• ベストアンサー

神社のお守り

神社のお守りで「開運」と「厄除け」がありますが、どうちがうのでしょうか。開運お守りは運が良くなるけれど、厄や災難は回避できないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運を開くとは、どちらかと言えば能動的なもの。 厄を除けるとは、どちらかと言えば受動的なもの。 効果としては違う部分もあれば、重複する部分もある。 運が良くなれば、厄を除けることもできるかもしれないが、 やってきた厄への対処を運に頼るより、そもそも厄を除けた方がてっとり早い。 厄を除ければ、運気が減るなどのマイナス効果を避けられるかもしれないが、 下げ効果を減らすより、上げ効果を高める方が直接的。 ドッヂボールや雪合戦に例えてみましょう。 自分の投げる玉を当てたいなら開運。 飛んでくる玉を避けたいなら厄除け。 こんなイメージです。

ferixx
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~、玉のたとえはすごく分かりやすかったです。 まあ、お金に余裕があれば両方いただけばいいですね(笑) とても参考になりました