• ベストアンサー

システム関連の法律のお勧め書籍は?

著作権等については、全くの素人です。 ソフト、システム開発等に関連する周辺知識を学びたいと思っております。 どなたか、最適な書籍があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.2

失礼しました。 先ほどの回答に参考URLを載せるのに失敗しました。 改めて載せます。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/law_guidelines.htm
wai3
質問者

お礼

kfir2001さん、有難うございました。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kfir2001
回答No.1

正直、ソフト、システム開発に関連する法律は、法体系自体、整理されたものはありません。 システム開発というと労働基準法や労働者派遣事業法については、ある程度知っておいた方がよいでしょう。 セキュリティ関連も、不正アクセス行為の禁止等に関する法律だけでなく、刑法、建築基準法、消防法なども眺めておいた方がいいですね。 一応、参考URLに、参考となるWebページを載せときました。書籍としては、「システム監査」関係で参考書となりそうなものが見つかると思います。