• 締切済み

お尻をかゆがります。

4ヶ月のヨーキーオスを飼っています。 うちに来て1ヶ月ですが、来た当初からお尻の辺りを痒がります。既に虫下しも飲ませてありますし、フロントラインという薬でノミダニ対策もしました。 ワクチンなどで数回病院にも行っていますがその時に皮膚病とかいった事は一切言われませんでした。血液検査の結果も健康そのものでした。 お尻を痒がる以外は健康そのものです。 便も普通の状態です。 他に考えられる可能性として何があるでしょうか。。 どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rinakko
回答No.3

元トリマーです。ワンちゃんが盛んにお尻をなめたりまたお尻を床につけて引きずる様なしぐさが見えたら肛門腺が分泌物物溜まって気になるのかもしれません。肛門の下から二本の指で挟むようにして搾ると臭い茶色の液体か、またはチョコクリームの様なものがニョロニョロと出てきます。(これは新米のトリマーさんは出せない人もいます。)要領があるので、ただ力まかせに搾ると炎症を起こす事があるので出来れば獣医さんかペットショップさんでされた方がいいですよ。それと肛門にキズなどはありませんか? それでも痒がる事もありますよ。

NATSUMARON
質問者

お礼

なるほど!!あまりムリに自分でやってもいけないのですね。とりあず、軽くトライして難しそうなら獣医さんへ行きます。 皆様ほんとにありがとうございました。 本当は皆さんに同じだけ感謝しているのに、採点制度があるのが悲しいです。。なので、点数つけなくてもよいですか。でも、とっても感謝しています。 ありがとうございました。 <m(__)m>

回答No.2

こんばんわ。 私も肛門腺だと思います。 うちの子もたまってくるとお尻をこすって移動してます。 大型犬は、自然と出るらしいのですが、小型犬の場合、絞ってやらないとたまってしまうのです。本などに絞り方が載ってるはずです。 ただ、それで、私は何度も自分で試みたのですが、結局うまくできなくて、結局は動物病院で定期的にやってもらっています。 絞るとかなり強い臭いの液が出ますが、普通のことなので心配無用です。 参考になれば。

NATSUMARON
質問者

お礼

なるほどなるほど! 今日トライしてみて、出来なければお医者さんへ行ってみようと思います! ありがとうございました! <m(__)m>

noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじの体験 1お尻をすって移動することはありませんか? 2肛門線の分泌物の排出が上手くできていない可能性があります。 3肛門線を絞って分泌物を出してみましょう。 4下記URLをご参照ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/koumon/komonsen.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/koumon/komonsen.htm
NATSUMARON
質問者

お礼

なるほど~!! さっそくURLで勉強しましたっつ!! こういうものはあるな~とネットでは聞きかじっていたものの、まだ赤ちゃんだからそこまでたまらないだろうと思っていたらそういうものでもないのですね!!とっても勉強になりました<m(__)m> ありがとうございました、さっそく挑戦してみます☆