• ベストアンサー

腰椎間板ヘルニア

期間社員として3ヶ月前から勤務していて現在は休職中の男性です。 元々腰が悪く3年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 今の仕事に就く時の面接で腰は悪くないか?と聞かれたのですが、悪くないと嘘をつき入社してしまい、仕事中に重いものを持った為にまた腰を痛め現在は通院しながら自宅療養中です。  今回の病名も腰椎間板ヘルニアです。 嘘をついて入社した私が悪く、元々腰痛持ちなのでこの場合労災は使えないと思いますが、ほかに何か保障はうけられないのでしょうか?  傷病手当は受けられますか? 働けなくなって3週間が過ぎとても困っています。

• SQUBA
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8862
noname#8862
回答No.1

労災で認められる腰痛は、フライトアテンダントなどの職種のみでアトは労災の範疇にはありません。 腰痛は私生活の関連が重要視されるため、仕事だけで発生した、という判定が難しいためだと言います。 傷病手当金は、受けることが可能ですので診断書を会社に対して提出します。 ただし、前から腰が悪かったなどという必要はありません。腰痛は確かに業務によって悪化するものもあるからです。 きちんとした養生をなさって、少しは自分の体のことも考えて生活を見直しましょう。 内部疾患でない限り、腰痛は必ず自分の意識で改善できます。 自分の管理不足で起きるモノが大半ですので、しっかりとした知識を取り入れ、鍛えましょう。

SQUBA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調子がいいとついこれくらいは大丈夫だろうと自己管理を怠ってしまい、また痛めてしまう… そんな事の繰り返しで痛める回を重ねる毎に治療にかかる時間も長くなっていました。 今回で腰を痛めるのは最後にしたいので、自己管理を見直してみます。