• ベストアンサー

自主CDの流通ってどうするの?

激安プレスとかでCDを作ったりする場合、1000枚くらいからって感じだと思うんですが、 ライブで売ってても限界があると思います。 CD店で売ってもらうには、どうすればいいのでしょうか? 流通ってよく聞きますが、その方法って分かりますか? 特にどこかのレーベルに所属するような事は、考えてないのですが。自力で出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzy-boi
回答No.1

以前インディーズレーベルを運営していた者です。 まず、CDショップへの流通方法には大きく2種類あります。 1.問屋(デストリビューター)を通して、全国のインディーズ取り扱い店へ流通してもらう。 2.直接ショップへ行き、店員と交渉する。 それと、大事な点として、 「買取」か「委託」かの2通りの取り扱いがあります。 質問者さんがどちらにお住まいかわかりませんが、インディーズ取扱店は各地方に数店ずつはあると思いますし、都心部であればなおさらです。 まずは、一度そういうお店に行って様子を見てみてはどうでしょう? で、本題の自力で流通出来るかどうかですが、質問者さんの文章の内容からすると、正直難しいと思います。 質問者さんがライヴでどの程度の動員があるかわかりませんが、全国ツアーが出来て、主要都市でワンマンができるようなレベルでなければ、問屋はまず扱ってくれないでしょう。 もしくは、雑誌に広告をうてるくらいの宣伝費の用意があるのであれば可能です。 そうではない場合は、委託販売という感じで何枚か置いてもらうとがやっとだと思います。 その場合は、委託ですので当然一定の期間が過ぎれば、在庫は返品されてきます。 具体的に、質問者さんのレベル(動員数、知名度など)がわかりませんので、正確な答えはできませんが、おおまかに言えば上記の通りです。 メジャー、インディーズどちらにしろ「売れるもの」しか基本的には扱ってくれないものと思っていた方がいいと思います。

masa0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現実はきびしいですね。 僕は知名度などは、ほとんどないようなバンドです。 しかも「売れるもの」かと言えば、それほど自信は無いのが正直なところ。 とにかく地道にお店に足を運んで、聞いてみます。 また、雑誌広告っていうのは、お金を出して申し込めば載せてくれるのでしょうか?雑誌によるんだとおもいますが。 雑誌に広告を出してたりすると、お店や問屋の反応も良かったりしますか?

その他の回答 (1)

• jazzy-boi
回答No.2

再び#1です。 そうですね、まずはいろいろお店に行ってみて、状況を自分で確認したり、お店の人と話してみるといいと思います。 >雑誌広告っていうのは、お金を出して申し込めば載せてくれるのでしょうか? もちろん雑誌にもよりますが、基本的にはお金を出せば可能です。広告代理店と経由する場合もあります。ただ、広告を個人で出すには金額面で相当な無理があるのが現実です。最低でも数十万円単位ですので。 でも、地方なんかにあるタウン情報誌とかであれば、もう少し安くはなってると思いますが。 >雑誌に広告を出してたりすると、お店や問屋の反応も良かったりしますか? そうですね。広告を出すのと、出さないのとでは、「売れる可能性」がまったく違ってきます。 そして、広告を出す場合は、その出版社から取材をしてもらって記事にしてもらいます。 よく目にする音楽雑誌を開けばわかると思いますが、カラーページなどでインタビュー記事のあるアーティストは、大抵それに見合った広告を出しているハズです。 雑誌に取材されるというのはそういう流れになります。「音楽的にいいから」とか、「これから売れそう!」なんていう理由だけでは記事にはしてくれません。 すべてビジネスですので、どれだけお金を積んだかによって、ページ数が変わってくるのです。 話は脱線しましたが、広告などは次の段階として、まずは地道な手売り+直接委託販売などで名前を売っていったほうがいいと思います。

masa0825
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 そういうような音楽業界の仕組みも学ばないといけませんね。 色々、参考になりました。 ありがとうございました。