をしても負けますよ」と言われたそうです。 とりあえず、自宅の電話番号を変えるつもりなのですが、お金を払わないといけないのでしょうか? 本当に困っています。軽いノイローゼになりかけています。どなたか良きアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.4

まず連絡先を聞きましょう。 会社名・住所・電話番号・代表者名・設立年月日などです。 このとき「こちらから連絡する」とは決して言わないように。 聞き取った連絡先などの情報を国民生活センター(#1 さんご紹介のリンク先)に提示して、しつこくて悪質な勧誘行為で困っている旨を申告しましょう。 同時に、次に同じような電話があったときにどうすれば良いのか、対処方法も聞いておきましょう。

shu-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんのアドバイスでだいぶん冷静に考えられるようになりました。今後、もし同様の連絡がきたときは、冷静に対応したいと思います。

その他の回答 (3)

  • tinysoho
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

○○センターとか名乗っていますが、公の機関が個人の債権の件でご丁寧に調査をして 向こうから勝手に電話をかけてくることは殆ど皆無ですよ。たぶん。 ナンバーディスプレイなどもかなり役に立ちます。 大抵は非通知、もしくは携帯ですから。

shu-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非通知拒否の契約にして、ナンバーディスプレイ表示にします。

noname#21609
noname#21609
回答No.2

一言相手に言ってやりましょう。 「私は完全に解約しました。そちらの手続きミスをこちらの責任にするのですか!?これ以上督促などの電話をし続けるならば詐欺で刑事告訴いたしますよ。ちょうど知人に刑事さんもいますしね。」などと嘘もまぜて大げさに言ってください。 「永久会員だとかは解約と関係ありません。もし一回入会したら止められないという意味の永久というのならば公序良俗違反(民法90条)となりそもそもそんな契約無効ですから。またこの規定は強行規定なので特約より優先に適用されます。よって裁判をしてもあなた方は絶対に負けますよ。」と言ってやりましょう。

shu-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の方が悪いとわかっているのですが、契約時の書類に何て書いてあったかも覚えていないし、印鑑を押したのも間違いないので、つい不安になってしまいました。でも、おかげでかなり気持ちが落ち着きました。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

あなたはカモリストに入れられたようですね。 あなたは詐欺に遭っているのです。 あなたの名簿を買った悪徳業者が、電話してきているわけです。 警察か国民生活センターに相談してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
shu-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カモリストに入っていることは、わかっていたのですが、もう少しで支払いが終わるという時に、連絡があった為にかなり同様してしまいました。今後も連絡が入るようであれば、国民生活センターに相談してみます。

関連するQ&A

  • 悪徳業者?に引っかかりました。

    昨日、節電器の訪問販売の営業さんが来て、不覚にも契約してしまいました。 その後インターネットで調べてみると、節電器の悪徳商法が色々と取沙汰されており、おそらくわたしの契約したのも怪しいのでは???と思うようになりました。(先に調べればよかった(泣)) 代金の支払い、機器の設置はまだです。 契約書(注文書)にはクーリングオフに関する詳細な記載はありません。(クーリングオフ期間の解約は可能とだけ書いてあります) が、わたしは個人事業者です。個人事業者の場合はクーリングオフの対象外となるようですが、問題の節電器の設置場所は住居兼事務所なのです。(事務所の床面積割合は全体の2~3割程度でほとんどが住居です。) この場合、一般の消費者としてのクーリングオフは可能なのでしょうか?それとも事業者としてクーリングオフはできないのでしょうか? また、本日電話にてその営業さんに注文の撤回を告げ、営業さんは「注文の撤回をお受けします」と言いましたが、これだけでは撤回の効力無いですよね。 とても困っています。どなたかよきアドバイスよろしくお願いします。

  • 悪徳業者と連絡がとれません

    9350円の換気扇のフィルターを買ってしまい、あとから高すぎるしおかしいとおもったので、クーリングオフをするために解約することを配達記録郵便で送ったのですが、 業者からの連絡はまったくありません。 消費者センターに電話で相談をすると、催促状を送ってといわれました。 そこの業者は営業時間中なのに電話をすると 営業時間外というのが流れるようなところで、 電話での連絡は一切つきません。 そのようなところに催促状を送って手紙は業者に渡るんでしょうか? また無視を通されないでしょうか? このままお金は戻ってこないんでしょうか・・・

  • 悪徳業者なのですか?

    以前にも相談したことなのですが、タイトルについて皆様どう思われるか教えてください。 新築マンション契約後、親の介護のため引渡し直後の居住ができなくなり、販売会社の担当に相談しました。しばらく賃貸に出したらどうか?と言われ、支出・収入の面を計算し、その方向で考えていたところ、本人居住でないと住宅ローンは借りられないという事実(担当は一切私達に話しておりません)を知りました。 担当は、違約金をとるから早く提携ローンの申込書を出すだけ出せ、と脅してきました。 提携ローンなので私達は直接銀行の窓口に持っていくことができません。 担当のすすめなので、販売会社が銀行に賃貸に出すという事を話してくれるのだと思っていたのです。 (親の介護が理由の時は賃貸を認める場合がある、と何かで見たので) しかし違いました。提携ローン先の銀行に直接確認してみました。本人居住が条件の提携住宅ローンの優遇金利なのだから、その申込書は、賃貸に出すことが前提なら受け付けられない、という事でした。販売会社は賃貸の件は話さずに申し込むつもりだったのでしょう。 更に、審査が終わるまでは、私達が銀行と直接相談することを禁じてきました。 銀行に何も話さずにローンを組み賃貸に出していたら、銀行との契約違反で一括返済を要求されたかもしれません。 このように不可能な賃貸をすすめて、ローンを組ませようとする行為はどうなのでしょうか? 担当以外と話したいと思い、会社に直接電話しても対応してくれなかったりと、この会社にはかなり不信感があります。 結局ローンは組まずにキャンセルするのですが、販売会社の行為が腑に落ちないのです・・・。

  • エステ 電話での解約

    昨日(1月24日)に、ヴィー〇スグループというところの支店でエステの契約をしました。 (36万円を月1万円×36回払い) しかし、やはり払いきれないので解約しようと思い、クーリングオフすることにしました。 契約書にはクーリングオフの仕方(はがきによるもの)が記載されてありましたが、まず消費者相談窓口(この会社のもの)に電話してみました。 解約したい旨を伝えますと、商品名等を確認され、すぐに解約成立となりました。また、信販会社にも連絡してくれるとのことです。 電話する前に、『教えてgoo』等で、クーリングオフの仕方(文書によるもの)を学んでいたので、口頭のみで手続きするのは危ないと思い、 電話の相手に「文書じゃなくても大丈夫なのですか?」と聞いたところ、「お電話かはがきどちらかになっております。」と言われました。 やはり文書を送るべきでしょうか? それとも電話だけで大丈夫なのでしょうか? また、銀行口座は書いてません。 しかし、実家の住所を書いてしまったので親に電話がいかないかとても不安です。 自分で自分が情けなくてしょうがないですが、どなたかご助言ください!よろしくお願いいたします。

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 悪徳業者を退治したいです

     古い契約から新しい契約に乗り換える際、違約金が発生しないように電話で相談したのですが、業者に嘘の情報を伝えられ、業者の言いうようにネットで新契約の締結・前契約の解約をしたところ、全ての契約が解除となり不法な違約金を請求されています。こちらから、何度も不満の連絡をしても、相談に応じないのです。  不満の電話も、オペレーターのたらい回しによって何度も言い分が変わり、最終的にはぐちゃぐちゃの言い訳ばかりを繰り返し、何の否も認めないのです。  どうすればよいですか?  業者側が契約や解約をした明確な日付も示さないばかりか、連絡にも応じません。内容証明郵便で証拠保全をかけて、少額訴訟に持ち込む以外ないのでしょうか?

  • オリコ学費ローンのクーリングオフ

    数日前にインターネットでオリコの学費ローンに申込み、審査を通過しました。 そして今月14日付で契約書類が自宅に届きました。 ですが、分け合って学校に行くのを取りやめにすることになりました。 この場合クーリングオフは可能でしょうか? ネットで調べたフリーダイヤルに連絡したところ、あなたの登録はないと言われました。番号を間違えたかと思いながらも一応解約できるか確認したのですが、そもそも本契約の前には一度電話で連絡をすることになっていて、それがなければ契約書類は送らないと言われました。 おかしいなと思いながらも、契約書類に書かれていたフリーダイヤルではない番号に電話したのですが、何度かけても全くつながりません。 どなたかクーリングオフが可能かわかる方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • 悪徳商法の対応

    結婚を前提に考えている情けない彼氏の相談です 本気で悩んでいます。良い解決策どうかお願いします 彼は10年ほど前に50万相当の指輪を購入しました それから5年後その会社より電話が入り 「倒産しましたが貴金属を購入する際団体会員になってしまっているのでそのお金を支払っていただきます」といわれたそうです 個人会員だと解約は出来るそうですが団体は脱退が不可能という事 会員カードすらもらっていないそうでその場で訴えたようですが 申し訳ございませんの一点張りで月々数千円をずっと支払っていくか いんちき絵画を100万で購入するか追われたそうです その際もしどちらか選択できなければ督促状を送る、口座からお金をおろすと言われたそうで 彼は馬鹿で。。。100万の絵画をローンで購入してしまったそうです。。。 もしその当時付き合っていたら クーリングオフの手続きをさせたはずですがすでに手遅れの状態です ここまでは大きな心を持ってこういう事をするとこうなるって学習したね!でいいんですが この会社が絵画のローンで終わらせるはずがないと思っています 団体会員と言われずっと付きまとってきそうで恐怖を感じます 今後一切その会社と縁を切るには何をしたらいいのでしょうか? また相手は口が上手いと思うのでそれを回避するにはどうしたらいいのでしょうか? その際どこに足を運んだらいいのでしょうか(消費者センターでしょうか?) またその会社を相手にする場合自分や彼だと上手くやりこめられそうなので 専門家等連れていきたいのですが誰に依頼すればいいのでしょうか? 費用がかかるのでしょうか? 沢山の質問をしまいたがひとつでもアドバイスや解決策を教えていたdければ幸いです どうかよろしくお願いします

  • エステのクーリングオフ

    仮契約をして頭金9万円を払いましたが、やっぱり通うのをやめようとクーリングオフの電話をしました。 そして今代表者がいないので明日かけますとのことでしたが連絡がこなくてこちらから再度かけなおし もう一度クーリングオフの話をしました。 すると代表者が出張中なのでクーリングオフの契約が終わった次の日なら契約解除の書類がかけますと言ってきました。 電話でクーリングオフの連絡は頂いているので大丈夫ですよなんて言っていましたが不安になり電話をした次の日に解約証明書を書き郵便局で証明書をいただいて発送したのですが未だに連絡がありません。 1通は証明書。2通目は、領収書のコピーと振込先を書いて送りました。 これできちんと解約できたのでしょうか? クーリングオフの契約が終わった次の日にちゃんとまたエステに行って解約の手続きをしたほうがよいのでしょうか?? 教えてください。

  • クーリングオフの利用

    クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか? 相手は自宅まで私が何も言わなくとも勝手にきます。 また契約は規定の書面にサインをする形に、注意事項にはクーリングオフを利用することができると書いてあります。 クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか? またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね? どなたかよろしくお願いします!!