• 締切済み

来年は後厄です

こんばんは。 厄除けに詳しい方、教えて下さい。 今年、私は本厄でした。厄年って本厄をはさんで3年だと聞きました。確かに昨年は、「厄」年でした。 それを昨年末に聞いて、今年の元旦に厄除けのお札を作ってもらいました。 それにあわせて開運のお守りを買ったりし、神社の人に教えてもらった通り「南に向くように」一年飾ってきました。 常に目に入るような位置で、気持ち的には落ち着いていたのですが、効果が切れて来たのか(?)最近急に「やっぱり厄年だ~!!」と思う事多々ありました。 (でも、お札があったから、この程度で済んだのかと思う事も有ります) で、このお札とお守りなどは来年元旦に頂いた神社に返しに行こうと思いますが、後厄の場合も厄払いのお札を頂いた方がいいのでしょうか。 今年頂いたお札は3000円のものだったのですが、値段は同じ物がいいのでしょうか。それとも「後厄」に何か関係して値段を上げたほうがいいのか、下げた方がいいのか…。 とても混んでいる神社なので、当日のんびり聞いている暇は有りません。 予め、予備知識を取り入れてから行こうと思います。 後厄も、今年みたいな最悪な一年になるのでしょうか…。 よく一年生きていられたなあ…と思います。 それがまだ一年続くのかと思うと、ぐったりです。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 私も厄年のときにイヤなことが立て続けに起こって厄払いに行ったことがありました。その年は私が2回交通事故に遭い、妹や母も事故にあったので「これ以上事故に遭うと困る」と思い、7月に家族全員で厄払いに行きました。 神社へ行き「厄払いしたいのですが。。。」と言うとやってくれますよ。本堂に入って拝んでもらい、最後は家族1人ずつお札を頂いてきました。もう10年も前の話なので金額はちょっと忘れてしまったのですが、確か何段階かあって選べたと思います。 厄年というのはちょうど気が抜ける時期なので「気をつけなさいよ!」という意味であるそうです。でも不思議と厄年には悪いことが重なるんですよねぇ。私が子供の頃、母の厄年には私が前歯を折る、妹が骨折で手術する、母は痴漢に遭う・・・と散々な1年でしたね。厄年は本人に降りかかるだけではなく、周りの家族にも影響があることが多いです。 「厄払い」なんて気の持ちようなので、お札はいくらのものでも効果は同じですよ!後厄でも気になるのであればお札をもらってくるといいでしょう。それで「今年一年イヤなことが起こらないように。。。」と気を引き締めればいいのではないでしょうか^^